階段降りれるようになってきたよ

まだ、血統証が届かないので正確な誕生日って知らないんですけど~(^^;
今日で4か月になったポロです。普通の4か月って、何をどの位出来るか分からないですけど、とりあえず、家での排泄成功率は95%かな。先月も書いた気がするけど、もう大丈夫そうと油断してるとダメなのね(-"-) 吠える時間も短くなってきてるけど、制止しても気分によって止まったりダメだったり。甘噛みは絶好調~~~┐(´-`)┌ 自分なりに加減はしてるけど、ヒートアップするとやや危険ww モモの時は永久歯に生え変わる頃まで続いた気がするのだけど、どんなものでしょう?体重は2.45kgになりました。

で、タイトルの件
階段降りれるようになってきたよ_a0322747_13475634.jpg

マンションは抱っこなので階段がないから出来なくて仕方ないし、足のことを思えば抱っこでいいかもと思いますが、まだちょっとの段差も躊躇してるので、人気のない歩道橋で練習してみました。 上りは自転車を引く通路を上りまして~下りは・・

階段降りれるようになってきたよ_a0322747_1348124.jpg

一段一段。リードをちょっと引いたり一緒に降りたりで10段程度を10分かかりました(笑)
母ちゃんの気も長くなったでしょ(爆)

階段降りれるようになってきたよ_a0322747_1348776.jpg

尻尾も上がってちょっと自信がついたかな?と思ったら

階段降りれるようになってきたよ_a0322747_13481391.jpg

母ちゃんの足と同時に降りれました(^-^) 踏面が広い所くらいは降りてくれたらありがたい。
と、これはトリミング前の1/26で、その後練習してないので、またダメかもね(^^;

階段降りれるようになってきたよ_a0322747_13482359.jpg

目下の最大課題のハサミ慣れ・・・毎日ちょこちょこ練習しています。可愛くとか言ってる場合じゃなく、とりあえず目だけでも見えるようにやってみてます_| ̄|○ ほんの数ミリしか進みませんけど、ちょっとは目が見えるようになってきたでしょうかぁ~

お手入れ話のついでに、業務連絡。
階段降りれるようになってきたよ_a0322747_13483246.jpg

私が使っているのは部分用で1mmタイプのバリカンです。この部分用はサロンのトリマーさんも使っていました。全身タイプは、モモが高齢になってサロンでお断りされるようになったら、これがいいよと教えてもらったもの。

ペットクラブ ペット用バリカン全身カット用 ER807PP-A 青(全身用)
      部分カット(約1mm)と身だしなみカット(約3,6,9,12mm)

ペットクラブ 犬用バリカン部分カット用 ER803PP-A(部分用)

両方とも、「パナソニック ペット用バリカン」で検索するとすぐ出まーす。
体もする予定なら始めから全身用の方がアタッチメント各種付いてるのでお買い得。
部分カット用が幅が少し狭い程度ですが、大きさが気になるようなら、大型家電屋かホームセンター、ペットショップで実物を見てネット注文の方がお得(送料入れるとどうかな?)
友ワンも、17歳にしてこの全身用バリカンデビューしました(^-^) ポロの場合、この調子で行くと全部自分でするようになるのかしら(>_<)えぇぇ~ん(T_T) 困った困った。
by polo_yuu | 2015-01-29 14:35 | 日常