<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初バックで初お買い物

a0322747_20261864.jpg

a0322747_20262466.jpg

a0322747_20263184.jpg

a0322747_20264021.jpg

a0322747_20264979.jpg

画像は全く初バックとは関係ありませんが~(^^;

ワクチンプログラムが終わっていないので、言いつけを守るならまだ外出は駄目なのでしょう。でも、生後60日が過ぎ、3か月目に突入したポロは人間でいうなら5歳位らしいですし、お散歩は無理でも色々な経験はしておいた方がよさそうなので、バックにいれて、ホームセンターやらペットショップやらにお買い物に行きました。
そこでは生体販売もしていますので、必要なものだけを買って、いつも眺める仔犬コーナーは避けました。仔犬はどんな感染症を持っているか分かりませんからね~。ポロは一応便検査などしてパルボや腸内寄生虫は否定されているようですし、呼吸器症状もないので大丈夫だとは思いますが、ポロから病気を移しても大変なことになりますのでバックです。
モモの時は最初1か月までは1週間おきに体重測定&健康診断だったので、この程度なら外出も大丈夫だろうという判断です。(ご心配な方は獣医さんや専門家にお尋ねください)

バック&車の中でのポロの様子は、始めは落ち着きなくカリカリしていたりしましたが、お店に着くころにはすっかり落ち着いて泣くこともなく、周りを見ているのだろうと思っていたら、ガッツリ寝てたりwwオイオイ、意味ないじゃん。と思いつつ、バックの中で落ち着いていられることが確認できてホッとしています。ここでまた余計なことをして途中でバックを開けたり、出したりすると図に乗ることはモモで経験済みです(^^;車に酔うコでもなさそうで良かったです。

ガッツリ寝ている程だったのですが、やはり初体験はかなり疲れた様子で、いつもなら遊ぼうって言う時間帯、爆睡していました。お天気が良くて暖かい日は抱っこ散歩も習慣にして色々見聞きさせようと思います。
[PR]
by polo_yuu | 2014-11-30 20:50 | お出かけ | Comments(5)

1週間

a0322747_2113595.jpg

a0322747_2114260.jpg

a0322747_2115178.jpg

a0322747_2115986.jpg

a0322747_212856.jpg

我が家の仔になって1週間が経ちました。
私たちは時々名前を呼び間違えるけど(^^;ここの家に落ち着くことが分かってきたのかな?どうなんだろう?
おやじに近寄ると態度までおやじ臭くなってるしwwあちこち探検して開拓しています。ハウスを開けていても、ふて寝して出てこなかったり、ハウスから出せ出せと言う泣き方も哀れを誘う泣き方から、要求吠えという感じなってきたりなので、少しは慣れてきたのかな?

お皿からもお水が飲めます(^^)モモは給水器しか飲まず、よそのお宅でお水を出してもらうと、このままじゃ飲めませんけどと訴えてスプーンを借りることもあったので(笑)給水器からもお皿からもどんな状況でも飲めるようにしておきたいので、両方準備してみました。食台はモモのために買ったものですが、怖がって一度も使うことがなかったもの。一番低い場所でもまだ高めなのですが、ポロはすんなり受け入れています。若いっていいわぁ~(笑)
今日はおちり周りのバリカン初体験でした。ちょっと抵抗するもののなんと言うことはなく終了。足裏もしたい位だったのですが、我慢しておきました。私が(笑)

初めての犬育てで全く分からず育てたモモは神経質で用心深くて、可哀想なことをしたな~と思うことも多かったです。その反省があるので、ポロには不自由をさせないようにと思っていますが、ちょっとあれこれ急ぎ過ぎなのかもとも自覚しています(^^;あれこれ覚えるのはゆっくりでいいと思っていますが、とにかく健康に育ってほしいと思っています。
[PR]
by polo_yuu | 2014-11-29 21:26 | 節目 | Comments(3)

おちりから失礼します

a0322747_21340100.jpg

a0322747_2134718.jpg

a0322747_2135337.jpg

a0322747_214216.jpg

a0322747_2141058.jpg

今日も活発に遊ぶポロちんです(^-^)玩具を追っていくおちりがめんこい!
咥えて持ってきた~~~@@と感動してたら、踵を返しました┐(´-`)┌しかも、玩具置いて戻ってきたよ(≧∇≦)こんな一つ一つが可愛いです。
給水器も上手に使えるようになりました。ショップでも給水器だったはずなのに、ボールをなかなか動かせなかったんですよ~
食べ方も安定してきて、一口一口をやめたようです(笑)
[PR]
by polo_yuu | 2014-11-28 21:10 | 日常 | Comments(2)

