今年は涼しい?

今日も雨は降らず涼しい一日が過ごせました(^-^) 今年は夏も涼しく過ごせるのかな?
毎度のお散歩写真。
a0322747_20113520.jpg

梅雨に入ってから、枯葉も雨に濡れてしまって、カサカサ音がなくつまらない様子だったけれど、やっとカサカサなるのを見つけたみたいですよ(笑)
a0322747_20125753.jpg
ちりぢりにして放置して、お散歩続けるようになりました(*^^)v
が!
猫かカラスが荒らした生ごみから、バナナの皮が飛び出していて・・・まさか拾わないよねと見てたら咥えそうになったし(-_-;)
止めさせたけど、後ろ髪引かれまくってた様子。夏祭りの頃とか気を付けないとね~

a0322747_20410537.jpg







[PR]
by polo_yuu | 2015-06-30 20:42 | 日常 | Comments(0)

9か月

ポロ、9か月になりました。
そんな今日も梅雨の中休みのようで、涼しく快適にお散歩です♪
a0322747_16212129.jpg
ちょっとだけ流れているように見えるかしら?(←分かる人笑って)

朝、お散歩に響かない程度のおめざを頂いて、出すものだして、お散歩直後の体重が5.4kg
カロリーが少ない成犬用フード1kg終了したのに、まだ増えてるよ(*≧m≦*)ププッ
トリマーさんに、筋肉が付くともう少し増えるかもよ~と言われたけど、一体いつまで増えるやら。本当に筋肉増えてるのかしら(-_-;)グニャグニャ変わりませんよ(爆)
a0322747_16292491.jpg
姫ちゃんとポロの初対面の時、姫ちゃんよりモモが大きかったのに、思わず姫ちゃんでか~いと笑うほど小さかったポロ。徐々に重くなるから抱っこも平気なのね。不思議ね。デカシーズーと呼ばれても(爆)元気ならいいわ!母ちゃん頑張る。
a0322747_16305022.jpg
モモ時代から会ってるコですが、当時はイケイケでモモはスルーしてました(^^;
もう直ぐ8歳になるんだって~お顔が上手く撮れてないけど、優しいお目目をしたコです。
毎日お散歩コース変えているのに、3日連続で会っています(笑)
飼い主の考えることは一緒かな。ちょっと涼しいからいつもより遠くまでって。
a0322747_16341984.jpg
ビーグルや16歳の柴犬とも挨拶出来て、満足気なポロです。
母ちゃんの写真撮りにも付き合いつつ、1時間位ゆるゆるお散歩。この位の気温が続くといいのにね。高齢犬や病気を抱えている犬には、この気温の変化はキツイよね。ファイト!

今日は友ワンの一周忌。そうポロの節目になる29日が同じなの。
親しくして貰ってる友ワン同士って何かしらの縁がある気がします。
彼が居なかったら、ネットの時代じゃなかったら、知り合うことも、ましてや会うことすらなかった友達を作ってくれました。虹の橋の袂では、みんなで天使パーティーしてるのかなぁ?
a0322747_16472421.jpg
まだ飽きずに紫陽花の前で付き合わされるポロ(笑)

ヒート始まりから明日で50日。もういつでも避妊手術いいですよ。と獣医さんには言われているけど、まだヒートの名残で乳腺が張っていて、横になって寝るとお腹の縦中央の皮膚が密着して湿疹が出来てしまいました(丁度開腹する辺り)
2週間も洗っていなかったのが原因でしょうか(爆)耳の後ろ側もべた付いてきたので9か月のお祝いにシャンプーされたポロでした。
手術は暑くムシムシする盛夏を避けた方がいいか、お出かけ出来ない引き籠りの夏にしてしまった方がいいのか、またまた悩みどころです(^^;
とりあえず乳腺の張りが治まった後がよさそうかな。偽妊娠になってしばらく続いても困るな。
戸棚の整理をしていたら、仔犬用の缶詰がまだ残ってました。9か月お祝いにトッピングしてやりたい気もするけど・・・どうしましょ(謎悩)






[PR]
by polo_yuu | 2015-06-29 17:42 | 節目 | Comments(2)

たまには動画でも・・・


  (ムービー by Pちゃん)

お散歩から戻ると、浄水器を通した水を用意しても、私が手洗い済むのを待ってこうやって飲んでいました(笑)
動画か写真を撮りたいと思っても両手が塞がっているのでね~
先日友達が来たときに撮って貰いましたよ(*^^)v
私的事情で写真も貼っときます(^^;
a0322747_14530954.jpg
ところが!この日を境にこうやって飲まなくなりましたの。
純石鹸が切れて、普通の浴用石鹸を手洗いに使っているからかな?
とも思いましたが・・・
一番変わったのはフードでした(笑)
お腹と皮膚に良いと言われているものだけど、かなりさっぱり系な感じなんですよ。
一日トータルでは200ml近くは飲んでいるけど、もう少し飲んでほしいなぁ~
尿結晶ができやすいと言われるシーズーですから・・・






