<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

元気いっぱい!!

7月も最終日。今日はブルームーンと言われる今月2度目の満月だそうですよ(^-^)狼が満月に向かって遠吠えするのって本当かどうか分からないけど定番ですよね~満月が近づいて、ポロの気力体力がアップしているのか何なのか・・・元気いっぱい満タンですよ。
a0322747_16422381.jpg
蒸し暑い早朝散歩でもスキップするように歩いて、クンクンして、まだ少ない出勤中の人に愛想振って、ヘロヘロしながらも気力満々。
マンションの共有部分が抱っこしかダメなので、お互いにメチャ暑くて困ります。
a0322747_16445243.jpg
帰宅後の足拭き&お手入れは洗面所ですけど、風通しも悪く、エアコン付けて行っても一番暑い場所_| ̄|○
あまりにヘロヘロになるので、保冷剤枕を使ってのブラッシングですよ~2~3日は、クンクンしたり、避けたりしていましたが、やっと気持ちよさが分かってきたようです(笑)
胸当てが広いハーネスにしたら、お散歩後の毛のもつれが大変(T_T)20~30分位ブラッシングに時間がかかります。その間、母ちゃんは汗だくwポロは保冷剤入り枕で一眠りですよ┐(´-`)┌この一眠りで一気に元気復活で驚かされています。(えぇ何度も書いていますけど、それほど元気なの)
休憩だよ~と言って、母ちゃんはエアコンと扇風機のダブルでやっと冷え冷え出来るのに、一人で玩具咥えて走り回ったり、振り回したりの大張り切り!そしてまたヘロヘロ~
a0322747_16520563.jpg
そして、パソコン台の下に来たら、これから落ち着きますよ~の合図です(笑)
そのヘロヘロが治まるまで朝ごはんはやれませんからね~
元気過ぎて熱中症になるんじゃないかと心配になる母ちゃんです。
一番元気のいい年頃にお外で十分遊べない9月生まれは可哀想だなぁ~と思うのでした。






[PR]
by polo_yuu | 2015-07-31 17:00 | 日常 | Comments(4)

今朝もどんよりなお天気だったのに湿度が高い(-_-;)昼過ぎには遠くに雷が聞こえ、その頃都内ではヒョウが降ったり土砂降りだったようです。激暑も困るし、ジメジメも勘弁だわ。
a0322747_18070358.jpg
振り返っているポロの先には、チュチュチュとポロを呼ぶウォーキング中のおばちゃんがいて、病気を抱えながら16歳まで頑張ったシーズーさんのお話を聞かせてくれました。おばちゃんは、自分の年齢と医療費を考えるともう飼えないからと寂しそうでもあり、やりきった感もあり自慢のコの写真を見せてくれました(^-^)
ポロには病気にならずに元気にねと声をかけてくれて、ポロも大満足でした。
a0322747_18290490.jpg
ポロの反抗期?を昨日の記事にしましたが、そういえばストーカーが落ち着いてきたなと言う感じがあるので、私的メモ。
洗濯の時、何度かベランダを往復してる時も着いて歩いていたのに、最後に出すものが分かってきたのか、洗濯機の近くを動かなくなりました。
更に、お風呂に入るとき、声掛けてトイレに入るとちゃかり洗面所に行ってたりします。お散歩バッグと買い物バッグの違いも分かるようになり、お散歩バッグの時は付いて歩きますが、買い物バッグはあわよくばと玄関に伏せていたり。もうすっかり母ちゃんの行動を先読みしてストーカーの必要が無くなったのかな?本当に犬って人間のこと良く見てるよね(^^;私が自分が気づいていない行動もお見通しなんだろうなぁ~







[PR]
by polo_yuu | 2015-07-30 18:46 | 日常 | Comments(2)

ポロ、生後10か月突入しました~「生後」ってわざわざ付けたのは、友達に、来てから〇か月と生後〇か月は違うからね~と突っ込まれたからです(爆)
あ、体重測ってないや(^^;先週、フィラリアのお薬買いに行った時は5.38Kgだったからこの辺りで止まりそう。って言うか、ウエストのくびれ、肋骨の触れ具合から行くともうちょっと痩せた方が良いかもしれない(^^;
a0322747_17221076.jpg
犬の年齢換算表って10か月のはないのね。9か月が13歳で、次は1歳で17歳ですってよ!人間でいうと中学生で思春期の反抗期真っ盛りなんでしょうか。人間が使う言葉もだいぶ分かるようになってきて、父ちゃん母ちゃんが油断していることが分かっているかのようです。これをどこまでやったら怒られるかな?と試しているのでしょうか?
人間のご飯の時にやっと落ち着いて伏せていられるな~と油断していたら、いきなり腕や肩に手をかけてきたり、本を読んでいる手をガブガブしてきたり、お散歩では勝手にダッシュが増えたり、ストップを無視しようとしたり、ブラッシングはちょっと嫌だとか、あれこれ試されています。MIKIさんにも、1歳前後でまた変化が起きますよ~と教えてもらっていたので織り込み済みなんですけどね。モモの時は出来てたことがどうして出来なくなった?とイライラして可哀想なことしたね(-_-;)

