カテゴリ:お手入れ・健康管理( 39 )

朝から冷たい雨

せっかく桜が満開なのに、冷たい雨。
ゴミ捨てに行くときに、バッグインして気分転換。
そしてその後は・・・
a0322747_13521416.jpg
シャンプーされました(*≧m≦*)
冬並に暖房付けてちゃっちゃとね。
前にも書いたけど、足裏のバリカンが楽になって嬉しい母ちゃんです。
お風呂場での逃げ回りも殆どなくて、
シャンプーは、モモより断然楽!

ところで、春って汚れがひどい?
四肢の冬季のあの黒さではないのだけど、ぷーんと(爆)
本当は先週シャンプーしたので、
もうトリミングまでしなくていいかと思ってたのだけど臭ってきた(/ー\*)
前回の濯ぎ残しがあったかな?
ポカポカ日和もあったので、皮脂腺が活発になったかな?
何はともあれ、スッキリさっぱり♪櫛通りも良くなりました。






[PR]
by polo_yuu | 2017-04-11 14:00 | お手入れ・健康管理 | Comments(2)

シャンプーデー

トリミングから2週間でシャンプーデー。
手足は洗っても体は綺麗なの(笑)
でもね、ハーネスの背中部分が黒くなるのはステンレスのせいかしら?
a0322747_14380045.jpg
足裏・肛門周りのバリカンもかけて、ふわツル♪
シャンプー後に掃除機のために窓開けたら、
ちゃんと自分でクレートに避難してました(*^▽^*)

そして、友人からミニーちゃんのお洋服届きました♪
a0322747_14464329.jpg
こんなことされても、お利口さんなのは
シャンプー後のご褒美待ちだからかしら。ぷぷ。
お帽子被れるかなぁ~





[PR]
by polo_yuu | 2017-03-10 14:48 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

ポロ受難の日

今日はお散歩前に掃除機かけて、準備万端(笑)
a0322747_14331004.jpg
お散歩前に窓全開で掃除機かけても、
お散歩から戻る頃にはお日様でお部屋ポカポカなのです。

年に一回の混合ワクチンに行くために、シャンプーしたかったのです。
四肢シャンプーはここ最近続いているので、そのつもりでいたらしいポロ。
尻尾にシャワーを当てたら、話し違う~て感じで尻尾ダウン(笑)
フワサラになって、日向ぼっこしてたら、何かいつもと違う・・・

キャリーバッグ出したら、行く気満々!
道の途中で獣医さんと気付いた模様です。

数か月振りの体温測定。
ここでも成長の一端が(^-^)
何をされるか見たいタイプのポロ。
人間でいうと、注射の時に見ていないとヤなタイプ。
これまでは、肛門計を入られれると、
何してるの?お尻の方に向くので、
体温計入れたまま先生の腕もグルグル回っていました(笑)
が、今回はグルグルがなくジッとしていられました。

お注射は母ちゃんに抱っこされたままチックン。
気づかないうちに終わったかなぁ?
注射の後も今の所問題なく過ごしてホッ。

たっぷり歩いて、シャンプーされて、病院行ってお疲れさんでした。






[PR]
by polo_yuu | 2017-02-08 14:44 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

日曜日に行った公園の画像をもう少し(^^;
a0322747_17464760.jpg
枯葉大好きポロ。
枯葉の海を見つけてダイブ~ヾ(- -;)
匍匐前進しながら枯葉の海を泳いで大満足でした。
a0322747_17474053.jpg
近くの公園は梅が咲き始めたけど、ポロは入れないし、
花壇のお花も昨年より育っていなくて残念に思っていたけど
ちょっと足を延ばすと、綺麗に設えてありました。
地植えのパンジーなどは、この公園も成長が遅め。
植え時の加減か、昨年より寒いのか?
これから先が楽しみですけどね(^-^)
a0322747_17501732.jpg
そして今朝。
昨日の疲れが残っているかな?とちょっと思ったけど
全然平気。若いって素敵(笑)