悩殺されましたw

a0322747_2245014.jpg

a0322747_2245673.jpg

a0322747_22451436.jpg

a0322747_22452132.jpg

a0322747_2245295.jpg

今日は朝っぱらから一枚目のアンヨに悩殺されました(/ー\*) まだ、殆どがピンク色で、全部黒くなるかなぁ?今日は母ちゃんがちょっぴり模様替えなんぞしていて、日中なかなか遊ばさせてもらえなかったポロです。
夕飯前にガッツリ遊んでやったら今日は飛び跳ねていました(^-^)
ご飯もコンスタントに食べるようになってきて、増量する時期をうん〇と相談しながらというところです。モモの時に、はじめに教えられた分量で続けていて、あるとき、体重が横ばいになるには早いなーご飯の量増やしてる?と獣医さんに言われて失敗してました(^^;体重が増えるとともに増量しなくちゃなんですよね~
[PR]
by polo_yuu | 2014-11-27 22:53 | 日常 | Comments(6)

増築

a0322747_20513333.jpg

お客様のお荷物カジカジ┐(´-`)┌仔犬ですね~
体がぶれてなくて、お顔だけぶれてて臨場感あるでしょ。貰い損ねる所でした(笑)

サークル生活に少し慣れてきて泣く時間が少なくなりましたが、クレートにいれるとまたまたギャン泣き30分。その話をしたら、サークルの中にクレートを入れちゃうといいのに。とアドバイス。クレートの方が中が暗くて、ゆっくり寝られる、安心できることが分かるようにしてあげてと。いわゆる「巣穴」ですね。
a0322747_20514324.jpg

モモは飛行機に乗るときに初めてクレートに入り、嫌な思いしかしてなかったので、レッスン行ってもその時は飛行機同様しぶしぶ入りましたが、自分では全く入りませんでした。幸いトリミングショップや病院のケージでも落ち着いていられたので、それに甘んじていましたが
a0322747_20515311.jpg

ポロが来た22日にも長野で震度6の大きな地震がありましたし、御嶽山に続き阿蘇山も噴火したり自然災害が多いこの頃、クレートに慣れておいてほしいと思っていたのです。
a0322747_2052179.jpg

アドバイス頂いて、サークル用の柵を増やそうかと思いましたが、珍しく(笑)父ちゃんのナイスアイディアで、現状のサークルにクレートを増設することができました(^-^)
a0322747_2052833.jpg

昨日寝る前に思いついて1日も経たないのに、もう今朝からしっかりクレートまで侵入いして熟睡もできているようです(*^^)v
a0322747_21102188.jpg

赤ちゃんの頃は吸収が早いですね~びっくりです。うかうかしてられませんね。
[PR]
by polo_yuu | 2014-11-26 21:15 | 日常 | Comments(6)

お客様

今日は初体験のお客様。
インターホンも初体験。??と顏を上げたけど、吠えたり立ち上がったりすることもなく、この調子で行ってくれればいいのですけど、お客様が楽しいって分かった後の私の対応しだいでしょうかね~(^^;
a0322747_17505553.jpg

家に入っても、見ない・触らない・声をかけないと打ち合わせして(笑)
a0322747_1751430.jpg

静かにハウスの扉を開けて様子観察ww
a0322747_17511276.jpg

ご飯を食べて一眠りしていたせいなのか、はっちゃけの仔犬っていう感じではなく結構落ち着いていたような気が・・・飼い主の欲目でしょうか。てへへ
a0322747_17511951.jpg

ハウスインさせたら、出せ出せ攻撃のギャン泣きをご披露しましたが( ̄▽ ̄)
a0322747_17512689.jpg

今朝までは、出せ出せ!が比較的早くおさまっていたので、知らない人が来ているときの飼い主の反応を見ているのかと。。。(笑)ギャン泣きさせていても、OKなお客様で何よりでした。
これからも社会化のお手伝いよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by polo_yuu | 2014-11-25 18:05 | 日常 | Comments(4)

2日目

2日目で出せ出せ攻撃は少し時間が短くなりました(笑)
昨日が、掃除機初体験(^m^)父ちゃんに抱っこしてもらっていてキョロキョロしていました。
a0322747_134421.jpg

新しい場所への探検にも余念がありません。滑り止めを外したままだった廊下に行くので父ちゃんに滑り止めを買ってきてもらいました。
父ちゃんの留守中、ハウスインしたまま掃除機をかけるとちょっとビビッて後ずさりしていました。モモの時はこの時に思い切りサークルにぶつけてしまって、一生掃除機怖いが植え付けられたので、注意深く掃除機をかけた母ちゃんです(^^;
a0322747_13441220.jpg

案の定父ちゃんは玩具も買ってきましたよ(≧∇≦)しかも二つもww
a0322747_13442084.jpg

a0322747_13442830.jpg

a0322747_13443676.jpg

たっぷり遊んで、とはいっても10分~15分程度かな?あまり食い付きがよくないので様子見しながら過保護気味です(笑)遊んだあとは素直に休憩しています(^-^)
a0322747_13445394.jpg

へそ天で寝てるー♪とシャッター切ったら、起こしてしまいました(´・ω・`)よく遊んで、良く吠えて活気はあるから、もう少し積極的に食べてくれるといいんですけどね。
[PR]
by polo_yuu | 2014-11-24 13:57 | 日常 | Comments(4)