a0322747_17412244.jpg
母ちゃんが台所に行くと何か出るかも?と覚えたけど、キュウリはついに食べなくなったり(笑)
一方で、吠えてる犬は気にしつつもスルーできたり、ゲボはトイレですることが少し分かってきたり(まだ成功2回だけどね^^;
紙をちりぢりしても殆ど食べなくなったりと、そこそこいいコ具合も成長中(*^▽^*)
暑すぎて外で発散するエネルギーが余っているのもあるかな?とも感じます。
まだ2か月は暑いの続くよね~せめて湿度がもう少し低いといいのにね。






[PR]
by polo_yuu | 2015-07-29 18:06 | 節目 | Comments(2)

目の周りが・・・

どこで誰と会っても、暑いですね~がご挨拶になりましたよ。6時前後でも暑いので、30分早く出ようと更に早起きしてみました。が!5時の気温で27度。しかも蒸し蒸し。むしろ家に着く位になってから涼しい風が吹き始めた感じでしたよ。思うようにいかないものです。
a0322747_06481755.jpg
で、皆様お気づきと思いますが、涙やけがだんだん濃くなってきています(-_-;)モモのようにいつも涙が出ている感じではないのですけどね。口周りもうっすら焼け始めたので、フードが合ってないのかなぁ?
a0322747_06495006.jpg
そして、痒がってはいないのだけど、なんとなく目の周りの皮膚全体が薄っすら赤くなっている気もします。
耳は元々ベタベタな感じなので、これから先、要注意だなぁ~とメモ代わりに(^^;
a0322747_06513403.jpg
食欲は旺盛!お散歩でも臭い取りしてない時にはほぼこのスピードで飛ばしています(笑)
お蔭で母ちゃんはお散歩から帰ると汗だくです(爆)もう少し歩けると母ちゃんも痩せそうなのになぁ~残念。






[PR]
by polo_yuu | 2015-07-28 06:56 | お手入れ・健康管理 | Comments(2)

毎度変わりがないので

今日のお散歩風景を画像のみでお送りします(*'-'*)エヘヘ
a0322747_18470863.jpg



a0322747_18475164.jpg



a0322747_18480374.jpg




a0322747_18481919.jpg



a0322747_18483513.jpg
ただ暑いだけで、歩く距離は短くなっているので、日中はお家で一人運動会ちう~
母ちゃんも一緒に~と言われるので、一日遊びほうけています(^^;






[PR]
by polo_yuu | 2015-07-27 18:50 | 日常 | Comments(0)

ポロはパピー用以外で初めてハーネスを買ってもらえました(*≧m≦*)ププッ
クール素材で濡らしてもOK、保冷剤入れも付いているのでポチッとしました。
が、ポケットにそのまま入れると皮膚に炎症が起きそうで、水にも濡らさず保冷剤も入れず着用でした(^^;
a0322747_12432263.jpg
今日は大賀ハスの公園に行ってみました。蓮の開花中は駐車場が5時オープンですよ♪
寝坊して着いたのは6時頃でしたけど、カメラマンと犬連れで賑わっていました。
a0322747_12460024.jpg
沢山の犬ともご挨拶出来て楽しそうに歩きました(*^▽^*)
父ちゃんと一緒だったので、ポロが走っている所も撮りたかったのですが・・・
a0322747_12471148.jpg
蓮とカワセミは綺麗に撮れたのに、ポロだけピンボケ(T_T) はぁ~
ポロもぼさってきたから、丁度良かったのか?(爆)
a0322747_12485741.jpg
早朝なので、ポロは朝ごはん抜きです。胃捻転起こしたら困るし。
人間用はおにぎりを作っていきました。鳩に注目している間に食べ終えれば良かったのですが、気づかれたのでお裾分けしたのがバレます(笑)オヤツはいつも忘れがち(^^;
a0322747_12510988.jpg
母ちゃんが写真撮っている間、わざわざ日向で待つ父ちゃんとポロ。。。(・_・;)オイオイ!
1時間半まで駐車場が無料で、それに合わせた訳じゃないけど、ギリギリで出て来ました(笑)7時半より前なのに、30度を越していたようです(@_@。日蔭が沢山あって早朝に開いている公園ありがたいです(^^)次はいつ行けるかなぁ~








[PR]
by polo_yuu | 2015-07-26 13:16 | お出かけ | Comments(2)