寒の戻りと共に乾燥が戻り、今日も灰色( ̄▽ ̄)
足洗いのついでに足裏、お尻周りにバリカンかけたら・・・

まぁ!不思議。
トリミングとトリミングの間に1度位はバリカンするけど
こんなお利口さんだったのは初めてでびっくり@@
お手入れ慣れるまで2歳過ぎまでかかるのねぇ~

モモの時は私が怖くて全てトリマーさんにお願いしていて
小さなハサミでチョキチョキしていて、
お手入れの個人レッスンして貰ってからバリカン始めたので
モモは既に3歳位だったと思う。
だから、何してもお利口さん♪と思っていただけだったのかな?
一頭一頭の性格の違いもあると思うけど、
犬を飼うってほんと知らないことばかりだわ(^^;

ポロ、このままお利口さんになって、
耳毛も処理させてくれるようになるといいな(笑)





[PR]
by polo_yuu | 2017-01-31 17:59 | お手入れ・健康管理 | Comments(4)

ブルブル

東海地方にも雪を積もらせた寒気団のようですが
ポロ地方は今朝もいい青空でした。
a0322747_14333937.jpg
気温は低めなので朝のんびりお散歩に出ました。
秋からお散歩距離を伸ばして、フードもカロリー低めに変更して
ほんの少し減量しました(^-^)
a0322747_14361841.jpg
散歩距離が伸びて、筋肉が少し付いてきたのか、
ブルブルで四肢があちゃこちゃに踊ることが少なくなってきました♪
抱っこするとぐにゃぐにゃですけど(笑)

たっぷりお散歩できるうちに貯筋しないとね。






[PR]
by polo_yuu | 2017-01-15 14:42 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

想定外

昨日の記事で、一昨日の午後のお腹の音について書きました。
問題なかったけれど、洗面所もお風呂場も暖房入れて
シャンプー後もブランケットに包まってヌクヌクしてました。
今朝、お散歩前のブツも普通通り・・・
a0322747_17394344.jpg
あぁ~それなのに。
お散歩で出たブツはゆるゆる┐(´-`)┌
さらに、まだ出なくていいベチャベチャまで出てしまって_| ̄|○
これは想定外でしたよ~

お腹が冷えたのかも?と一応ちゃんちゃんこ着せてますが
お散歩後もアンヨのびーで寝てるので、腹痛はなさそう。
お昼時間にお決まりのオヤツを食べても続いていないので
大丈夫そうなのですけど、
久々のベチャベチャでちょっとびっくりでした。


[PR]
by polo_yuu | 2017-01-11 17:51 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

久々シャンプー

昨日は午後まで雨になって、夕方ちょっぴりしかお散歩が出来なかったポロ。
今日は張り切って行ってきました。
a0322747_18153455.jpg
四肢は汚れたら洗ってましたが、全身のシャンプーは半月以上ぶり(^^;
ポロは体を掻くことも少なくて、いい感じのシャンプー間隔なのかなと思います。
臭く無いですよ。
表面の汚れがタオル拭きだけで綺麗になるなら、
トリミングまでシャンプーいらないんじゃないか位(笑)
トリミング間隔を考えると、今回はちょっと遅めでした(^^;
a0322747_18193522.jpg
昨日の雨あがりにお散歩行って洗おうと思っていたのですが、
昼過ぎから、お腹がきゅるきゅる~ぐぅぐぅ~とものすごい勢いで鳴り始めました。
父ちゃんのお腹が鳴っているのかと思うくらい大きい音でした。
もしかして、下痢の兆候?と大事をとって、お散歩も道路が乾くのを待ちシャンプー延期。
結局、何事もなく、何の音だったのかな?という感じです。

汚い写真は母ちゃんのアンヨ(爆)
膝上5㎝の所で、通行止めのチェーンと格闘した後です。
何もしていないと痛みはないのですが、
スタスタ歩くと揺れる脂が痛みます(´Д`)とほほ。
なので、数日間はお散歩時のダッシュはやめて~状態です。
前を向いて注意深く歩きましょう~_| ̄|○






