生後3か月になりました

血統証がまだなので正確な確認は出来ていませんが、今日で生後3か月になりました。
a0322747_1256331.jpg

記念にモモねぇねが最期に使ったベットを出しました。カピパラ君と同じくほこりまみれ(^^; 埃だけ払って洗えませんでした(爆) まだまだ大きすぎですけど。何の違和感もなくカジカジの道具にしてくれちゃっています。

a0322747_12564187.jpg

乳歯もやっと生えそろってきたのかな?奥歯がまだよく確認できていません(^^;

a0322747_1256473.jpg

来た当初より毛も伸びてきて、まさに菊の花。見えてるんでしょうか(爆)
今朝の体重は普通の体重計で測って1700g位。
動いているので1650~1700gを行ったり来たりです。

a0322747_12565129.jpg

体もがっちりしてきましたが、態度もご覧のとおりでかくなってきました(笑)
今朝なんて、台所に入った父ちゃんにくっ付いて入り、二人からガッツリ怒られたのに、「なんで父ちゃんはいいんだよー父ちゃんも出なさい」と抗議していました┐(´-`)┌ 少しづつ言葉も覚え始めて意思疎通ができ始めたかなという感じ。特に都合のいいことはね(爆)

トイレの失敗や甘噛み・要求吠えなどなどの課題も沢山あるし、お散歩やシャンプーなどの初体験も控えていて、ドキドキな母ちゃんですけど、怖い思いをさせないように、嫌でも必要なことは抵抗せずできるように頑張りたいと思います。

区切りのいい所で、年末はこれで最終更新にします。
皆様、今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-29 13:25 | 節目 | Comments(0)

a0322747_13371370.jpg

a0322747_13372573.jpg

a0322747_13373387.jpg

相変わらず抱っこ散歩が続いています。

だんだん知恵が付いてきているというかなんというか・・・
炬燵のコードを狙うようになりました┐(´-`)┌ でもね、きっと怒られるんだろうなーとは思っているらしく、炬燵コードを目の前にして、台所にいる私が見てるか見てないか振り返って確認するの(≧∇≦) 心の中で大笑いしながら、ダメ!! 噛むつもりなんてなかったよーと言わんばかりに台所に飛んできました。
そしてもう一つ、台所立ち入り禁止。禁止なのはたぶん分かっていそうなのだけど、電気も消えてて見てない時にこっそり入ってみてます(爆) 「ゴラァ~!」の声で、すたすたと戻ってきてべんこふってます(爆) こうやって飼い主試しながらダメなこと覚えていくんでしょうか? それともシメシメと思うのでしょうか? 全く目が離せません。父ちゃんはモモの時にしていたようにフェンスを付けようというのですが、あれから11年、母ちゃん跨げませんよ(爆) 扉式になってるのもあるのは知ってるのですけど、長年使うものじゃないのはモモの時で経験済み。いや、あれはモモだからだったのか・・・謎ですけど、とりあえずダメ・ダメ言いながらもう少し粘ってみます(^^;
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-28 13:55 | 日常 | Comments(3)

カピパラ君

a0322747_1719691.jpg

a0322747_17191258.jpg

a0322747_17191933.jpg

a0322747_17192874.jpg

モモが大好きだったカピパラ君。
ずっとハウス守りしてくれていたので、ほこりまみれでした(^^; 大規模修繕中は養生布で日が陰り、終わった後は秋物の洗濯が溜まっていたので、やっと洗って干すことができました。予測通り、随分お気に入りの様子です(^-^) モモは毛をむしるようにカジカジしても絶対食べなかったので、出しっ放しで、好きな時に遊んだり枕にしていたりしていましたが、ポロはまだ何でも食べるので、放置できない玩具です。 しかも、目はボタンになっていて大きめなので要注意です。自分とおなくらいの大きさなのにブンブン振り回して遊んでいました(*^▽^*)
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-27 17:27 | 日常 | Comments(2)

