29日じゃないけど

a0322747_11301312.jpg

a0322747_11301930.jpg

a0322747_11302781.jpg

a0322747_11303444.jpg

a0322747_1130406.jpg

ポロの血統証が届いて9月29日が一応出生日になっていました。一応というのは、実はあまり信じていないから(^^; 今日は2月の最終日。28日です。うるう年の2月29日に生まれた人の年齢はどうするんだろう?と思って、くぐってみたら、「年齢計算ニ関スル法律」ていうのがあるんですねぇ~人間の場合、満年齢で選挙権やら、後期高齢者医療被保険者やら年齢計算が大事なんだ~とちょっと勉強になりました(笑) 法律も一体化されていなくて、法律ごとに満年齢を決めているようなので、今日でポロは満5か月になりました(笑)

と、書き始めてから体重測ったら3.4kgでした。少し伸び率が落ちてきたかな?
先日、前歯が一本抜けたかもと書いてから、さらに2本抜けました。1本はゲットしたけど、もう一本は闇の中。食べて出て行っちゃったか、お散歩の時にリード齧ってて道路に落ちてるかもしれませんね┐(´-`)┌ 順調に生え変わってくれたらそれでいいやという感じで、モモの時よりかなりアバウトです(爆) 本来アバウトなO型母ちゃんですからね(^^;
スイッチ一つで甘噛み炸裂ってこともまだまだありますが、これからの一番の悩みは避妊手術をいつ受けるかです。
モモの時には明らかにされていなかった?一般的でなかった?避妊手術後のデメリットも散見されるようになり、ちょっと不安もありつつ、日常のストレス(モモは食べなくなった)やお散歩の制限、出かけたい時に出かけられないという人間の都合も考えると避妊手術はするのですが、時期が悩みどころです。

写真は今日の朝散歩。水たまりに薄氷が張っていました。
毛がキラキラふわふわで綺麗でした(^-^)
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-28 12:12 | 節目 | Comments(4)

公園散歩

a0322747_13255460.jpg

大きなカメラ持ってる人に無理でしょ~と笑われた(爆)でもかろうじて。

a0322747_1326163.jpg

a0322747_1326923.jpg

こんなこともできるようになったよ(^-^)

a0322747_1326193.jpg

今日は久々にEOS 7D やっぱりAF速度が早くてヒット率高し。
梅も咲き進んできて、道路乾くの待っていたら駐車場が最後の1台でギリギリセーフ。風が強くなる前に行って来られてポロも満足してへそ天中(笑)
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-27 13:36 | 日常 | Comments(6)

雨降る前に

雨が降りだす前に、しっかり小一時間お散歩できました(^-^) 走ったり、お座りしたり、ターンしたり、リード噛んだり_| ̄|○で距離はあまりないと思うけれど、結構歩くものですね。アスファルトばかりでいいんだろうか?とちょっと思ったりもしますけど、楽しそうだからいいのかな?
a0322747_10404217.jpg

何故かいつも同じお宅の前。ここに来ると尻尾下げて立ち止まる(謎)

a0322747_10405117.jpg

リードが張っても黙って待っていると戻ってくる。でも写真は撮れず(^^;

a0322747_10405889.jpg

良く吠えるゴールデンさんがいるお宅。とても高い塀で取り囲まれていて、私一人で通ると何も言わないのに、犬が一緒だと必ず吠えられる。見えてないし、私も犬も声を出していないのに不思議。聴覚?嗅覚?すぐれてるって実感しますわ。前は2頭だったのに今日は1頭の声しか聞こえなかったなぁ(´・ω・`)

a0322747_1041674.jpg

ワンワンの声は苦手な様子なのに、逃避しないで聞き入って確認しようとするのはまだ変わらないなぁ~スルーすればいいのにね。こんな風に写真撮ってるからダメなのかしら?

a0322747_10411395.jpg

またまたやってみたお座り・待て。やっぱり待てと伏せを勘違いしてるなぁ~原因はハウスから出すときだと思う(^^; 伏せが待てでも、長い待てが出来るならいいような気もするけど、雨上がりとか路面状況が悪いとやっぱり立って待てとかできるといいよね~
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-26 11:15 | 日常 | Comments(3)

心境の変化?

