シャンプーデー

今朝のお散歩でまたまたポロの謎発見(笑)
小さな公園でおばちゃん達が円陣を組んで体操をしていました。
わぁ~尻尾振って寄っていくかな。と思いきや、
その風景が異様に感じたようで尻尾思いっきり下げてました。
おばちゃん達を見つめる犬とそれを撮る飼い主。大笑いされました(爆)
a0322747_144811.jpg

一休みしてからシャンプーでした。次のトリミングは7月なので、別のトリミングサロンに挑戦してみようかな?とも考えているのですが、まだ出血が続いているので、自分でシャンプーとチョキチョキ。
a0322747_13565670.jpg

シャンプーは先日習ったことを復習しながら。
まずたっぷり地肌までお湯を染み込ませ~
シャンプー剤はモコモコに泡立ててと習いましたが、
生憎先代から使っているシャンプーは泡立たないタイプ。
でも基本は同じはず。地肌の皮脂とシャンプー剤をしっかり馴染ませる感じ。
決して、シャンプー剤で洗うのではありません。とのこと)
水と油は弾き合うので、水と油を馴染ませるのがシャンプー剤の役割で、お湯で洗うという感覚です。
お湯は30~35度位で十分。特に暑い時期は30度もあれば十分とのこと。
シャンプー剤が皮膚に乗っている時間は出来るだけ短くして、その数倍の時間をかけてお湯で流します。
流すタイプのコンディショナーやリンスを使う場合も一緒。ガッツリしっかり流すこと。

質問するの忘れてしまいましたが、習ったことを考えると、薬用シャンプーは、2度洗いの2度目にした方がより薬効成分が地肌に乗るってことかな?次の機会があったら聞いてみたいと思います。

汚れがしっかり落ちていると乾きも早いそうです。
タオルドライでブルブルしても水が飛ばなくなる程度までしっかり水分を取ること。
シャンプー剤の馴染ませ方も、濯ぎ方も、タオルドライの仕方も、細かく習いましたが、文字にするのは難しい(^^;

モデル犬だったラブラドゥードルさんとは大違いで、お湯をかけると地肌が丸見えになる薄毛ちゃん(爆)
洗っている時間より、大騒ぎなタオルドライの方が時間がかかるポロです( ̄▽ ̄)
ドライヤーは、プロが使うスタンドドライヤーいいですねぇ。温度も低いし風量が違う~
トリマーさんは、よくこんなところの湿疹を見つけてくれるなといつも感心していましたが、謎が解けました。丁寧に丁寧に、ドライヤーをかけ、くまなく全身の皮膚を見てくださっていたのですね。ありがとうございます。
a0322747_14281885.jpg

スタンドドライヤー検索したら目が飛び出る値段。でも、カメラやレンズも同じくらい(大爆)
10数年生きてくれたら、年に1万程度。外食2回我慢する程度?などなど考え・・・・


スタンドドライヤー買うことにします!!



と言いたい所ですが、狭い我が家、置き場所に困るので止めておきます(^-^;
多頭なら買ってもいいかなーとかなり心揺れました(*'-'*)エヘヘ
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-29 14:57 | お手入れ・健康管理 | Comments(2)

お日様が雲隠れしていた今日は、ちょっと湿度が高いけれど快適なお散歩日和でした。
a0322747_1727635.jpg

クンクンしてばかりだけど、結構スタスタ歩くポロです。
可愛いお花をバックに撮影~と思っても、意に介さずでございます(笑)
a0322747_17282681.jpg

相変わらずこんなことには夢中なんですけどね。食べなくなって少し気が楽な母ちゃんです(笑)
a0322747_17293031.jpg

昨日に続いて今日もお留守番だったポロ。朝はたっぷり歩いたので寝てるかな?と思っていましたが、そうでもなさそうですね。今日はエアコンの除湿運転をして出かけ、部屋に入った瞬間もそれほど暑く感じなかったのに、母ちゃんおかえり~♪ではしゃぎ過ぎてヘロヘロになっていましたよ┐(´-`)┌それが功を奏したのか、アルミボード使い始めました~!一丁前にカリカリしてから使ってました(笑)夕散歩行こうと思っているのに、まだ寝ていますよ!いつもは活動的になる時間なのに、お留守番疲れかしら~

a0322747_9193160.jpg

画像貼り忘れ(^^;5/29追加したよ~
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-28 17:43 | お留守番 | Comments(0)

