ポカポカ

昨日は用事があってサボリ~(^^;
先週とは打って変わってポカポカお散歩日和のポロ地方でした。
a0322747_15574816.jpg
ちょっとモコモコなつなぎを着ていったら、
ダッシュして暑くなってゼイゼイ言ってたポロです。
気温変動が激しいと犬の洋服選びも大変(笑)

左側の遊ばれてるポロ。
ピッピちゃんの違い分かりますよね~
先日、うん〇の中に黒い糸を発見して、どこからのモノか分からず
ちょっとドキドキしつつも、出てきてるからいいか~と思っていたら
ピッピちゃんの爪?の糸でした@@
油断大敵ですねぇ~
ブツは大事な情報源。放置している人の気がしれません。
って、愚痴ぽいですが、何故か最近お散歩コースに増えています┐(´-`)┌





[PR]
by polo_yuu | 2016-01-31 16:10 | 日常 | Comments(2)

元気復活!

雨が降る前にお散歩に行って来れました(^-^)
でも、画像は昨日のね(笑)

数日前に避妊手術前はちょっと調子が悪かったのかもと書きましたが
昨日はこんな悪戯も復活していました┐(´-`)┌
a0322747_09430187.jpg
ハウスの中の敷物をブンブン振り回し、中綿を齧りだしてみたり
キッチン内でうっかり落として気付かずにいたアイスクリームの木のヘラを
紙袋から出して粉々にしていたり・・・はぁ~
形作ってみたら、とりあえずは食べていなかった模様。
a0322747_09462760.jpg
お散歩でも落ち着いてきたな~と思っていたのは誤りで
こんなダッシュを繰り返しています(^^;
えぇ、母ちゃんもお付き合いして、リード持って走りながらカシャカシャ連写しまくりましたよ。
手術前にはもうこんなに落ち着いちゃう?と思ったこともあり、
まだまだ1歳、活発な所を無理に押えないで、許容範囲内でお付き合いしてやろうと思ったのでした。

話は変わるけれど・・・
a0322747_09520687.jpg
トリミング直後ですけど・・・
なかなか伝えきれませんね(^^;






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-29 09:53 | 日常 | Comments(0)

トリミングデーでした。

昨日はトリミングデーでした(^-^)
画像だけ作って、うっかりアップ忘れてました~
a0322747_06053717.jpg
ちょっと長めな感じもするけど、スッキリです(*^^)v






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-28 06:06 | トリミング | Comments(0)

びっくり、びっくり!

寒さに負けず、乾燥に負けず、元気にお散歩。
お蔭で毎日足洗~(笑)
a0322747_16574371.jpg
今日はびっくり三連発でした。
と言っても、普通、ビックリする程でもない程度の音。
鍵が開く音に反応して、やっぱ誰か出てきた~と確認せずにはいられません。
a0322747_17003323.jpg
これは子供の泣き声に反応~生垣の向こうからギャン泣きの声です。
子供の泣き声と分かると、まっいいか~と去れますが
これの前に、同じように生垣の向こう側でゴミ袋を持った人の足音が聞こえて
耳を澄ましていても、確認が取れなかったのでダッシュで逃げ!
これが困ります。勿論、十分注意してますが、車道に逃げますから_| ̄|○
何事も眼で確認したいタイプを再確認した朝でした。
a0322747_17052109.jpg
なかなかいい顔してお散歩してます。
やっぱり手術前はちょっと調子が悪かったのかな?
今でも洋服を見せると逃げますが、外での張り切り方が大違い。
家の中でも、もう早こんなに落ち着いちゃうのかしら?って位だったのに
遊ぶ時間が増えた気がします。
まだまだ注意が足らない飼い主です。






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-26 17:09 | 日常 | Comments(2)

条件反射

ポロの歯磨きは、お散歩後のお手入れの時にしています。
しっかりした歯磨きとは言えず、
全くしないよりはいいかな?程度の歯磨きですが( ̄▽ ̄)
本当は朝起きてすぐにした方が歯周病菌を飲みこまずにいいらしいのですが
我が家の朝ではちょっと厳しいです(^^;
a0322747_21113611.jpg
以前はコットンに歯磨き剤を付けて磨いていましたが
今は歯磨きシートと歯ブラシの併用です。

エリカラを付けていて、耳が痒そうだな?と思い
汚れてはいなかったけれど、コットンに耳の洗浄剤を付けたら・・・
お口モゴモゴ、舌なめずり始めました(*≧m≦*)
コットン出すと、歯磨きと刷り込まれているんですね~
これぞ条件反射と思わず一人で笑ってしまいました。

デンタルケアグッズも沢山出てきて、
効果があって害が無さそうなもの~と思うとなかなか難しいですね。
効果的なブラッシングが一番なのでしょうけど
それまた結構大変です(^^;






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-25 21:21 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

雨が欲しい・・・

雪になると言われつつ、この辺りは雪も雨も降りませんでした。
先日の雪がまだ残っていて、今日のお散歩コースは塩化カルシウム(融雪剤)が撒かれていて困りました(´・ω・`)
塩化カルシウムは、肉球などに着くと化学火傷を起こすと言われています。
塩カルが付着した肉球を舐めて胃腸炎ということもあるそうです。
そう言えば、北海道では塩カルあまり見なくなった気がします。
砂利を撒いている気がするなぁ~実家周辺だけなのかしら?
とにかく、早く雨が降って、塩カルを早く洗い流してほしい~
a0322747_16372604.jpg
モモは教えなくても雪玉咥えて、大事大事で持って歩いたものですが
ポロは意識が向かないようです(笑)
試しに綺麗そうな雪玉を蹴ったら食い付きましたよ(*≧m≦*)
でも、このコも用心深い感じで手でちょんちょんと突いてから咥えてました。
冷たすぎて持って歩く気にはならなかったようです(結構軟弱)
あんなに石ころとか砂利まで咥えてたコとは思えません(爆)
ある程度の用心深さはありがたいですけどね。
葉っぱ追いは変わりなく大いに楽しんでいますけど┐(´-`)┌