a0322747_11281967.jpg

a0322747_11282517.jpg

a0322747_11283132.jpg

a0322747_11284188.jpg

一昨日があまりに暖かすぎて、昨日から10度超えてても寒く感じる母ちゃんです(^^; 
それでもポロには薄めのお洋服を着せてお散歩です♪ 
雨の月曜朝からゴミ捨てに出るときは、フリーのまま置いて出てみることにしました。それが功を奏したのかどうかは分からないし、これからも吠えないという保証はないのだけど、来客時にリビングに置かれたまま廊下の扉を閉じても吠えなくなりました(^-^) いつもトレーナーのMIKIさんがいらっしゃると、玄関を開ける音でワンワンだったのですけど(^^; 昨日は置き薬の点検でお初のお兄さんだったからたまたまなのかもしれないし、単に様子見だけだったかもしれません。続いて、フードを届けてくれた宅配便さんにも同様だったので、記事にしてみました。 
置き薬のお兄さんは、玄関に置いてあるモモの写真を見て、私を心配してくれたので、ポロもご挨拶しました。第一声が「あら~モモちゃんに似てること!」でした。ビーグルを飼われているので、他犬種はみんな同じに見えるかもですけどね(笑) 
さっきシャンプーした時も、ちょっぴりほんのちょっぴり大人になった感じでこれまた心境の変化?という感じでした(*^^)v でもシャンプー剤を舐めるのは止めてほしい┐(´-`)┌
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-25 11:53 | お手入れ・健康管理 | Comments(2)

春の陽気

a0322747_15484419.jpg

a0322747_15485237.jpg

a0322747_15485876.jpg

今日は、当方は18度くらいまで上がったようです@@ すっかり春の陽気で、ポロはお散歩で初めてベロが出たかも(^-^) ベロ出している所を狙ったのだけど、クンクンするとお口閉じてしまうのよね(笑)
お散歩直後、お手入れ台の上で伏せたのは初めて!しかも、お手入れ終わった後も伸びてるし(≧∇≦) お散歩の後、興奮が残っているのか、帰宅すると一人大運動会を開催するのが常ですが、今日はよっぽど暑かったのかしら? うーん今から夏の心配しても仕方ないし、徐々に体が慣れていくのだろうけど、暑がりさんの予感。
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-23 15:55 | 日常 | Comments(2)

昨日とは別犬でした

一日中雨マークでしたが、幸いにも道路が乾きお散歩に出られました。
今日程度の雨あがりだと、アスファルトの黒い汚れがなくてお散歩後の足の手入れも簡単で嬉しい~(^-^)
a0322747_13535546.jpg

a0322747_1354190.jpg

a0322747_1354884.jpg

今日のお散歩は昨日とは別犬状態でした♪ 始め葉っぱを咥えようとしたけど、無視無視~って言いながら強引に進んだら、それ以上枯葉に執着せず、気にしているものの咥えずに通り過ぎることができました。しかも、リードも一度も咥えることなく♪♪ このスイッチはどこに隠れているんでしょうね? ご近所散歩と、車で出かける公園では飼い主のテンションが違うのを感じているんでしょうかね? 車で出かけるといわゆる おだった状態になるんでしょうかね?


a0322747_13541589.jpg

午前中もたっぷり玩具で遊びました。
a0322747_13542157.jpg

この画像、よく分からないと思うのですが、私の足に前肢を乗せて立っている所に、お座りと言ったら、後ろ脚は立ったまま、手だけ伏せの状態で得意げにしています。それ、お座りじゃないから!伏せでもないしww 時々自分勝手な解釈して笑わせてくれます。
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-22 14:12 | 日常 | Comments(5)

今日は父ちゃんがやる気見せて、隣町のポロ初めての公園まで行ってみました(^-^)
a0322747_12571886.jpg

初めはリードもゆるゆるでいい感じにスタート♪ 


a0322747_12572390.jpg

と、思いきや、枯葉を探しては口にいれ~の繰り返し┐(´-`)┌ 
しまいには父ちゃんに吊りあげられましたよ。


a0322747_12573258.jpg

鳩に餌付けしてる人がいて・・寄っていく素振りを見せたら鳩が飛び立ち、大いに驚いてビビってました(笑)


a0322747_12573992.jpg

そのうち、枯葉のない所では踏まれてめくれ上がった土付きの苔まで食べたよ~(>_<)


a0322747_12574614.jpg

大きい葉っぱなら咥えたまま歩いて、他のに興味を持たないかと思ったら・・・


a0322747_12575587.jpg

手でおさえて散り散りにして食べ始めたしwww


a0322747_1258392.jpg

咥えるだけ咥えて持って歩く分には、モモもやっていたので気にしないのですが、食べてしまうところが困りもの。先日、夜中にゲボったら、葉っぱが出て来ましたよ_| ̄|○


a0322747_12581128.jpg

ゲボする程度ならばいいのだけど、水仙を始め、有毒植物もありますからねぇ~┐(´-`)┌
これからの時期だと、福寿草・沈丁花・クリスマスローズ・馬酔木など写真に撮りたいものも有毒植物だし、玄関先にあるようなアイビーも要注意だし、うかうか写真に集中できませんな。
早くスルーできるようになるといいのだけど・・・呪文でも唱えましょうか。

