<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

GW2

GW2日目。父ちゃんはお仕事でっす。
なので普通のお散歩~
a0322747_13350355.jpg
冬型の気圧配置で札幌でも雪が舞っているそうで、ビックリです。
高校時代、なんちゃって山岳部だった私(^^;初登山がGWでした。
山小屋に泊まって朝起きたら、一面真っ白でびっくりしたのを思い出します。
a0322747_13372438.jpg
冬型のお天気ということは、四肢の汚れもひどい訳で_| ̄|○
体もしばらくシャンプーしていなかったので、
全身シャンプーされてお疲れのポロです(笑)






[PR]
by polo_yuu | 2016-04-30 13:42 | 日常 | Comments(0)

GW

GW始まりましたね~(^-^)
北海道まで桜前線が北上し、いい季節ですね。
ポロ地方はお日様が出るとちょっと暑い(^^;
a0322747_08404660.jpg
我が家は2連休が2回という感じの連休です。
たぶんいつも行っている公園位までのお出かけ予定(笑)
a0322747_08424502.jpg
どこへ行っても渋滞やら混雑やらで大変でしょうが
色々なイベントがあって楽しみもあるでしょうね。
事故無く目一杯楽しんでくださいね♪






[PR]
by polo_yuu | 2016-04-29 08:45 | 日常 | Comments(0)

ちょっと遠かったかな?

ご近所桜最後を堪能~
a0322747_16073847.jpg
葉っぱが出てきてしまっていましたが、もっこもこのゴージャスさ。

テクテク・クンクンの のんびり散歩で、
母ちゃんの撮影にも付き合ってくれて休憩も十分しながらでしたが、
この気温になると、ここまではちょっと遠かったらしい(^^;
(ソメイヨシノの半分位)
a0322747_16081065.jpg
お決まりの、日陰に入るなりの伏せ休憩連発しながら、やっと帰ってきました(笑)
撮影と休憩で、時間はそこそこ歩いていますが、距離的には不足なのかな?
ご飯食べて一休みしたら、すぐ復活して持って来い遊びしていましたよ
元気が何より、付き合える時はトコトン付き合ってやりましょう♪








[PR]
by polo_yuu | 2016-04-26 16:15 | 日常 | Comments(0)

再診と狂犬病予防注射

今日の動物病院は大変賑やかでした~( ̄▽ ̄)
びびりんぼさんの小動物を飼っていたら、避けたいシーズンですね(^^;

血液検査の結果を聞きつつ、尿検査も再び。
両方とも異常無く、ストラバイトも消えていました(^-^)
a0322747_14083035.jpg
血液検査に異常がなければ、とても元気なので(笑)
狂犬病予防注射もして貰おうと、早めに行ってたっぷりお散歩終了後に行きました。

療法食に変えてから1週間で100g増えてましたよ@@
カロリーは低いはずなのに(量は変えてなかった)と思いましたが
先週はご飯抜きで行きましたからね(^^;
うん〇がとてもこぢんまりになったので、吸収率がいいのかもしれません。
暑くなってきて運動量が少なくなるので、これ以上体重増えないようにしないとです(^^;

狂犬病予防注射後、お会計待ちで適度に病院滞在出来て(笑)無事終了。
安静にと言われても・・玩具追いかけて思いっきり遊ぶ位元気です(^^;





[PR]
by polo_yuu | 2016-04-25 14:39 | 病院 | Comments(0)

駅までお見送り

今朝は駅まで父ちゃんのお見送り。
普段はゴミステーションと通勤路が逆方向なので
さっくり別れて、意に介さない感じなのですけど・・・
a0322747_12540728.jpg
今朝は名残惜しそうにお見送りしていました。
一人だけ電車でお出かけズルい~と思ったのでしょうか?
なかなか動かないので、バッグがないから電車乗れないよと言ったら
諦めたように歩き始めましたが、振り返り振り返り~(笑)
a0322747_13010688.jpg
雑草でも何でも、草の感触だと走りたくなるらしい。
これぞ正しく犬走。
雑草だらけだけど、多分企業の敷地内ww
除草剤撒かれた跡だったらどうしましょ(^^;







[PR]
by polo_yuu | 2016-04-23 13:04 | 日常 | Comments(0)

お留守番のお礼

昨日のお留守番のお礼と、午後から雨予報だったので、たっぷり散歩♪
a0322747_20495784.jpg
1時間半くらいブラブラして来たら・・・
留守番疲れ?と歩きすぎ?でほとんど一日寝ていたポロでした(笑)

留守中は3回のちっこしてましたと昨日書きましたが・・・
今日は昨日のお留守番と同じ時間で1回ぽっきり。
いつも買い物に出るとちっこしているので、
帰宅時の鍵の音でしてるのかな?
昨日は耳を澄ませて、鍵の音と思ってちっこしたけど、
帰ってこないな~と待っていたのでしょうか?

a0322747_20532903.jpg
ご近所のモッコウバラが満開になり~(早い)
ご近所最後の八重桜も満開♪晴れじゃなかったのが残念。
この桜は花ごと散っていくのが特徴的なんです。
まだ花びらも落ちていないし、お花も落ちていないので
綺麗なうちに晴れてほしいなぁ~

