ヤマザクラが見頃でした

明日は傘マークだったので、用事を足しながらいつもの公園♪
ヤマザクラが見頃になっていました(^-^)
もう少し背が高いか、脚立などあったら、奥の桜まで綺麗に撮れたのでしょうが。
ヤマザクラが見頃でした_a0322747_12323370.jpg
いつ降るのかしら?という黒い雲だったので見栄えが悪いですけど(^^;
皆さん同じ考えだったのか、犬も沢山来ていました。
ポロは、待っていたり、近づいたりして挨拶しては、
飛びのいたり、後ずさりして、お相手さんをびっくりさせてしまうのですが、
どうやら、年下の犬には寛容なのかな?
年下だと、上手い具合に挨拶だけで済ませられるようです。
今後も要観察(笑)
ヤマザクラが見頃でした_a0322747_12354081.jpg
ヤマザクラとシャクナゲとツツジのコラボ。
今日はポロの写真が少ないでしょ!
またやっちまいました。交換バッテリー忘れ_| ̄|○
でも、ポロも昨日の疲れが残っているのか、1時間程度で、自主休憩(笑)
ちょうどいいお散歩だったかな?と思ったら、
家に戻って一眠りしたら復活~~(@@;
ぽつぽつ降りだしたけど、夕散歩行けるといいね。








*メモ*
当市の犬猫の不妊手術一部助成金は、
平成28年度から、猫のみになるとラジオで聞いて、
さっそく市のHPで確認。
飼育管理者登録(畜犬登録)している犬が対象外で、
登録していない猫だけって、ちょっと納得がいかないわ。
助成対象の猫は室内飼育してるのが条件になってるのは
猫も畜猫登録の方向へ向かうのかしら?

モモは避妊手術してから制度を知り使えず。
ポロは2度申請したけれど、血液検査の結果で伸び伸びになったので
年度の助成金枠が終了して、貰えなかったという
恨みつらみ?(笑)はありませんよ。
そのくらいの費用がなければ、一生面倒みられませんしね~

実は、私、猫はちょっと苦手(^^;
写真で見る猫は可愛いな♪と思うし、
猫ブログの方々に学ぶこと多いです!
ネコ科の大動物、ライオンとかトラも、動物園で見るのは大好き。

シーズーを飼っていた伯母は、猫も飼っていて
一緒に過ごしたこともありますが、怖かったの(*'-'*)エヘヘ

以前住んでいた家で、ご近所の飼い猫(外飼い)が
毎朝毎朝、玄関アプローチの花壇に落し物するようになって
しまいには、芝生の上にまで進出し(ToT)
更には裏に作った家庭菜園までも・・・
虫に食べられて収穫数は少ないし
土には猫糞で、さっくり止めてしまいました。

ある日、隣のおじさんが、家の物置にネットをかぶせていいですか?と
なにか?と言ったら、猫が物置を踏み台にして裏の家に行くので
夜中うるさくて寝ていられないという話でした。
費用は折半しましょうか?と言ったら、
お宅は芝生に毎日糞されてるし、余っているネットだからいいよと
言ってくださって、おじさんがネットを張ってくれたこともありました。

更に、犬を飼うようになって、ノミの存在。
ノミには犬ノミ、猫ノミなど色々な種類のノミがいるようですが
犬には犬ノミ、猫ノミ両方付くから、
野良猫には近づけない方がいいよと、教えてもらってから
一層、苦手意識が強くなり、ポロが猫用の放置餌を食べてから
更に更に苦手になりました(^^;

どうか、猫は室内飼いにしてあげてほしいと思います。

まぁ、私が猫や猫の外飼いしている人に抱いている不快感は、
犬を飼っていない人・犬が苦手な人にも、同じ不快感なんだろうなと
自戒して過ごそうと思います。

by polo_yuu | 2016-04-13 13:39 | お出かけ