祭りのあと・・・

昨夕は町内会のお祭りでした。
いや、隣町内会かな?(笑)
お散歩コースなので町内会。
a0322747_09491510.jpg
先週も町内会のお祭りがあって、太鼓の音は平気でした。
が、今回は、マイクを通した人の声が大きすぎてダメだったらしい┐(´-`)┌
初めは人が一杯いてワクワクしている風だったのに、
アナウンスが始まったら、しゃがんでいる膝に手をかけ始めたので、さくっと撤退~
太鼓は練習場が近くにあって、春頃から毎日聞いているから大丈夫だったのかも。
ポロはまだまだ経験させてないこといっぱいあるなぁ。
a0322747_09524850.jpg
そして、今朝。
迷わず昨夕のお祭り会場へ弾んで行きましたよ(笑)
人が沢山いて、見ているのは楽しかったのかな?
そこから、なかなか動かない!
動いても、振り返り振り返りで時間ばっかりかかった朝散歩でした。
次の大きなお祭りは行けるかな~?






[PR]
by polo_yuu | 2016-07-31 09:57 | 日常 | Comments(0)

シャンプーデー

昨夜ベランダに出たら、涼しくてエアコンを止めるかどうか悩みました。
が、そんな話をしている時にTVで・・・
マンションは日中熱くなったコンクリートが放熱して、
夜間に室温が急上昇すると言ってて、エアコン付けたまま就寝。
毎年見るけど、忘れてるわ(^^;
a0322747_17030622.jpg
お散歩に出たら、外の方が涼しかった~(≧∇≦)
a0322747_17040791.jpg
日蔭が長いうちに、日陰を選んでお散歩♪
家の並びや高さで日蔭が出来る所が決まってしまうので、
夏のお散歩コースは選択肢が少ないの(´Д`)

帰宅後ご飯食べて~一眠りして~からのシャンプー
いやはや17日振りでしたよ(^^;
a0322747_17084247.jpg
足裏バリカンなどは数日前にやっていたので、シャンプードライだけ(^^♪
四肢だけ洗うときは、尻尾上げててね~で尻尾上がってますが、
全身の時は尻尾だだ下がり。
エアコンがお掃除タイムになって、室温が上がり始めた頃で
水のようなお湯だったので気持ちよかったはずなんだけどな(笑)
臭ってなくても、ふわサラ感は段違い(^^♪気持ちよくなりました。






[PR]
by polo_yuu | 2016-07-30 17:20 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

まだ信用ならなかった

昨日梅雨が明けた模様の関東です。
じわじわ暑いです。梅雨明けてもジメジメな感じ。
自分が汗ばんでいるからかしら?(爆)
a0322747_08361900.jpg
6時前で、日が差さず、窓開けていても室温27.5度( ̄▽ ̄)
動かなければ、ポロもこの室温で平気みたいです。

ポロが咥えているのは、ゴミ。ビニールの袋です┐(´-`)┌
出して!でベ~ッとしたので褒めたら・・・

なんと!なんと!ドンドン巻き込んでいくじゃありませんか(@_@。
だいたい、落ち葉以外を咥えるのも久々。
何の袋だったのだろうと思ったら、ソーセージの類の袋でしたよ!
いい臭いがしていたのでしょうか_| ̄|○

まだまだ、信用ならんポロでした。





[PR]
by polo_yuu | 2016-07-29 08:43 | 日常 | Comments(0)

ぽけごー

何かと世間を騒がせているぽけごー
母ちゃんもアプリ入れてみましたの(/ー\*)
みんなに意外だ~とお腹抱えて笑われた。ぷぷ。
ポロの年齢で登録しようとしたら、13歳未満だめとはねられた(笑)
(↑よく読まない人)
で、モモの年齢(13歳)で登録完了~
保護者の方の承認がどうとか面倒でした。
課金もあるし、子どもの管理は仕方ないよね。

a0322747_09514954.jpg
で、さっそくと思いましたが~
何せ、スマホ不携帯が多いので、なかなか進みませんよ(笑)
お散歩コースでも、結構玉が集められそうですが、
バッテリーは食うし、省エネモードにしてても
携帯が震えてるのに気づけないので(爆)
ターゲットはちっとも出現しません。
と言う訳で、レベル4で止まったまま、もう飽きた(大爆)
a0322747_09554907.jpg
ぽけもん集めるより、ポロのいろんな表情集めてた方が
私は楽しいかも♪
勿論、写真を撮る時もぽけごーと同じように
周囲に気を配って、他人の迷惑にならないように気を付けます♪

ただね、知らない街をブラブラ歩くときは、
ガイドブックに出てないようなレアスポットが発見できて面白いのかも~
どこか旅行に行きたい。。。






[PR]
by polo_yuu | 2016-07-28 10:04 | 日常 | Comments(0)

雨戸って毎日閉めます?