業務連絡:蓮池のあるここの梅園はまだほとんど咲いていませんでした。
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-21 13:15 | お出かけ | Comments(2)

はっちゃけお散歩

今日も暖かくてお散歩日和のポロ地方です。ちょっぴり雨降りましたけど。
朝散歩では、マンション下で、幼稚園児と1歳児に構ってもらって、テンション高くスタートでした。テンション高すぎて、走る走る_| ̄|○ 母ちゃんは電柱1本分くらいしか走れませんよ。
a0322747_13355682.jpg

ストップで止まって、写真撮ろうと思うと、まだ行かないの?って感じです。

a0322747_1336452.jpg

リードが張って、母ちゃんが立ち止まると なにさ!?って感じ。今日は呼び戻すと戻ってきましたが、まだまだその日の気分で行動しているポロです。

a0322747_13361374.jpg

カメラのバッテリーが切れたからちょっと待って~と言えば、お座りしていかにもいいコ風味(笑) お外ではまだオヤツをやったことがないのに、なぜか期待満々?(謎)

a0322747_1336269.jpg

クンクンポイント。おしまい!でタイミングよくこっち見た(≧∇≦) それにしても胴が長い!

a0322747_13495888.jpg

でかくなったでしょ(爆) 顔と体のバランス悪いね(*≧m≦*)ププッ 未だに出せ出せ攻撃続行中(;´Д`) いつも手近にカメラがなくてやっと撮れたの。
お散歩中もお家でもスイッチが入るときとそうじゃない時と別犬のようですよ┐(´-`)┌

<以下自分メモ>
これでも、お散歩前に顔と足回りをちょっとカットしましたの。切りたーい!って言ってるのに来てくれそうもないのでね(笑)
続けて爪切りもと思ったら無理があったようで、左後肢のみ4本爪切り。お初のギロチン型でパチンと1発ずつ~(笑) 3回に分けて切るとか、ヤスリとか無理(^^;
顔を床に擦り付ける動作はないのだけど、口周りの毛もめっちゃ薄いの~トリマーさん泣かせかも。ってその前に切らせなくて泣かしてるけど(T_T)
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-20 14:09 | 日常 | Comments(5)

a0322747_1420194.jpg

↓の画像、クリックで拡大してみてね。笑えると思う(爆)
a0322747_14202642.jpg

a0322747_14203331.jpg

a0322747_14204068.jpg

a0322747_14204775.jpg

a0322747_1431357.jpg


今日はお天気が回復して、公園に行けたポロです。公園ではウィペットさんに可愛がってもらいました(^-^) 尻尾下がりまくりでしたけど(笑) 福寿草が綺麗でした♪

ところで、犬歯と犬歯の間って、6本の歯がありますよね?確か、6本の小さな歯は見えてきたな。ってとこまではしっかり見てたのだけど、その後の成長をあまり気にかけずにいました(^^;
そしたら、なんてことでしょう~下の前歯1本が消えました(爆) こんな遊びしてるからでしょうか~ ファスナーを開けて自分で入って自分で出て来ました(大爆) どこかに血が付いていたという記憶もなく、触っても硬い感じもありません。もし抜けたなら抜けてもいいのだけど(笑) 飲んだのか、掃除機で吸ってしまったようです。まだ、歯茎を傷めないようゆるゆるの歯磨きですけど、注意しながら見て、しっかり歯磨きへも移行しないとですね。
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-19 14:31 | お手入れ・健康管理 | Comments(3)

お留守番時間更新(笑)

a0322747_15314113.jpg

a0322747_15314854.jpg

今日は一日冷たい雨ですね。我が家は雨の日はお散歩中止です。
こんな日に限って雨かぁ~と思いつつ、体力消耗を狙ってボール遊び(笑)
でも、体も大きくなって、玩具を追う距離が足りないのかすぐ飽きてしまいますよ┐(´-`)┌ もっと小さかったときのように飛ぶ様子が撮れないのも、スピードが増してきたのでしょうか?
今日のお留守番は3時間ちょい。何事もやらかさず無事お留守番してました(*^^)v サークルインでのお留守番ですから、やらかすことはただ一つなんですけどね(爆) 分かる人だけ笑ってくださいww
そして、2枚目は昨日スマホで撮ったもの。モモの隠れ家に初めて気づいたようです。特に夏場は日陰になって涼しいようなのです。この場所はコンセントもある場所で、モモなら、ここに居たのね~で済みますが、ポロはまだまだ信用ならないので、コンセントを齧ったり、舐めたりしないよう要監視です。「ここって入ってよかったの?」とちょっと不安げなのがめんこ~いと思って、手近のスマホで撮りました(←飼い主バカ満載)
[PR]
by polo_yuu | 2015-02-18 15:46 | お留守番 | Comments(2)