顔見みせ

a0322747_13473842.jpg

a0322747_13474377.jpg

a0322747_13473257.jpg

a0322747_13475763.jpg

a0322747_1348562.jpg

玩具投げ遊びのノリが悪く、とぼとぼ玩具を取りに行っては、持ってこないでとぼとぼ帰ってくる(*≧m≦*)ププッ

今日はちょっと遠めの公園に行こうと思って、バッグを出して私がトイレに行ってる間にちゃっかり入ってた(≧∇≦)
a0322747_13481039.jpg

子供たちが冬休みに入った頃かな?と思って、子供が沢山いて、いろいろな音がする公園に向かいました。案の定、スケボーやバスケットボールをしていて、初めて見る光景にびっくりしたり、ワクワクしたりという感じでした。

帰り道、モモのかかりつけ獣医を覗いたら、珍しく患者さんが誰もいなかったので、顔見せしてきました(^-^)受付のおねいさんや看護士さん達に回し抱っこされてちょっとびっくりしてた感じですけど。ぷぷ。
院長先生には、診察室まで招いてもらって診察台の上で尻尾フリフリ~♪ このコはモモ以上に活発なコになりそうだねぇ~って言われました(爆) 新しいコを迎えると、最期の時ばかりじゃなく、仔犬の頃からもいっぱい思いだすから、きっとモモちゃんも喜んでると思いますよ。と言って貰ってちょっとホロリとした母ちゃんです。今でも楽しかったことの方が沢山思いだすのですけどね(*^-^*) 最近は去年の今頃の画像を見るのを避けていたので、早くにモモの先生に会いに行こうと思いつつ今頃になりました(^^;

顔見せだけのはずだったのに、診察室で30分も話に花が咲いてしまいました。さすがに毛玉作っていませんね~やら、シーズーだから皮膚病や尿結晶出なきゃいいね~やら、ロングにするの?やら(爆) 他にも動物保険のことやら、ポロを迎えたショップではないのですが、ショップ併設病院のあれこれなど聞かせてもらったのに、ショップの補償などあるので、春からのフィラリア駆虫薬辺りからお願いしますと、なんとも正直にお話してきました(^^; ショップの病院で治りが遅いとかあったらいつでもおいで~と言ってもらえ感謝です。
診察室を出ると、なんと5組も待っていて申し訳なかったですが、気持ちがすっきりしました。
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-26 14:25 | 病院 | Comments(4)

a0322747_164059100.jpg

a0322747_1641559.jpg

a0322747_16411067.jpg

今日は、母ちゃんのお出かけ予定でした。ボチボチとお留守番練習していて、長時間吠えてはいないような感じでしたけど、問題はうん〇の時間。まだ一定の時間じゃないんですよ。今朝も、出かけるまで寝かせないように(笑)遊んでやって体を動かしていたのですけど、やっぱり出ませんでした。動き回った時間と睡眠パターンではお留守番中は寝ている時間帯だったんですけど、やっぱり、途中で大きいのが出ちゃってました~出た後に、出たよー出たよーと呼んでいたと思われるのですが、踏み踏みまでしっかり_| ̄|○ 見事にやられました。マットやバスタオル、ブランケットなどなどすべて踏み踏み~で全部洗濯になりました。

もちろんアンヨも。まだ軽くて状況が分かっていないので、片手に抱えて足だけ蛇口近くで洗えるし、毎日のドライヤーレッスン(笑)でドライヤーはそれほど嫌がらないので、すぐ乾きましたけどね。
排泄のパターンが決まらないと、決まった時刻のお約束は無理ですなぁ~(T_T)

画像の骨付き肉のような新しい玩具は、父ちゃんからのクリスマスプレゼント。カジカジしていられるようにハウスに入れて行きました。場所が変わっていたので少しは遊んだようですが、もちろんこれも被害にあってさっそく洗濯でした。父ちゃんしょんぼりだろうなぁ~(笑)
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-25 16:54 | お留守番 | Comments(4)

公園プチデビュー

a0322747_13204935.jpg

バッグを出すとこの通り・・・行く気満々。
a0322747_1321499.jpg

a0322747_13205718.jpg

ちょっと人相悪いね(^^;