1日目

ハウスにいれるとギャン泣きで、夜中はどうしようかと思いましたが、電気を消すと静かになり、1時のちっこと、5時半のうん〇までぐっすりでした^^ホッと一安心。
ご飯は相変わらずぼちぼち食べですけど、今日のお昼過ぎからいい感じで食べるようになってきました^^
a0322747_14353369.jpg
↑モモの前で、モモが跳ねてる写真を見ながらちょっと耳を引いてモモの話を聞いてる風?実はTVを見てただけかも(^^;
a0322747_14354569.jpg
↑走ってくる正面からピントが合ったのが1~2枚てどうよ(T_T)
a0322747_14355823.jpg
↑やんちゃっぽい顔つきだよね(≧∇≦)
a0322747_14361401.jpg
↑ショップでプレゼントしてもらった玩具♪
a0322747_14363043.jpg
↑テーブルの下もなんのそので走ってきてびっくりだおー
a0322747_14364691.jpg
↑きっと不慣れな家でのカーミングシグナルと思って掻かせてますの~(母ちゃんの成長?(爆)

昨日親バカだと父ちゃんに言われた、トイレトレーでの排泄。今日もいまのところベットに寝ててもちゃんと移動しています(*^^)v終わった後踏みますけど(笑)しかもサークル(ハウス)生活ですけどね。ただ、ちっこして褒めると出せ~と騒ぎ出すのが難点ww さて、今夜も寝てくれるでしょうか(笑)

昨日は久しぶりにモモの気配を感じました。夜中に枕元でモフモフと感じて、え?ポロが抜け出した?と焦ったけど、ポロちん熟睡中で、あーあのどっぷりとしたお尻の感触はモモが来てたんだって思いました(*^-^*)母ちゃんの代わりに泣きそうだったポロちんを面倒見てたのかなぁ?ありがとうね。モモ。夢にも出ておいで♪

[PR]
by polo_yuu | 2014-11-23 15:05 | 日常 | Comments(4)

はじめまして^^
2代目シーズーを迎えましたのでブログ始めます♪
我が家のニューフェイスはシーズーの女の子。
名前はポロと名付けました。管理人はポロの母ちゃん、ゆうです。

2月に先代モモを亡くして、まだ8か月ですが、新しい仔を迎えようとネットを見たりショップを見たりしていました。明日、ブリーダーさんの仔犬を見学する予約を入れていたのですが、ケージ(ハードキャリー)は新しくしようと思い探しに歩いていたら、とあるショップで出会ってしまいました。
a0322747_21272443.jpg

写真を撮っていいですか?と聞くと快く許可してもらえました。
話しかけると首をかしげて寄ってきます(≧∇≦)ここでノックアウト。連れて帰ることにしました(^-^)

名前の由来は、私が乗っていた車、フォルクスワーゲンのPOLOです。
先代モモがいる時に多頭飼いに憧れていて、ショップに行くたびに仔犬の前では、「ポロちゃんいるよ~ポロちゃん可愛いね♪」と言っていたので、モモは普段でもポロという言葉に反応して探すようになっていました。
なので、ポロちゃんと呼ぶと仔犬だなぁ~ってモモにも分かってもらえる気がして、ポロにしました。
a0322747_21273253.jpg

新調したケージに入れて来ましたが、途中から寝てしまうほど腹の座ったコのようです。
家について、私たちが車から降りても、怠惰に寝たまま振り返って様子を見るくらいです。
モモが使っていたサークルの拭き掃除している間もケージの中で寝ていました^^
a0322747_21273916.jpg

ちょっと落ち着いてショップでのご飯が時間が過ぎていたので、ふやかしフードをやりましたが食べません(>_<)モモの再来か?と思いましたけど、さすがのモモも来たばかりの時にはがっついていたのになぁ~
まぁ、来たばかりなので、低血糖だけ注意しながら様子見です。(2代目の余裕?)
a0322747_21274634.jpg

我が家はモモも仔犬の時はサークルで過ごさせていたので、今回もサークル生活の予定です。それでも少し出してやると、あちこち探検して私が動くと付いて歩きます(≧∇≦)しかも遊ぼうポーズまでしてきます。遊び好きでお部屋と探検がとても気に入った様子で、サークルにいれると出せ出せと騒ぎます。
a0322747_21275464.jpg

やっと落ち着いて、寝ています。
来て早々、親バカ丸出しで、ちっこもうん〇も外してないね~♪と言うと
父ちゃんには、まだわからん!と言われている母ちゃんです(^^;
バカ丸出しの飼い主ですが、ポロ共々よろしくお願いします。

あ、モモから知っている方は、使っているものがモモの物ってバレバレですね(^^;
今の所買い換えたのは、ケージ(ハードキャリー)とトイレトレーだけです。次女は可哀想かも。
今度は神経質になりすぎないように気を付けながら育てたいと思います(/ー\*) てへ。
[PR]
by polo_yuu | 2014-11-22 22:11 | 日常 | Comments(7)