雪・初体験

a0322747_9352326.jpg

a0322747_9353019.jpg

a0322747_9353747.jpg

a0322747_9354519.jpg

a0322747_9355355.jpg

a0322747_936016.jpg

雪、結構積もりました。昨日は降りも激しくべちゃべちゃだったので、バッグ散歩にしました。
今朝は、あまり溶け出す前にちょっぴり雪遊び。慎重な所もあるようなので歩くかな?と思ったら、杞憂でした(笑)お散歩始めてからほぼ2週間。後肢の筋肉が若干成長してきた感じです(^-^) おちりも立派になってきたでしょ(笑)
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-31 09:41 | 日常 | Comments(3)

まだ、血統証が届かないので正確な誕生日って知らないんですけど~(^^;
今日で4か月になったポロです。普通の4か月って、何をどの位出来るか分からないですけど、とりあえず、家での排泄成功率は95%かな。先月も書いた気がするけど、もう大丈夫そうと油断してるとダメなのね(-"-) 吠える時間も短くなってきてるけど、制止しても気分によって止まったりダメだったり。甘噛みは絶好調~~~┐(´-`)┌ 自分なりに加減はしてるけど、ヒートアップするとやや危険ww モモの時は永久歯に生え変わる頃まで続いた気がするのだけど、どんなものでしょう?体重は2.45kgになりました。

で、タイトルの件
a0322747_13475634.jpg

マンションは抱っこなので階段がないから出来なくて仕方ないし、足のことを思えば抱っこでいいかもと思いますが、まだちょっとの段差も躊躇してるので、人気のない歩道橋で練習してみました。 上りは自転車を引く通路を上りまして~下りは・・

a0322747_1348124.jpg

一段一段。リードをちょっと引いたり一緒に降りたりで10段程度を10分かかりました(笑)
母ちゃんの気も長くなったでしょ(爆)

a0322747_1348776.jpg

尻尾も上がってちょっと自信がついたかな?と思ったら

a0322747_13481391.jpg

母ちゃんの足と同時に降りれました(^-^) 踏面が広い所くらいは降りてくれたらありがたい。
と、これはトリミング前の1/26で、その後練習してないので、またダメかもね(^^;

a0322747_13482359.jpg

目下の最大課題のハサミ慣れ・・・毎日ちょこちょこ練習しています。可愛くとか言ってる場合じゃなく、とりあえず目だけでも見えるようにやってみてます_| ̄|○ ほんの数ミリしか進みませんけど、ちょっとは目が見えるようになってきたでしょうかぁ~

お手入れ話のついでに、業務連絡。
a0322747_13483246.jpg

私が使っているのは部分用で1mmタイプのバリカンです。この部分用はサロンのトリマーさんも使っていました。全身タイプは、モモが高齢になってサロンでお断りされるようになったら、これがいいよと教えてもらったもの。

ペットクラブ ペット用バリカン全身カット用 ER807PP-A 青(全身用)
      部分カット(約1mm)と身だしなみカット(約3,6,9,12mm)

ペットクラブ 犬用バリカン部分カット用 ER803PP-A(部分用)

両方とも、「パナソニック ペット用バリカン」で検索するとすぐ出まーす。
体もする予定なら始めから全身用の方がアタッチメント各種付いてるのでお買い得。
部分カット用が幅が少し狭い程度ですが、大きさが気になるようなら、大型家電屋かホームセンター、ペットショップで実物を見てネット注文の方がお得(送料入れるとどうかな?)
友ワンも、17歳にしてこの全身用バリカンデビューしました(^-^) ポロの場合、この調子で行くと全部自分でするようになるのかしら(>_<)えぇぇ~ん(T_T) 困った困った。
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-29 14:35 | 日常 | Comments(7)