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-24 16:49 | 日常 | Comments(0)

普段通り

普通通りご飯も食べて元気が出てきたのか、
今朝は6時から大張り切りでワンワンと遊び、更に玩具を物色してましたよ~
a0322747_18095486.jpg
早朝から床をカリカリするのだけは勘弁ヾ(- -;)
階下に響きますからね!
a0322747_18103876.jpg
雪の上はちょっと待った~とか、雪解け水が流れている所は抱っことか
制限が多かったお散歩から、やっと普段通りになりました。
昨日は抜糸の時にちょっぴり出血してたので、様子見だったからね(^^;
ガンガン走り回りにもお付き合いしましたよ(笑)
a0322747_18120993.jpg
雪にも興味津々。ツルツル滑っているのに氷の上も歩くね。
こんなに雪が残っているのに、今夜からまた雪が降るんでしょうか~?
車も徒歩もお気を付けください。






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-23 18:16 | 日常 | Comments(4)

一安心(^-^)

本日ポロの抜糸が済みました(*^▽^*)

実は、術後呼び出しを食らいまして・・・
摘出した子宮に、妊娠しているかのような膨隆が見つかりました。
1歳では悪性腫瘍は考えにくく、また、子宮蓄膿症も稀なので
獣医さん達が悩んで下さり、病理検査に出しました。
病理検査の結果、悪性所見はなく、子宮蓄膿症のなりかけでした。
病理で炎症所見が見られたので今日も血液検査しましたが
炎症値は問題なかったです。

a0322747_13231255.jpg

数日前からカリカリフードを受け付けなくなり
一粒一粒手で食べさせ、やっと半分食べる位だったので、
オペ前体重が5.4kg、1週間で5.1kgまで下がりました。
モモの悪夢再びかと心配しました。

さっき、抜糸後、お散歩してカリカリ出したら、
いつもの通りガツガツ食べてくれてホッとしました。
母ちゃんの心を読んだのか?
雪で傷が濡れると困ると思ってお散歩少なくて
ストレスが溜まっていたのか?って感じです。

これからはヒートを気にすることなく旅行の予定も組めるし
お散歩も自由になります♪
この1週間で落ちた体重は多分すぐ戻ると思います。
落ちた筋肉は取り戻しつつ、むしろ太りすぎないようにしないとです(^^;






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-22 13:42 | 病院 | Comments(2)

元気に帰宅

昨日、避妊手術をしたポロは今朝帰宅しました(^-^)
病院が混んでいて、お昼近くになってしまいましたけどね。
ご飯は持参したのですが、食べてなかったです(゜o゜)
a0322747_16303735.jpg
ふやかさなくてもOKと言われたので、カリカリそのまま~
ガッツガツ食べて、床でお口拭き拭き~ヾ(- -;)
傷のテープが皮膚を引きつらせるのか、歩き方がぎこちないですが
普通に動いています。
大きい方はもう出て、腸もうまく動いているようです。
ちっこがまだなので、様子観察中~

さすがによく寝ていますが、バスタオルをかけていたら暑かったようで
もうへそ天で寝ていました((((;゚Д゚)))))))痛くないのかしら?(謎)
毎度思いますが、犬の回復力って凄いですね。

先生曰く、お腹を開けたら、結構な脂肪を蓄えていて(母ちゃんのこと?)
太りやすい体質ぽいね~とのこと。
避妊手術後は特に注意ですよと釘を刺されました。
脂肪じゃなくて筋肉増やさないとね。
お散歩は普通に開始して良いそうですが、
今どきの足汚れを考えると、当然お腹も汚れる訳で_| ̄|○
母ちゃんの方がちょっと神経質になりそうです(^^;
抜糸までブログお休みしますm(__)m






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-14 16:48 | 病院 | Comments(2)

避妊手術

本日やっと避妊手術が出来ました(^^)

1度目は、お腹剃られてから中止になったし、
2度目は、血液検査が以上で30分も空けずに再検査して、
結果が乱高下で中止になって
3回目はヒートがきちゃって中止になって。

4度目の正直?でやっとやっと済みました。
a0322747_18295858.jpg
食いしん坊のポロにとって、絶食がキツかったようで
ご飯もないし、お弁当のおこぼれもないなんてって
めっちゃ怒って、父ちゃんお見送りの時も家中ダッシュして、
お見送りはしない!!って位怒ってました(笑)
その後も、あれこれ気をそらそうとしましたが
食台に張り付いていました。。。

10時までに行けばよかったのですが
場所が変われば諦めもつくかなと、開院と同時に預けてきましたよ(^^;

ポロのかかりつけ医は1泊入院なので、
ガラス越しに顔だけ見てきました。
伏せて目を開けていて、すぐ見つけて帰る気満々で尻尾フリフリでした(*^-^*)
明日朝一でお迎えに行きますよ~
とりあえずホッとしました。







[PR]
by polo_yuu | 2016-01-13 18:35 | 病院 | Comments(0)