クーラー初始動

今日のポロはロングお留守番でした。えぇ、いつも通りお散歩はしっかりして行きましたよ(^^)
a0322747_17322273.jpg

母ちゃんだけのお出かけですが、Dog indexさん主催の「グルーミングレッスン」でした。
モデル犬は、オーストラリアン・ラブラドゥードル さん。モフモフで可愛かった~(≧∇≦)
初めて会った犬種でした。
トリマーさんが、「いいシャンプーってどれですか?」とよく聞かれますけど、「ありません!」って印象的でした。それぞれの犬の状態によって決まるので、どれが良いと一言では言えませんってことですけどね。
足の持ち方とかいつも迷うので、写真に収めようとカメラを持っていき、撮影の承諾も貰っていたのですが、
メモを取るので精一杯(*'-'*)エヘヘ
帰宅後、間もないので、メモを見直した後整理したいと思います(^-^;
a0322747_17332356.jpg

シャンプーの時にはラブラドゥードルさんのお顔を洗わせてもらいましたが、シーズー飼いだと親指、いやポロは人差し指しか入りませんけど(笑)洗い応えのあるマズルと、密集した毛量に驚きました。
a0322747_17452024.jpg

シーズーの中でも薄毛のポロのシャンプー&ドライヤーが大変!なんて言ってられませんね(^^;
自宅でシャンプーするとポロ4頭出来るくらいみたいですよ(≧∇≦)
a0322747_17464378.jpg

後肢の付け根や脇の下が乾きにくくて、仰向けで乾かしていますが、と尋ねましたら、全然問題ないし、濡れたままよりいいですよと言われて、ホッとしました。
この画像は、お散歩後ブラッシングしながら、早くクールダウンしてあげようと、ソケイ部に水で濡らしたタオル 雑巾を置きながらやってるところ(爆)
a0322747_17514879.jpg

初めての場所だったので、早目に出た母ちゃん。40分も前に着いてしまいましたが、場所を確認した後、ちょっぴり街歩きしたら、こんなの見つけて大興奮♪レッスン前からテンション上がりました(笑)

トレーナーのMIKIさん、トリマーさんはじめ、受講者の皆様が気さくな方々で、人見知りの母ちゃんも楽しく参加させて頂きありがとうございました。
1歳3か月のラブラドゥードルさんお疲れ様でした~ポロは後半年で、こんなに落ち着いてくれるんでしょうか!
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-27 18:02 | お留守番 | Comments(2)

冷たい場所探し

6時くらいにはお家出て日蔭を選んでるんですけど、ポロには暑いみたいです。私も半袖で一汗かくくらいですから暑いでしょうね~今年は5月の気温が観測史上最も高いとか。夏が思いやられます。
a0322747_1953993.jpg

お散歩から戻って足拭いたり、ブラッシングしたり、歯磨きもどきをしたりあれこれ手入れをしていると、軽く30分くらいかかっています(^^;←多頭は無理でしょ
お手入れが終わってから、冷たい場所探しの旅が始まります(笑)
a0322747_19122367.jpg

アルミの冷え冷えボードも置いてあって、強制的に乗せると気持ちよさそうに寝てたりもするのですが、自分からはまだ上がりません。今日はハウスのマットを洗っていたので、スチール製のハウスが冷たくて良かったみたいです(^-^)夏はマットなしがいいかもね。そこが温まると、フローリングを渡り歩き・・・行きつく所がここ。
a0322747_19142763.jpg

パソコンラックの下の段が最近のお気に入りです(笑)
この寝姿を撮っていて、キャリーバッグはこの位の大きさが必要なのかぁ~とちょっと暗くなった母ちゃんです(爆)
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-26 19:18 | 日常 | Comments(2)

びっくりしました!