思いがけず電車デビュー

a0322747_6134568.jpg

a0322747_6135578.jpg

a0322747_614930.jpg

a0322747_6141863.jpg

昨日は出かける予定もなく、雨上がりでまったりとお散歩待ちしていたら、友人からポカポカ陽気でおでかけ日和だねぇ~とメル貰いました(^-^)  ポロはまだお外で排泄できないので、我が家に近い所にしてもらいました。自分の運転でも行ける範囲だったのですが、生憎、車のない日でした。電車で2駅、しかも乗客が少ない路線なので、練習にはちょうどいいかもと、電車デビューしてみました(*^-^*) 
バッグの中では殆ど声を出さず寝る傾向にあるので、大丈夫だろうと思っていたら、案の定でした。電車がすれ違うときだけ、びっくりしてモゾっと動きましたが、これも踏切で電車が来る時の音と風で経験済みだったので声も出ずよかったです。
デート相手は姫ちゃん(*^-^*) ベロがこーんなに出るほど暖かかったです♪ 姫ちゃんもカフェは久々だったらしくご機嫌さんでした♪ ワンコご飯がある所じゃなくて残念だったけどね(笑) 姫ちゃんは家にも来他ことがあるためか、遊ぼうよ~と追いかけ回して嫌われていたポロです(爆)
ポロとのお散歩は私自身がまだ慣れていなくて、ポロを歩かせると写真を撮る余裕がない母ちゃんでした(^^;
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-28 06:33 | お出かけ | Comments(2)

トリミングの前には

a0322747_6224318.jpg

a0322747_622525.jpg

a0322747_623140.jpg

a0322747_623993.jpg

昨日のトリミングは午後からだったので、午前中にはお散歩。 ほんのちょっと囲われているドックランに誰もいなかったので入ってみました(^-^) でもかなり用心深く、リードを落としても歩こうとしませんよ。やっと歩きだした頃、フェンスの向こう側を数人通っただけで尻尾ダウン。クンクンしてみても尻尾ダウンしていたので、そそくさと出てきました。道路で人に会うと尻尾フリフリなのにね(笑) 犬は「場」によって感じ方が違うと見たことがありますが、それを実感しました。まだまだ、何もかもが新しいことだもんね~頑張って慣れていこう。
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-27 06:28 | 日常 | Comments(3)

はぁ~困りました(T_T)

a0322747_17125447.jpg

本日2度目の更新。初トリミングだったので、記録です。
ポロは、四肢も尻尾も胸もスカスカで毛が薄いので、今回はフルコースのトリミングではなく、グルーミングコース(シャンプー・お尻周り・足回り・耳掃除)に顔カットを追加でお願いしました。時間はフルコースより短く、自宅に戻ってもすぐお迎えになるので物陰からこっそり覗いていました。
はぁ~~困りました。
爪切り足裏バリカンは、家で使っているバリカンと同じだったせいか、余裕で立ったままお利口で、いけるじゃん!とニコニコ見ていられました。が!耳になったら豹変((((;゚Д゚))))))) イヤイヤ星人でトリミング台の上でゴロンゴロンして強力な抵抗でしたよ(T_T) その後のシャンプーはシンクに入ってしまうので見えなかったのですが、ドライヤーの時がまたまた大変(T_T)(T_T) トリマーさんによじ登って、結んでいる髪をカジカジしてましたよ_| ̄|○
そしていよいよ顔カット。家でも目の周りのお手入れをする時に顎下を持つとかなり嫌がっていたので、予測はついていたのですが、そりゃ~もう大変な抵抗です。刃物ですからね。連続してハサミを使えないんですよ。二人掛りで、なだめながら~抑えながら~やってくれていたのを見ていたのですが、もうダメ!とトリマーさんに匙投げられました_| ̄|○ トリミング嫌いになると困るので徐々に慣らしていきましょうということになりました。担当してくれたトリマーさん、5頭分くらいのエネルギー使っただろうなぁ~すみません。
どうやら、ハサミの音が苦手なようなので、毎日ハサミの空打ちで、まず音に慣らしてやろうと思います。
お会計の時、トリマーさんが「モモちゃんが静かなコだったから、お家が賑やかでしょ(笑)」と慰めてくれましたwww ま、それほどひどい暴れん坊でした。
ずっと見ていた母ちゃんも、見ていただけでショックでグッタリですよ_| ̄|○ 母が弟の参観日では、おだってしまう様子を見て、後ろから行ってガッツリ怒りたかったよ。と嘆いていたのを思い出しました。私もトリミングルームに入って、どやしつけてやりたかったですよ。まったく!
電車の音やインターホンなどなど、音シャイにならないように、あれこれしていたのに、まさかのハサミ音とは・・・
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-26 17:39 | トリミング | Comments(4)