[PR]
by polo_yuu | 2015-06-28 15:00 | 日常 | Comments(3)

頭載せ

頭載せ、懐かしい人居るんじゃないかなぁ(^ ^)
ポロはまだ一瞬だけどね(^^;
a0322747_17080768.jpg






[PR]
by polo_yuu | 2015-06-27 17:09 | スマホ | Comments(2)

ポロ撮影風景

今日はちょっと時間が差し迫っていますの。
夜アップすれば?との突っ込みはなしで。
a0322747_09413801.jpg


a0322747_09423003.jpg
この後呼び戻ししてないのに、近寄ってくるのである(笑)

いや!待てよ! 土が多すぎやしないかい?
a0322747_09431077.jpg
途中から引き返して、待って~見てっ でこっち向いてもらいました(*≧m≦*)ププッ
(絶対待ての待てっと、お願いの待って~は、暮らしていくうちに覚えるよね)
こんなあとは、ありがとで、動きますよ~
ラスト画像(トリミングなし)が、今日のヒットだと思うのですがいかがでしょう?
自然な感じが好きなのだけど、記念写真風も撮りたい欲張り飼い主であった。
父ちゃんの好みが正面向いてるヤツなんだよね~協力しない癖に。
ちなみに、縦写真はカレンダーを作るときにははねられる運命なのだ_| ̄|○






[PR]
by polo_yuu | 2015-06-25 09:57 | 日常 | Comments(0)

*レッスンとは掛け離れた画像でお送りします(笑)

昨日はDog indexのトレーナーMIKIさんのコース最後のレッスンでした。
暑くなると困るので、早朝レッスンをして頂きました。
内輪通称シャボン玉公園(謎)に6時半集合です。
レッスンが終わると通勤ラッシュにかかってしまって申し訳なかったです(我が家方面は空き空き)
a0322747_10371502.jpg
ブログには都度アップしてきませんでしたが、出張レッスンでそれぞれの家に合った方法なので、どなたかがこのブログを読んで混乱されると申し訳ないという理由でした。
犬が集中出来る時間は短いので、家で報告・復習して座学して、後半普段のコースでお散歩しながらレッスンする感じでした(レッスン風景を撮影したかった方ごめんなさい(笑)
a0322747_10372135.jpg
私がMIKIさんを知ったのは、モモが他所でレッスンに通い始めた頃ですから、もう7年か8年前です。ずっとブログを拝見していました。
オヤツを使わず、犬の気持ちを大事にしながら絆を繋ぐというレッスン方法に惹かれていました。
オヤツを使うこと全てを否定するわけではないのですが、モモの時はオヤツからの脱皮を、私が出来ず結局なぁなぁ(^^;
でも、モモとレッスンに通うようになってから、モモの表情が豊かになった気がして、私が良く見ることになったことや、褒めることが多くなったのが幸いしたのかな?と感じていました。
なので、ポロを迎えたときも、レッスンを受けるぞ~♪と決めていました。出来るだけ変な癖をつける前にと思って早くに始めました。
a0322747_10372746.jpg
レッスンを受けて一番感じたのは、とにかくMIKIさんの引き出しが多いということです。
例えば、「待て」を教えるにしても、これで出来なければこんな方法、あんな方法。初めから沢山待たせすぎとかw
おすわり→まて ができるようになったら徐々にステップアップで他の色々なことができるようになるとか、パターン化しないとか、1つの玩具で何通りもの遊び方を示して貰えました。
オヤツを使わない分、犬を良く見て、飼い主があれこれ考えなければならないトレーニングかなぁ(引き出しが少なすぎる飼い主は四苦八苦中)
そして何より、MIKIさんの「焦らない・焦らない~」が私には一番効きました~(笑)
モモと違うこと、そういえばモモもこんなことしてた時期があったなと、頭で分かっていても、多くを求めすぎているんですね(^^;
そして、信頼できるな~と思ったのは、「分からないことは分からない。だって犬じゃないから!」って笑い話のようで、実際笑ってしまいましたが、さも犬の代弁しているかの様な言動より、そういうのがあっていいよね、と安心できました。

ここだけの話、トレーニングにも色々な方法があって、それぞれが犬はこうです!と断言してしまっていること。
特にネットにあふれる情報はトレーニングの一部でしかないのに、読み手が正確に受け取れないことで、混乱してしまうのではないかと感じていました。