公園デビューと言ってもまだ、抱っこ散歩ですけどね(^-^;
大きなレンズの男の人がいたり、杖を突きながらリハビリ散歩してる方がいたり、おばちゃん達に沢山撫でてもらったりと刺激の多い公園プチデビューでした(^-^) 丸太の上にマットを敷いてたのですけど、クンクン移動しててまた落ちました(爆) 2回目のワクチンが終わってまだ2週間経ってないのでね~ここはワンコが沢山来る公園なので用心して抱っこ散歩にました。来週には歩かせたいなーと思うのですが、過保護父ちゃんが禁止令出してます(笑)
1回目のワクチンが早すぎても効果は期待できないと言われているし、3回目のワクチン終了後2週間なんて待ってたら、あと1か月もお散歩できないんだけど・・・自己責任でってことになるのでしょうけど、どうしたものか悩みどころです。信頼できるワンコだけが集まれるような所があるといいのにね。
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-24 13:32 | 日常 | Comments(2)

もう限界

a0322747_17233763.jpg

後ろあんよが可愛い一枚。

a0322747_17235447.jpg

直ぐゴロンゴロンして手を齧ろうとします┐(´-`)┌

a0322747_172544100.jpg

ベランダ覗きも板についてきました(^-^)

a0322747_17261722.jpg

バスケットに入っての体重測定はもう限界。モモが来たときの1500g超えました(^-^) でも、同じ生後日数では、モモの方が約150g位多かったようです。ポロはどこまで大きくなるかなぁ~
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-23 17:30 | 節目 | Comments(3)

いびき

a0322747_15394743.jpg

a0322747_1539555.jpg

a0322747_1540372.jpg

a0322747_15401225.jpg

a0322747_15402056.jpg

たまには、まったりしている画像で(笑) 
抱っこ散歩でも少し余裕が出てきて、チャリを目で追ったり、クンクンしても尻尾が上がるようになってきた感じです(^-^)今日はベンチから2回転落しましたけど┐(´-`)┌

で、いびきの話。
ポロはハウスで寝ていて、父ちゃんが炬燵でウトウトして時のこと。ガォ~といびきをかき始めた父ちゃん。寝ていたポロが飛び起きました(≧∇≦) ハウスの出入り口に来て小首を傾げていびきを聞いています。どんな反応かとそろりと扉を開けると、いびきの出所が父ちゃんであることは理解したようですが、近寄ろうとすると、ガォ~と鳴るので、回避行動(*≧m≦*)ププッ 近寄ろうとするとガォ~が繰り返され、右往左往するポロが可笑しくて可笑しくてたまりません! 1m位近くに寄せてやってやっと近づくことができました。一方、いびきをかいて寝ていた父ちゃんは、ポロのチュー攻撃で起こされましたとさ。

そういえば、ポロはモモよりいびきをかきやすいかも。短頭種はいびきが多いと言われていますが、シーズーにしては鼻が長かったモモは、あまりいびきをかかなかったのです。ポロも鼻腔が小さいほどではない、と言われていたのですが、やっぱモモより鼻が短いからかしらね。
小さなことでの違いの発見も楽しい今日この頃です(^-^)
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-22 16:03 | 日常 | Comments(3)

後だし

うっかりアップしてなかったみたい(^^;
日付戻って後だしで画像だけ(爆)
a0322747_7205391.jpg

a0322747_721975.jpg

a0322747_7211426.jpg

a0322747_7212673.jpg

アップしても毎度一緒ですね(爆)
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-21 07:20 | 日常 | Comments(0)

出かける気満々

a0322747_19352945.jpg

a0322747_19353759.jpg

今日は、ポロが来て丁度4週目になりました。4週程度で、私たちの行動はかなり読まれています。
あいにくの冷たい雨でしたけど、ホームセンターまで。 お財布をバックにいれる動作で、もうお出かけが分かって騒ぎ出してますよ!バッグの準備を始めると、キャリーバッグに張り付き状態。バッグがあれば自分も一緒に行けると言うのをすっかり認識してますな。ホームセンターではお会計の時に、ギャンギャン!と数回吠えていました(-"-) 昨日、ペットショップでおねいさん達にかまってもらったので、今日もかまってもらおうという魂胆だったような気がします。回数重ねて、いろんなパターンがあること理解してもらわないとだね。
一方、人間の方はまだまだポロの行動が読めません_| ̄|○ トイレの成功率も上がりつつあって喜んでいたら、うん〇ポーズの段階で発見した父ちゃんは偉かったけど、コロリンと落ちたの気づかず、立ち上がるときに膝で潰しました(T_T)(T_T)(T_T) そんなドタバタの4週目でした(笑)
[PR]
by polo_yuu | 2014-12-20 19:51 | 日常 | Comments(0)