お寺の鐘の音

今朝はちょっぴり遅く出たら、お寺の鐘の音が響いていました。6時です。
モモの時はこの鐘の音を聞きながら家に入ったな~と思い出し、
モモの早朝散歩の時間は、お弁当を作る時間になってしまったのですよ(;´Д`)
朝夕は少し楽になってきましたが、真夏の1時間のズレは可哀想だったね。ポロ。
でも、家族の生活時間が変わると犬にも影響するのは仕方ないかなと思っています。
お寺の鐘の音_a0322747_13440056.jpg
と、朝散歩は元気に済まし、帰宅後お水をゴクゴク飲んで、朝ごはん抜きですよ。
今日は、乳歯の抜歯をしてきました。

避妊手術と同時にと思っていたのですが、血液検査で引っかかりました( ゚Д゚)
リンが少し高かったのです。とほほ。
リンが高くて一番疑わしいのは腎不全ですけど、
念のため、3日間の尿を溜めて腎機能の検査をして問題なし。
多分、まだ骨が成長中でリンが高めに出ているのでしょうとのことでしたよ。
人間でも大人より子供の方がリンが高いのです。
女性が閉経を迎えエストロゲンが減ると、骨量が急に減ると言われています。
なので、卵巣を取ると骨の成長に良くないので、避妊手術は延期になりました。
1歳過ぎたら大丈夫と思うから、お誕生日辺りに再検査して、
乳腺腫予防を考えると2回目のヒートの前にしたいですねとのことでした。

一方、乳歯はそのまま1歳を過ぎてしまうと
永久歯に傷をつけないで抜くのが難しくなったり、
顎の骨と同化してきたりするそうでなるそうで、
麻酔リスクを2回するのは嫌だなという気持ちはありましたが、
抜歯だけ先にすることにしました。

見た目残っていた乳歯は4本だったのですが、
犬歯の1本は途中で折れて根っこが残っていたそうです@@
骨を少し削りながらの歯根除去だったようです((((;゚Д゚)))))))

朝一番で預けて14時には無事終了の電話を頂き、
5時ジャスト(午後診療開始時刻ね)にお迎え行っていいかの電話をして(笑)
無事帰ってきました(*^^)v
帰宅時はぼーっとしている感じなのに、お腹空いてるんですけど、と膝をちょんちょん。
数粒手で食べさせてみたらなんと、もうカリコリ噛んでますし((((;゚Д゚)))))))

飲み込みには麻酔の影響が無くなっている様なので、
局所麻酔が効いている間に食べさせた方が良いかもと思って、
一食分を普通に出したらきっちりご馳走様しました。
ベロ噛まないか心配だったけど、お皿からだと噛まずに丸飲み(笑)
先生は局所麻酔してありますと言ってたけど、人間の抜歯と違うのかしら?
犬って凄いね~!

今はちょっと痛みが出てきているのか、体を動かすたびに少し声が出ています(T_T)
モモが痛がってた時と同じ声だよぉ~
麻酔の影響だと思うけれど、まだちっこが出ていません。
点滴もしているはずだから溜まっていると思うのだけど。
お口の中も確認したい気持ちですけど、
今日は止めてゆっくり寝かせてやろうと思います。

お腹が緩くて避妊手術が延期になり、リンが高くて延期になり、
結局2回の麻酔が避けられないなら、
7~8か月位で抜歯だけしてやれば歯並びにも良かったかなぁ~とも思いますが、
今さら言っても仕方ないですもんね。
避妊手術時の麻酔方法の参考にもなったようなので、良かったと考えましょう(^-^)






by polo_yuu | 2015-08-21 20:19 | 病院