今日の地震びっくりしましたね>_<ポロもめっちゃ驚いて飛び起き、ゴミ箱倒し、その後脚を捕獲しました^_^;お出掛けセットとキャリーバッグを出して、ハーネス&リードを持とうとした時揺れがおさまりました。この辺りは震度4だった模様ですが、スマホの警報音を初めて聞いてビビりました^_^;
a0322747_20270572.jpg
画像は、全然関係ないけど^_^;
押入れの整頓とかしてて掃除機出したまま作業してると、なぜか掃除機に寄り添って寝ています(≧∇≦)

[PR]
by polo_yuu | 2015-05-25 20:18 | スマホ | Comments(4)

警戒

薄曇りでお散歩しやすい朝でした。スマホアプリで18度。お日様がないとこの位が丁度いいかな。
サツキが見頃になっていますね(^-^) お花が終わるとベタベタくっ付いて大変ですけど。
a0322747_10195075.jpg

涼しかったので駅周辺に行ってみたら・・・
a0322747_10202857.jpg

a0322747_10203712.jpg

a0322747_10204480.jpg

a0322747_10205264.jpg

2本の鉄道が交差する場所で運よく?両方とも車両通過~(笑)しかも高いマンションに反響して人間でも鬱陶しい音です。一つの路線の線路脇、踏切では全然平気なのですが、どこから音が聞こえているか判別つかなかったみたいで、右往左往していました。電車だよ~と言っても、線路脇の藪に隠れて見えてなくて、やっと見えたのが車。それで、なーんだ車か~って顔してましたよ(笑)何度も書いてるけど、やっぱり目で確認したいタイプね。
a0322747_1026368.jpg

始めて通る道ではクンクン点検が多かったけれど、毎度のコースに戻ってくるとちょっと余裕ね(笑)
このボサコさん、なんとかしないとだねぇ(´Д`)とほほ。
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-24 10:31 | 日常 | Comments(2)

進歩と音シャイ?

こんな爽やかな五月晴れ、しかも父ちゃんも休みだというのにどこも出かけられないなんてねぇ┐(´-`)┌今朝も2頭の犬に会ってしまいましたが、ポロには無反応だったなぁ~でも、去勢したラブラドールさんは、反応したことないよ~と飼い主さんが言っても、一目散に駆けてきてクンクンしまくり。男子の反応も色々、好みの臭いも違うのかな?と思うと、やっぱり出かけられないよね~
a0322747_9332182.jpg

お散歩コースは幾つかありますが、全く犬に会わないのは1コースだけなんです。この時刻ならこのコースって感じで毎朝微妙に時刻やコース変えていますが、会うときは会ってしまいます( ̄▽ ̄)
a0322747_9362832.jpg

進歩したのは、枯葉拾い。手でおさえて散り散りにしたら、出して進むようになりました\(^o^)/
でも、まだ枯れていないのは、手でおさえてむしゃむしゃしちゃうから要注意。

最近、お散歩に余裕が出てきて周囲への関心が高まったからなのか、音によく反応するようになった気がします。
a0322747_9394689.jpg

ゴミを捨てるガサッだったり、雨戸を開ける音だったり、聞きなれない鳥の声だったり。普段の様子を見てると、目視で確認できたら怖くなくなりそうなんだけど、鳥は母ちゃんも見つけられないしww
窓を全開できる季節になって、飛行機やヘリコプター、子供の遊び声、犬の声、まぁ~ありとあらゆるものを確認しようとベランダを覗きに行っていましたが、徐々に落ち着いてきたので、お外も慣れていくのかな。慣れていって貰わないと困りますけどね(^^;
a0322747_9442410.jpg

ここの道路側は大きな車も通るのですが、トラックの音には慣れたみたいだし、その調子でお願いしますよ。
また、季節も一回りしていないし、私はすでに気づかなくなっていることにも、注目して当たり前だよね。


続きも画像だけあるよ(≧∇≦)

以下四コマ風?
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-23 09:58 | 日常 | Comments(0)

リード噛み

裸んぼのお散歩は気持ちよさそうでした(*^▽^*)気温も低めだったせいか、足取り軽やかでした(笑)
a0322747_14465460.jpg

足取り軽すぎて、ちょっと待って~と言われたポロです(爆)
a0322747_14441760.jpg

家に来てから6か月。もうずっと前からいるような感じですが、まだお散歩中のリード噛みしています( ̄▽ ̄)
a0322747_14473894.jpg

お散歩始めた当初は、とにかく気になって気になって仕方がない。臭い取りよりもリードで遊びながら歩くという感じでした。最近のリード噛みは意思表示という気がします。
「ちょっとここ寄りたいんだけど」とか「もうちょっとゆっくり歩いて欲しいんだけど」って感じかな?あ、そうそう、足に絡まってるよ~っていうのもあります(笑)
いつも齧ってたから、絡まってるのか齧ってるのか分からないんだよね(^^;
a0322747_14533062.jpg