MIKIさんの愛犬Noahちゃんとのやり取りを見ていて感じたことです。
Noahちゃんへの指示はほんと、私には聞こえない位なんですよ。犬ですから聞こえてますってのが信じられます(笑)
コマンドと共に飼い主がハンドシグナルや ボディーランゲージをつけるのですが、MIKIさんとNoahちゃんは、声なしでボディランゲージで通じ合っていました。
お散歩中、葉っぱ出して~ついて~と大声あげて前を歩く人をびっくりさせてしまった私は、MIKIさんとNoahちゃんの様になりたいな~と強く思いました!
a0322747_10373382.jpg


最後の1回を残して、ヒートが始まりレッスンお休みでしたが、その間、私の気分も中だるみでした(-_-;)
中だるみできるほど、ポロが落ち着いてきたのもあるのですけど。
最後のレッスンで、これまでのを総復習したら、あら?出来てたことも出来なくなってる?イヤ、分かっているけどしてない?感じ┐(´-`)┌
母ちゃんは手を抜いていますよ~とポロがMIKIさんに報告してました(;´Д`)とほほ。

継続は力なり。私が一番苦手なことだけど、ポロの安全確保とスマート(←体型じゃないよ)な飼い主になるべく継続しなくちゃと決意を新たにしました(^^;←遅すぎ
そう、レッスンはおしまいじゃなくて続くのです(口だけにならないようにしないとね)
気合を入れ直したところで、これまでの復習をしながらフォローアップレッスンやグループレッスンにも参加してみたいなと思っています。




自分的メモとお友達にお願い。
先日紫陽花公園でリードを持ってもらった時、ポロの顔が必死な顔になったのです。
気付いていたけど放置してたら、直ぐ慣れた感じで一緒にダッシュしてましたけど(笑)
レッスンでも、MIKIさんがリードを持って、私が離れると不安そうな顔になり、向かっていくとジタジタピョンピョンしてて確信しました。
モモとは違って、家でもずっと私に張り付き状態です(嬉しい悲鳴)
3回食が長くて、お留守番が少なかった影響かもしれません(元々出不精ですけどね)
人は大好きで愛想が良くて、誘拐されるよ~と言われ、それはそれで困りますけど(笑)
ストーカーもめっちゃ可愛いのですが、なんでもかんでも私じゃなきゃダメと言うのはちょっと問題かな?と感じました。
食いしん坊なので、オヤツは誰から貰っても平気だったけどねぇ~(笑)
と言う訳で、涼しくなったら、リードを持ったり
犬嫌いなワンコさんをスルーして歩けるように、一緒にお散歩してご協力お願いしますm(__)m




[PR]
by polo_yuu | 2015-06-24 14:15 | レッスン | Comments(4)

久しぶりに♪

今日は夏至なんですね~地軸の関係で東京より札幌の方がお日様が出ている時間が50分位も長いそうですよ。
ポロ地方は雨は降っていないものの、曇り空でお日様は見えませんけどね。お日様が隠れていた方が犬のお散歩には好条件ですが(^^;
今朝も涼しく感じたので、犬がいると思って避けていた桜を楽しんだ公園に行ってみました(^-^)
a0322747_15322371.jpg
先日の紫陽花の公園と同様、ここも見頃~終わりかけ。
a0322747_15401083.jpg
ここで、顔を上げてくれたら~と思って声かけました(*^^)v
a0322747_15405066.jpg
でも、まだおいでっとは言ってないんだけど・・・(笑)
a0322747_15412626.jpg
ここのグリーンはよく鳥がいます。
最近、鳥や猫の動きに興味が出ているポロです。
でもね、モモの時はここで失敗しました(^^;追っている姿が可愛くて、一緒に走って鳥・猫追いをしていたら危険な目に合わせました(-_-;)
なので、見ることは良いけど、追ってはダメと教え中。上手く教えられるかな(^^;
a0322747_15441116.jpg
そして、ここのグリーンは犬禁止。ストップで止めてもいいのだけど、つい癖で「そこまで~」が私のコマンド(笑)
獣医さんから、ここの公園は最近ノミ・ダニが多いと患者さんから聞いているから気を付けてと言われていましたが、このボウボウ具合を見ると納得です。こんな日に限って、虫除けスプレーするの忘れたし(-_-;)念入りにブラッシングしてチェックしました~ここは子供たちが遊ぶので、除草剤は使ってないと思うから思い切り臭い取りしてよさそうな所なんですけどね。残念。








[PR]
by polo_yuu | 2015-06-22 15:59 | 日常 | Comments(2)