a0322747_8373767.jpg

a0322747_8374778.jpg

a0322747_8375620.jpg

a0322747_838591.jpg

a0322747_8381636.jpg

カテゴリ「お出かけ」になってますけど、市内の大きな公園(爆) 自分で運転したことない公園だけど、父ちゃん当てにしなくてもいい様にならないとね~(^^;
初めに出会ったのがシーズーさん♪ 2頭飼いでしたけど、画像のコは大丈夫だけど、もう一頭はガウガウさんなんだって~ ポロが犬嫌いになると困るからってガウガウさんは抱っこしてくれました。
シェルティさん?の5が月パピーのコともご挨拶♪ でも、ジャックラッセルさんが向かって来たときにシェルティのパピーちゃんがワンワン言ったので、おののいたポロです(笑) 
ビーグルさんは4歳だそうですが、とても落ち着いていて、飼い主さんがお尻の臭いを嗅がせてくれたら、ポロも自信が持てたようで、尻尾上げてお耳やら口周りやら臭いが嗅げて、クンクンされても尻尾が下がらなくなりました(*^-^*)
大きな公園で沢山の犬にあって、吠えるコもいれば、いきなり来るコもいるということが分かったようです。
ちょっとした段差も上ったり下りたりしないで様子見したり、今の所父ちゃん母ちゃんを気にしながら歩いていて、用心深さも伺えました。誰かさんに似てるかも。ぷぷ。
それにしても・・・お散歩始めたら一気に臭くなりました(爆) そういえばまだ一度もシャンプーしてなかったよ。
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-26 08:51 | お出かけ | Comments(2)

お散歩デビューしました

a0322747_9221988.jpg

a0322747_9222452.jpg

a0322747_9223649.jpg

a0322747_9224428.jpg

a0322747_9225069.jpg

お休みしている間(1/20)にお散歩デビューしました(≧∇≦)
道路は初めっから全然問題なく歩き、母ちゃん早すぎるよとリード咥えてました(^^;
ご近所では犬嫌いのトイプーさんが恐る恐るご挨拶してくれて、公園では果敢にゴールデンさん2頭とご挨拶。尻尾が思い切り下がってますけど。とりあえず、人を見ても犬を見ても吠えなくてホッとしました。家ではギャンギャン吠えてるのでね(;´Д`)
アスファルトは問題なく歩くのですが、砂利道はまだ苦手のよう。芝生は躊躇していましたが歩いてしまえばOKでクンクン女王になりそうな予感ww マンション内は抱っこ規定なので、階段がないので階段は無理~~だって(笑)マンホールも一度踏んでその後は避けています。側溝のアミアミは飛ぶのは出来ないけれど、目がこまいものは普通に踏んでます(爆) 早くウッドチップがある所も練習しないとね~
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-25 09:50 | 日常 | Comments(2)

うっかりでしたの

a0322747_14231543.jpg

やっぱり、カットするかねぇ~見えてはいるようだが。
ロングは無理かな~

a0322747_14232562.jpg


もうすぐお散歩できるのに、まだリードで遊んでますけど((((;゚Д゚)))))))

a0322747_14233359.jpg

リード付けたまま、玩具投げしても玩具を持たないでリード持ってくるってどうよ_| ̄|○

タイトルのうっかりだったこと。
ポロのご飯は、ふやかしフードに缶詰のトッピングでした。今回は体重が増えるごとにちゃんとご飯も増やしていたのですが、どうも うん〇が緩くなりがちで、いわゆる規定量には達しないまま過ごしていました。缶詰のトップピングをやめてみたりしながら、体重は順調に増えているから規定量から少なくてもいいのかな?と思いつつ・・・
ふやかしの水分量が多すぎるのじゃない?とアドバイス頂き、芯が残る程度のふやかしにしたら、あっという間にいい感じのブツが出始めました(^-^) これこそ、モモの時に経験済みで、特に手作りでしたから、微妙な水分加減してたのに、うっかりな母ちゃんです(;´Д`)とほほ。 食い付きもいいので、離乳食用缶詰がなくなったらトッピングなくてもいいかな思います。


都合により1週間ほどお休みします。
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-16 14:39 | お手入れ・健康管理 | Comments(3)