って、実はずっと前からそうで、母ちゃん鈍い!と思ってたのかも。少しずつ意思疎通ができるようになって、犬との暮らしが一層楽しくなるね(*^-^*)
昨日、買い物行く途中お散歩コースで4か月の男子シーズーに会いました。めちゃ人懐こくて可愛かった(≧∇≦) お散歩で会えるのが楽しみです。ポロはどんな反応するかなぁ?自分より年下に会うのが初めてになるかも!
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-22 15:02 | 日常 | Comments(0)

もうちょっとで目覚ましが鳴るという頃に、雷鳴で叩き起こされました(-_-;) ポロはお初の雷体験でドドーンと響く程度でした。何?何の音?って首を上げた程度で、続く雷には反応しなくてとりあえずホッです(*^-^*)多少道路が乾くのを待とうかと思っている間に、パァ~ッと日が差してきたので・・・
a0322747_10253254.jpg

焦って朝散歩に出かけました。連続でレインコートですよ。一昨日は着せるときにちょっと抵抗しましたが、さすがに今日は無抵抗(笑)
a0322747_1026141.jpg

雨雫がキラキラ輝いて、風が涼やかで何ともいい感じのお散歩でした。
こんなの拾おうとして引っ張っている犬もいましたけどね( ̄▽ ̄)
a0322747_10275327.jpg

あまりに気持ちが良くて、カッパを脱がせてやろうかな?と思ったら、信号待ちで無断で伏せしてるしぃ┐(´-`)┌やっぱり、カッパは外せないと思いましたよ。
a0322747_10295163.jpg

立ってと言おうと思いつつ、ポロッと呼ぶと、何?と返されると可愛すぎて、思わずいいコだねぇ~って言ってしまった。ハイ、親バカです(*'-'*)エヘヘ 
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-21 10:41 | 日常 | Comments(4)

今朝もまたまた雨上がり散歩でした。実は昨日気づいたのですが、パソコン立ち上げるの面倒で(^^;スマホからの別ネタでアップしました。
a0322747_1842225.jpg

画像は今日の画像ですよん。サツキの花が咲き始めています。
a0322747_18442644.jpg

で、何に気づいたかと言いますと。。。
a0322747_18445295.jpg

ポロが太り過ぎかも?ってこと(≧∇≦) 体重がモモの平均体重に近づいたので、BBハーネスを付けてみたら、一番小さいサイズにしても縄抜けしそうなくらいブカブカで、骨格はモモより小さいんだなと思ったばかりだったのに。。。
頂いたカサカサしない撥水生地のレインウエアを着せたらキッツキツ@@!着丈も全然足りなくなりました(T_T)
で、カッパ生地に着せ替えたらサイズ調整のアジャスターが全開でぴったりなんですよ~こりゃ太り過ぎ?誰かに触ってもらわなきゃと思っていたら、ワン友さんが急に来ることになって、デカクなった~と驚かれました(笑)
1歳までは食事制限しないで、筋力アップしていけばまだ大丈夫と聞いて、ホッとしました(*^-^*)
ワン友さんにも食べ物寄こせと勝手にお手して恥ずかしいほど、食欲旺盛ですから避妊手術後は要注意ですな(^^;

コーンスターチの季節
a0322747_18534479.jpg

雨上がりのこの程度の汚れでは、シャンプーしません(^^;えぇ、犬小屋に住んでいます(爆)
この程度だと、コーンスターチで綺麗になります。
コツは帰宅後、手も洗わず、濡れタオルで足を拭く前の乾いた状態でまぶすこと~(笑)
そして、スリッカーでコーンスターチを落とせば、見ての通り、乾燥の季節より断然綺麗です。
梅雨時、足洗すると湿度が高くてドライヤー時間も長くなるし、生乾きにしていると手舐めが始まったりするので、コーンスターチお勧めですよ(^-^)初体験のポロはペロペロしていましたが、美味しく無かったようです(爆)あ、飲んでいるのはお水ですけど、とりあえずは何でも舐めてみてます( ̄▽ ̄)
乾燥時期のグレーのソックス(笑)にはあまり効果がないのが残念です。
[PR]
by polo_yuu | 2015-05-20 19:06 | お手入れ・健康管理 | Comments(3)