雨が降る前に~♪

今日も仕事な父ちゃんの見送りがてら、6時前にお散歩でたら・・・
a0322747_09241251.jpg
最近はどうもタイミングが悪い。でも、それほど暗くなかったのでお散歩決行!
a0322747_09251118.jpg
私が雨に濡れたお花を撮っていたら、おちゃめさんだったの(≧∇≦)
a0322747_09260261.jpg
町内でも、降ってたり降ってなかったり、厄介なお天気でした~
a0322747_09265728.jpg
止まっている時にポロと呼ぶとこちらを見る頻度が増えたかな(^^)
a0322747_09275948.jpg
もちろん、こんなのに夢中な時はまだ無理ですけどね(^^;
でも、きっとこんな時の母ちゃんの反応は良く知ってるはず。
写真撮って~ちりぢりしたらおしまいーって言われるに違いないってね(笑)
最近は枯葉は飲みこもうとしなくなりましたが、銀杏の葉っぱがお気に入りで食べてしまおうとします。
銀杏葉エキス入りとかサプリなんかありますけど、ポロも何か足りてなくて食べたいのかしら?銀杏の葉っぱは繊維が固くて消化は無理だと思うよ~毒の有無も調べなきゃ。
毒と薬は紙一重だし、こんなに体が小さいんだものね。

今日は涼しいから、雨が上がったらまたお散歩行こうね~

追記
銀杏の葉っぱはダメみたいです。
詳細は国民生活センターこちら
最近のカユカユは銀杏が原因?
日蔭を作ってくれる銀杏並木は絶好の散歩コースなんだけどな(;´Д`)トホホ


[PR]
by polo_yuu | 2015-06-21 09:37 | 日常 | Comments(5)

梅雨の晴れ間、気持ちいいです(^-^)
先日(17日)の紫陽花公園で友達が撮ってくれたポロ紹介~
a0322747_13361830.jpg
いきなり尻尾ダウンの写真ですが、ちわわん2頭引きに吠えられて尻尾ダウンしたそうです。結構小心者(笑)
a0322747_20163194.jpg
昨日の記事に使った写真。撮って貰ったのがこちら。
a0322747_13382123.jpg
続いて
a0322747_13384162.jpg
同じ場所で撮っていても、カメラの違いやカメラの設定での違い、何より目線が違って楽しいです。
一人で写真撮りに行くのも好きですが、何人かで行くと色々なポロの表情が見られて嬉しいです。
また、撮影会してくださいね~♪

で、今朝の散歩風景。
a0322747_13425262.jpg
まだ昨夜の雨がかなり残っていました。ここで顔を上げてくれればいいものを・・・
a0322747_13432426.jpg
ま、こんなもんです(爆)
こっち向いて~とか言ってる間に、自分がイライラしてくるので、あまり声掛けしません(^^;
イライラしてくると、さえない表情になるのはモモに教えてもらいました(笑)ごめんよ~
a0322747_13453561.jpg
毎度、道路ばっかり大量に撮っていますな(^^;
無人の動物病院でご挨拶して戻ってきました(笑)
日中、どこかへお出かけできるのは雲ってる日位になりましたね。
湿度が高いと特に熱中症になりやすいと、あちらこちらでアナウンスされています。
お互い気を付けましょう~






[PR]
by polo_yuu | 2015-06-20 13:50 | 日常 | Comments(4)

紫陽花の公園

予告通り、一昨日友達と行った紫陽花の公園。
私でも運転できる範囲なんですけど、駅まで行けない私の代わりにSR号出動(^^;
ヒートでしばらくご無沙汰だった公園なので、ポロは大喜びでした(^-^)
a0322747_20132983.jpg
紫陽花鑑賞もまだというときに、お散歩中の犬とご挨拶。
a0322747_20140842.jpg
リード持つといつも後姿しか撮れないので、カメラマンがいてラッキーでした(*^^)v
a0322747_20154788.jpg
そして、リードを持ってくれる人もいて大助かり(笑) あ、荷物持ちしてくれた人もいますよ(≧∇≦)
a0322747_20163194.jpg
レンズを向けて狙うと、レンズに向かってくる誰かさんにそっくりなの。
だから、撮ってくれようとしている人を無視して母ちゃん見てるし(*≧m≦*)ププッ
お友達が撮ってくれた写真はまた明日に引っ張ろう(*'-'*)エヘヘ
a0322747_20184232.jpg
暑くなり始めてからは開園と共に入園していたので、とにかく人の多さにびっくり。
梅の季節は梅園周辺しか混んでいないし、紫陽花エリアは葉っぱしかないからのんびり散歩なんですよ。
ポロもこんな人出は初めての経験だったかも。沢山の方に声をかけられて嬉しそうでした(*^-^*)
この後、階段の段差利用で綺麗に撮れるかも~と順番待ちしていたら、大粒の雨が降り始めてバッグに詰められました(笑)





[PR]
by polo_yuu | 2015-06-19 20:25 | 日常 | Comments(0)