と、綺麗な話題の最後に、汚い手ですみません(^^;
今週初めから親指の関節がコキコキ鳴って変だな?と思っていましたが
徐々に傷みが来て、昨日は望遠ズームを回すときすら痛くて、ピークかな?
だったのですが、今日も益々不自由ですよ~
日中はこんなシップとテーピングはしていられないので
塗るタイプの痛み止め使ってます。
腱鞘炎になるような事してないのに変ねぇ~
指の関節も、軟骨が減るらしいですよ((((;゚Д゚)))))))
鳥軟骨食べないとだわ(笑)
何ともおそまつですみません(^^;





[PR]
by polo_yuu | 2016-04-21 21:01 | 日常 | Comments(0)

大人の遠足

今日は友達と撮影会(^^♪
ポロも入れる公園ですが、朝散歩でもすぐにヘロヘロ気味だったのでお留守番決定(^^;
a0322747_17540847.jpg
そんなことは露知らず、葉っぱと戯れ、リード噛み噛みし_| ̄|○
帰宅後ご飯食べたらすぐ寝る態勢だったので、そこそこ満足したようでした。

で、行った先は、先日ポロといったチューリップの公園♪
途中で、おにぎり調達し~作らなかったのかよ!の突っ込みなしで。
公園で、ざんぎとタコ焼きを買って貰って、ランチしましたよ(^-^)

朝の暑さとは違って、公園内は桜の新葉がたっぷり出てきて日陰になって
風が出てきたら寒い位でした(^^; ポロごめんよ。母ちゃんの判断ミス!
ポロが居なくていいこともありました(^m^)
a0322747_17562883.jpg
こちらのお嬢様も参加でしたの。
それでなくても電車が苦手なのに、乗り換えあって頑張ったのに
思いの外元気に歩いて、みんなに驚かれていた姫ちゃんでした(^^♪

一方、お留守番のぽろは大変お利口さんで、
水分多くしているので3回ほどちっこしたようです。
ワイドのトレーなのですが、そこに左右に分けて2回分と
更に、ハウスのトレーで3回目を使っていたようです(*^^*)
夕散歩行って、ただいま爆睡中。お留守番ありがとうね。

皆様またご一緒しましょう~(^-^)






[PR]
by polo_yuu | 2016-04-20 18:04 | お留守番 | Comments(4)

春の健診

狂犬病予防注射のお知らせが来ていて、毎年今頃から5月の初めに健診を受けます。
あ、毎年ってポロは2度目ですけど(^^;
採血の結果は1週間後位なので、それを見て狂犬病予防注射しているので遅めです。
フィラリア薬の投与前の検査も同時です。
a0322747_17053552.jpg
ポロはいたって元気で活発なのですが・・・
ちっこの時に場所が決まらないって感じで、なんとなく気になって
モモの時はご飯の水分も多かったのでスルーしていた尿検査もして貰いました。
ら!
a0322747_17065928.jpg
はぁ~( ̄▽ ̄)
出てましたよ!キランキランのストラバイト。療法食決定。
まだ潜血も出ていなくて、尿検査してみてラッキーでしたねと言われました。

さてさて、いつまで続くのか療法食。
開封して粒の大きさにびっくりですよ~!
形状、厚みを考えると4倍くらい大きいんじゃないかしら?
しかも、くっさいの((((;゚Д゚)))))))
好き嫌いのないポロで助かります。
こんなデカイ粒でも丸飲みは止めてほしいけど(笑)

これまでのフードストックもあったのだけど、
GWも近くなるし~と思って、ポイントが高い時に買い増しして
1kgが5袋になってしまいましたよ_| ̄|○
ストラバイトが消えたら、ご飯も変えると説明受けましたけど
同じご飯だとまた出るかもね~と。

ストラバイトはシーズーに多いような気がしませんか?
モモは手作り食だったけど何度か出て、
その時は心当たりがあって、中止したら出たり出なかったり、
石にならずに済んだので、ポロも流せる間に流してやりたいと思います。

水分は自力でそこそこ飲んでいると思いますが、
追加でヤギミルクの薄いの追加して、ドンドン流していきますよ。
フードはストラバイトが消えた後に、また考えたいと思います。

避妊手術が済んで、後は予防だけに通うつもりだったのになぁ。






[PR]
by polo_yuu | 2016-04-19 17:25 | 病院 | Comments(0)