嬉しょん

a0322747_21491640.jpg

なぜか給水器の逆側から飲もうと試みているポロ(笑)

a0322747_21495752.jpg

吠え疲れたよ・・・

今日は、Dog index さんのトレーナーさんにカウンセリングに来て頂きました(^-^) なんと、友ワンのレッスンを担当された方でした。
Dog indexさんのレッスンは、犬の喜怒哀楽を感じつつ、暮らしやすい家庭犬を目指すもので、オヤツを使わないレッスンというのに惹かれました。お話を伺ううちに、そうそう!そんな犬との関係を作りたいと一層思いました。具体的に書くと長くなってしまうので端折ります(^^; ←上手く文章に出来ないのもありますが。

今日はポロの出番はなし(笑)
それでも、我が家に来るお客様は私を可愛がるはず~♪ とはっちゃけて、カウンセリングの半分以上出せ出せギャンギャンの中でした_| ̄|○ 興奮しやすいタチだなーとは感じていましたが、まさかこれ程とはでしたよ。私たちが動き始めたのを感じて起きたところ、すぐにハウスから出したものだから、ポロお初の嬉しょんでした┐(´-`)┌ 何事も飼い主が焦るとダメですねぇ。いい教訓になりました。
何でも吸収しやすい時期から始めて、いい関係を作っていきたいと思います(^-^)
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-14 22:23 | レッスン | Comments(3)

新しいこと色々

a0322747_18252691.jpg

a0322747_18253525.jpg

a0322747_18254394.jpg

a0322747_18255647.jpg

ここ2~3日一気に成長した感のあるポロです。
その1
ご飯の準備を始めるとけたたましく吠えていたのに、まずちっこして、大人しくハウスで待てるようになりました(*^^)v で、モモの時は最期までご飯はサークルのトイレの上という何ともな~の状態でしたので、初めて食台でご飯をやってみました。全然躊躇なく食べ始めたのですが、あまりのがっつき(笑)と自分の体の方向を変えてペロペロ舐めとっているので、食器を落としてしまいました。秒殺なので中身はもうありませんでしたけど。トイレトレーのあの高さのストッパーがいい感じなのでしょうか(笑)いろんな環境でご飯を食べられるように、トライしてみたいと思います。
その2
この日に買った服が微妙にきつくなり始めたので、モモが着ていた一番小さな服を着せてみました。毎日着ていた服は着てしまうと何もしなかったのに、お下がりの服は気になるようでした。トレーナー生地で薄めでブカブカでしたけど、この上からハーネスでおさえてバックイン散歩しました。お散歩用のお腹隠しは作らないとダメかなぁ?汚れがなければ裸族でいいんですけどね。
おチビの癖に、結構掻いているので、乾燥のこの時期、出来れば頻繁のシャンプーはしたくないなぁと思っているのです。アンヨは多分毎日シャンプーになるんでしょうけど(;´Д`)
その3
フリーにする時間が増えるとともに、ちっこの回数が15~17回だったものが10回程度に落ち着いてきて、ミスが殆どなくなりました(*^^)v と、油断しているとするんですねぇ~しかも続けて(爆) リビング隣の部屋の見えにくい場所。フローリングが出ているのは、洗濯中だから(;´Д`) モモの足が痛くなった時に使ったゴム製のトイレトレーを置いてみたら、すっかり遊び道具となってしまいました(T_T) 興奮しすぎているときは失敗しがちなので、途中で声かけするのですが、見えにくい所でこそっとオトナシクは困り物です。
大きい方の成功率が低いのが難点です。しかもまだ出るパターンが決まりきっていない感じ。怪しい動きを始めたタイミングでトイレに誘導すると、まるでお腹が痛いかの様にサークルから飛び出そうとしたり、激しい動きで見ていてなんか可哀想な感じなのです。フリーでいる時は静かにポージングしてるんですけどねぇ~(謎) 昨日の糞便検査では特に問題はないと言われたので、これがポロのパターンなのか、何か問題があるのか?様子見しています。
タイトルが新しいことあれこれだったのに、最近の様子がメインになってしまいました(^^;
[PR]
by polo_yuu | 2015-01-13 19:05 | 日常 | Comments(2)