新しい食べ物

今日は父ちゃんのお休みかと思いきや、仕事が入ってしまって大きな公園に行けませんでしたよ(-_-;)と言う訳でいつもの朝散歩。
a0322747_09440584.jpg
よそのお宅はお父さんかお父さんお母さんとお散歩でしたよ~
a0322747_09445029.jpg
先日も登場したモモのお友達。イケイケちゃんで、モモにはしつこい!って怒られてたっけなぁ(^^; モモがレッスンでモノにしたのは、下のコには教育的指導をしていいってことでしたよ。良く知ってる飼い主さんなら平気だけど、あまり犬同士の交流がない飼い主さんにはビビられました。
ポロはこうやってすぐにゴローンとするのはどこで習ったんだろうね。
a0322747_09490997.jpg
ポロのスイッチも入って遊ぼうポーズ始めちゃって、どんどん暑くなるばかりだから半強制的に先を急ぎましたよ(^^;道路の真ん中で遊ぶのも何ですしねぇ~
フリーにしたらどんな遊び方をするのかな?とポロの行動に興味もありますが、どんなコが来ているか分からないドッグランに行こうとは思えない小心者飼い主です。
a0322747_09534986.jpg
今日のメインイベント(笑)
友ワンさんたちが美味しい物をペロペロしていたので、ポロの新しい食べ物もご紹介~何となく気づいてはいたけど、やっぱりキュウリは好きじゃないらしい(笑)食べることは食べるけどね。
この後、トイレのご褒美にボーロちゃんやったら、これならいりませんと初拒否~(-"-)
ドライフードへのトッピングはしない方が良さそうです!







[PR]
by polo_yuu | 2015-07-25 10:05 | 日常 | Comments(2)

雷初体験

今朝の最低気温は26度だったらしい・・・張り切ってお散歩に出たものの、暑いよね~
それでも、お散歩は大好きだね(^-^)
a0322747_15041356.jpg
途中、よそ様のマンションエントランスでクールダウンさせてもらい~
通る人を観察して嬉しそうです(笑)
a0322747_15042206.jpg
でも、自宅近くになると、もうこの有様。
これだけベロが丸まると苦しそうで可哀想だよ~過保護かしら?(^^;
帰宅して、濡れタオルをかけてしばしクールダウンした後にお手入れしましたよ。
a0322747_15043397.jpg
ついさっき、ゴロゴロと本格的な雷を初体験しましたポロです。
全然平気で、テーブルの下で寝続けていました(*^^)vちょっと一安心。
でも、モモも平気だったのに、ドンドン怖くなっちゃったから、母ちゃん、ドンと構えて雷を楽しまなくちゃだわ(^^;
a0322747_15114981.jpg
もう雷も雨もおさまって、道路も乾き始めたけど、めっちゃ蒸してるぅ~
せめてこの雨で明日の朝はちょっとは涼しくなりますように。






[PR]
by polo_yuu | 2015-07-24 15:14 | 日常 | Comments(0)

寝てないもん

朝から雨で、いつ降り出すか分からず、ちょっぴりのお散歩でした。
a0322747_12325480.jpg

玩具で遊んでると思ったら、ウトウト。
シャッター音で起きて、寝てないもん🎵って感じでしたが、1分も経たないうちに、玩具咥えたまま寝落ち(≧∇≦)
[PR]
by polo_yuu | 2015-07-23 12:28 | スマホ | Comments(4)

湿度が低いと

昨日、友達のブログでシャンプーされてたコをみて、シャンプーしましたよ(笑)ドライヤーの時に風向きが悪かったらしく、てっぺんの毛が総立ちw
a0322747_13115600.jpg
で、今朝の散歩。毎度ですみませんねぇ(^^;
a0322747_13121157.jpg
このコもモモのお友達。8歳かぁ~もっと古い友達のような気がしていました(^^; お互い鼻ぺちゃはきついですね~と話して別れました(笑)

a0322747_13122845.jpg
その後は何かとっても嬉しそうなポロ。でも10分もたってないのにこの巻き舌。暑いよね。今日は比較的湿度が低くて風もあって人間的には日蔭だとかなり楽だったのですけどね(^^; 毛皮着ていたら暑いさね~薄毛でも
a0322747_13124128.jpg
私がそれほど暑くないかな?と思ったので、ちょっと延長コース。最近使っていないコースなのに、よく覚えてるね(^-^)
a0322747_13125415.jpg
公園を梯子してやりたことやって、小一時間遊んできたので、今日は満足したかな?と思ったけど、やっぱり15分位で復活(@@)恐るべし仔犬パワー(笑)
と思ったけど・・・お散歩の後の興奮が抜けるのに時間がかかるのかな?今はエアコンの効いた部屋で爆睡中~5時くらいまでは寝ると思う( *´艸`)






[PR]
by polo_yuu | 2015-07-22 13:28 | 日常 | Comments(2)