久々大きな公園

今月1日しか休みがないと思っていた父ちゃん、
母ちゃんの暦の見間違えで今日も休みでした(*^^)v
と言う訳で、大きな公園まで車を出してもらいました。
a0322747_16104886.jpg
友人が猫の額ほどのネモフィラ畑♪と言っていたところはここかな?(笑)
ここは犬禁止エリアでした~残念。
で、悔しいので、加工してみたよ!
a0322747_16115698.jpg
どうさ!どんなもんさ!
ロープを消してやったぞ~(≧∇≦)
写真は嘘つきだから♪って名言だわ。
ちなみに無料ソフトのPhotoScape
a0322747_16134779.jpg
公園入って走りたいのに待って~って言われるから
ネモフィラでもここでも不本意な顔。
この後思い切り走りましたよ~(^-^)
でも、私がリード持って普段のお散歩と変わらない撮影風景・・・
走っている所はブレブレ(T_T) 勿論、正面から狙えないし_| ̄|○
a0322747_16160215.jpg
散々走った後は、そこそこ満足気。
こうやって父ちゃんが来るのを一応待ってます(笑)
a0322747_16175634.jpg
広い公園殆ど走りっぱなしww
普段のお散歩では、走ってもすぐ角に来てしまうから
今日はトコトン付き合ってやりましたよ。
しばらくお散歩同伴していない父ちゃんは、こんな体力あったんだ~と(笑)
父ちゃんはこんなに走れないとリード持つ前からギブアップヾ(- -;)

公園を出た後は、車のディラーに寄って、
2か所の警告ランプの原因を見てもらい、1か所は今日修理で
もう一か所は部品到着後に交換とあいなりました(T_T)
ほんと、今日休みで良かったです!

散々遊んだにもかかわらず、帰宅後シャンプーされて只今爆睡中(*^^)v
足裏バリカンなどは明日にでもしましょうかね。






[PR]
by polo_yuu | 2016-04-16 16:28 | お出かけ | Comments(4)

熊本地震と普段の生活

熊本の大地震驚きました。
現地の皆様にお見舞いを申し上げます。
a0322747_20141584.jpg
私がTwitterを始めたのは、5年前の東日本大震災直後でした。
当時はまだスマホじゃなくてガラケーでした。
各所のサーバー落ちがあったけれど、Twitterは落ちることなく、
欲しい情報がいち早く得られるよと友達に教えてもらったからです。

その後、すっかり放置して、あまり使っていないので、
Twitterの仕様やマナーなどよく分かっていないのですが
昨日はその実力を実感しました。
地震後数十分の間に、阪神淡路・東日本大震災の経験者さんのリツィートが回って来て
ライフラインが止まる前にするべきこと、避難時にするべきことなどを
改めて確認させてもらいました。

それに引き換え、TVの放送は・・・
日が昇って救助活動が本格的に動き出すような時にヘリ飛ばしてるし。
生後8か月の赤ちゃんが助かったのも、屋根の上から泣き声が聞こえたから
ピンポイントで探せたとのこと。
役所への電話、被災された方へのインタビューも、
いい加減やめたらいかがでしょう?

避難所にシーズーを見つけて苦しくなり、TV消しました。
Twitterでは犬・猫の迷子情報が・・・
あの家屋の倒壊の仕方や、避難口確保で開けっ放しだと
犬・猫も驚いて出てしまいますよね。
自分一人が立っていられない位だったら、
まず抱っこ!もできないかも(T_T)

保健所や愛護センターには、迷子を探す飼い主さんからの連絡が多いようです。
保護してくださった方は、
まずは保健所・愛護センターに預かっていると連絡して欲しいと思います。

熱帯魚や爬虫類を飼育している人には
水槽や飼育箱の保温の仕方などのツィートが流れてきて
犬・猫だけが家族同然のペットじゃないよなと改めて感じたり。



どんよりしながらお散歩行きましたけど(^^;
ポロも覇気がない感じだったので切り替えました!

で、カメラネタ(^^;
a0322747_20154008.jpg
バランス悪い画像ですけど、あえて縮小だけ。
AFが遅いと言われるマクロレンズでも、
上手くいくと連写でちゃんとピントがきますよってこと(笑)
フレームアウトギリギリなのに、目にピント。
うーん。もう少しまともな所で合ってくれるとありがたいのだけど。
と、カメラのせいにしております。とほほ。

そして・・・
a0322747_20182686.jpg
地震で思いだしました。非常食。
期限切れそうと思いつつ忘れて、すっかり期限切れ(爆)
父ちゃんの会社の避難訓練の時、
非常食の入れ替えがあって、ご近所さんにもお知らせして無料配布したらしいのですが、
雨降りで集まりが悪く、余って貰ったのをお昼にしました。

五目御飯、具もたっぷり入っていて美味しかったです(^-^)
でもね、これも水があってお湯が湧かせないとダメなのね。
熱湯で15分、水でも出来るようですが50分待ちだし、冷たいよね。

非常食を準備するときは、
カップ麺などお湯を沸かすものは、あまり役立たないと。
レトルトのおかゆなど、そのままでも食べられて水分の多い食品が
重宝するようですよ。

寒い季節じゃなくて多少良かったのかな?と思いましたが
暑さに体が慣れていない時期で、水分不足だと熱中症が心配ですよね。
気温変動も大きい季節で体力奪われますし、暑いと臭いも気になってきますね。

1日で体感した揺れがものすごい数の余震です。
東日本大震災の時の船酔いのような感じが思いだされます。
今晩も揺れや環境で、ゆっくり休めないかもしれないけれど
少しでも体を休めてほしいと思います。





[PR]
by polo_yuu | 2016-04-15 20:54 | 日常 | Comments(0)