[PR]
by polo_yuu | 2017-01-10 18:27 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

毛玉

寒さが戻って、乾燥も激しくなってきました。
足の汚れと同等に困るのが、もつれや毛玉。
ニットやフリースを着せるとさらに酷くなりますよね┐(´-`)┌
かと言って、着せないで出ると足だけの汚れにとどまりませんしね。
a0322747_14301135.jpg
モモはポロよりも長めのカットにしてたから、
もっともつれてたんだろうなぁ~
しかも、ガシガシブラッシングしてた。モモごめん。
一度楽をすると、元に戻るのはなかなか大変ですね(^^;
ポロはしっかり抗議してきますからね(笑)

昨日もブラッシングしたはずなのに、
耳に毛玉がぶら下がっていましたヾ(- -;)
耳が痒いのかな?とお掃除しようとしたら、
またもや「ワン(ヤダ)」て抗議されました┐(´-`)┌
サロンではだいぶお利口さんになってきましたよ
と言われてきたのに変ねぇ( ̄▽ ̄)






[PR]
by polo_yuu | 2017-01-06 15:05 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

毛色の変化

最近、ポロの毛色が多少変わってきた気がします。
目の周りが、ほんのりグレーに。
a0322747_10563872.jpg
昨夕のお散歩の後シャンプーされました。
臭いはしないけど、尻尾にちっこが付いたかな?と思っていました。
勿論念入りにシャンプーしましたけ。

ちっこの色じゃなくて毛色でした(≧∇≦)
薄っすら黄色めの茶色で、何とも微妙な色(爆)
お散歩で会う方が他にも誤解されているんだろうね。

シャンプー直後だったので、今朝はつなぎを着てお散歩にでましたけど
桜の枯葉に突っ込み┐(´-`)┌ 仕方ないね。

夕散歩の写真の横顔が好きです。
でも、モモの写真はそれで失敗してます~(^^;
同じ向きの顔ばかり(笑)
満遍なく喜怒哀楽の写真を残そうと思います。






[PR]
by polo_yuu | 2016-10-12 11:06 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

ワン!って言ったよ!!

東京では今週の日照時間が7分ちょっとのようです。
うむ~ポロ地方は7分もあったかしら?
ずっと空とにらめっこしてても、雨が上がってくれませんでした。
電車の高架下でお散歩してますよ~とも聞こえてきますが、
当地の高架下は関係者以外立ち入り禁止。
実はその高架脇は放置うん〇帯でもあり、お怒りの看板多数です。
a0322747_18224064.jpg
遊びながら~ブラッシング(笑)
ピンブラシでトントンしてたら、まるで肩叩きされてるおばあちゃんのように
首を前に下ろして気持ちよさそうで、スマホを取りに立ったら、ゴロンでした(笑)
ピンブラシで、大まかに毛玉のありそうなところを探知。
その後両手で、毛の根本を持ちながら、スリッカーでゆるりと進めますよ。
ほんの小さな毛玉の赤ちゃんでも、コームに引っかかるとお口でますから。

口開けてもガブリとされたことはありません。
とっさに大きな口を開けてきますが、結局ペロペロ。
もうやめて~のサインですな。
それでも負けない母ちゃんですが、警戒モードに入って、
やりにくくなるので優しい母ちゃんで頑張ってます(笑)

最後に台に乗せて、耳掃除でもと思って
カンシを持ったら、ワン!って言いましたよ@@
よっぽどイヤなんでしょうね。耳毛抜き。
軽くふくだけの予定だから、そのままカンシに綿花を巻いて拭き拭き。
綿花を巻いた状態を確認するとそこそこお利口さん。

はぁ~本当にトリマーさんにはご迷惑かけてるなぁ_| ̄|○
嫌がるから抑える方にも力が入るし、時間かかるしなのにね。
耳毛を抜かない方向へ向かっているという話もちらほら聞くけど・・・
どうしようかなぁ~





[PR]
by polo_yuu | 2016-09-23 18:45 | お手入れ・健康管理 | Comments(2)