雨戸の開閉音にいちいち反応するポロ。
a0322747_12032590.jpg
今朝は丁度、窓の真下で開閉音。
思わず、お家の人と会釈するほどの近距離(^^;
お相手さんはびっくりしたでしょうね(爆)
ポロはポロで、音!!って窓の方を見た後、母ちゃんに確認。
毎日の朝・夕散歩で、どこからか1~2度は開閉音聞いているのに
一々反応するのが謎だわ~
初めの頃のように、飛び跳ねてビックリするほどじゃないので
気になるのもあるかもだけど、もうすっかり習慣になっているのかもね。


何度も書いていると思うけど、
北海道って雨戸付いてないのですよ。
鹿児島は雨戸付いてますけど、台風の時しか開閉していなかった。
ここの周辺の戸建は、毎日雨戸閉めてるんですよ。
防犯対策なのか、単なる習慣なのか分かりませんけど。
雨戸閉じてると、夜道は暗くなって怖いよ(笑)





[PR]
by polo_yuu | 2016-07-26 12:11 | 日常 | Comments(4)

食べるかと思った!

玉子を買ったら、賞味期限が8月になっててびっくり!
大焦りの母ちゃんです((((;゚Д゚)))))))
a0322747_09235418.jpg
今朝のお散歩、気温19度だって~♪
ポロも快調。
ミニトマトが1本だけ植わっています。
ここは犬の通り道・・・
植えたのか、こぼれ種なのか?
実がなっても食べるつもりは始めからなだろうと思っていました。
というか、排泄禁止にしたいのだろうな~と思います。
と言う訳で、あまり通っていなかったのですが、
実が弾けてきたので、ちょいとお試し。
トマトはポロも好んで食べますが、食べなかった~(≧∇≦)
トマトよりお友達情報が魅力的だったのね。

今朝は、ポロと同じ年齢の柴犬さんが伏せて待っててくれて、
近寄ったらいきなり遊ぼうモードで、いかにも若者(^^♪
うーん、ポロは若々しさがないなぁ(^^;

ポケモンGOが大流りで、犬の散歩では止めましょうよとあちらこちらで見かけます。
「いぬGO」にすればいろんな発見あるよ♪と言う意見に一票(^-^)
この辺りは・・・
若い世代では、ポケモンGOが流行る前からスマホ見ながらだし、
臭い取りさせながらお散歩している人は少数派で
ひたすら前を向いて、歩いているかも。
よく目にする「お散歩の質」ってどう解釈するといいのかなぁ。
いつまで経っても犬飼い初心者から抜け出せませぬ。






[PR]
by polo_yuu | 2016-07-24 09:40 | 日常 | Comments(2)

言い訳

ちょいとサボり気味のブログですが~(^^;
出かけるにもお天気がいいと暑すぎるし、
お散歩にはいい気温だと雨降りですし・・・┐(´-`)┌
a0322747_11204721.jpg
と言う訳で、背景がグレーばかりなり(T_T)
今日は曇り空で気温も低くたっぷり歩けて爆睡中~

ブログアップしてなかったら・・・
あらまたグレー背景なのねと思ってください(^^;







[PR]
by polo_yuu | 2016-07-23 11:24 | 日常 | Comments(2)

暑さ一休み♪

昨日は6時前から25℃で、ポロはあっという間にヘロヘロ。
一日中エアコン生活でした。
a0322747_13330046.jpg
エアコン付いていればいたで寒いのか?
設定温27度で床面は26.5度位なんですけどね。
ハウスインしたり、クレートインしたり。
昨日はちょっぴりスイッチが入った母ちゃん、
クローゼットに山積みになって雪崩始めたポロの冬~春の服整理(^^;
サイズ合わせで着せてみたり脱がしたりw
そのうち、そのまま寝ちゃいましたけど~
その箪笥の引き出し開けたかった母ちゃんでした。
梅雨前にしようと思ってたのに、今頃?変ねぇ~

a0322747_13355930.jpg
で、今日は6時で23度。涼しく感じる♪
父ちゃんを放置してお散歩に出て、帰路で出勤の父ちゃんに会ったらもう大変。
父ちゃんを喜ばせそうで書きたくないけど(爆)

父ちゃん~父ちゃん戻る~?と振り返り振り返り┐(´-`)┌
3分もかからない道を20分かけて戻りましたよ。とほ。
風通しのために玄関を開けていたら、誰か来るの?と1時間ほど玄関待機(爆)
かなりの頑固ちゃん。シーズーならではかなぁ~?

最近甘えっこモードで、PCの前にいると、ねぇねぇ~と誘います。
そのくせ、遊んでいても直ぐ飽きて┐(´-`)┌
この暑さなのに、くっ付いて寝たいそうです。
う~んかわいすぎる(*≧m≦*)






[PR]
by polo_yuu | 2016-07-20 13:44 | 日常 | Comments(2)

クールシャツ

今朝はほんのり日が差して、洗濯物もよく乾いてラッキー(*^^*)
ポロはおニューのクールシャツ♪
a0322747_14225445.jpg
体表面を25℃に保ってくれるという機能らしい。
レビューでは、ハァハァしてる時に着せたら治まりが早い気がするとあって
飛びつきました母ちゃんです。
確かに触るとヒンヤリした感じ♪ それでも歩いていて暑くなるは仕方ないかな(^^;
いつも変わらない位で自主休憩したポロでした(笑)

a0322747_14262282.jpg
こちらは昨日のお散歩。
土の上はヒンヤリ気持ちいいよね~
平日は野球少年たちが朝練しているので遠慮していますが、
絶好のクールスポットです。

で、昨日は思わず笑ってしまう出来事がありました。
駐車場のフェンスにある政治家のポスターに気づいたポロは
大きく飛びのいて、2度見、3度見して、そそくさ立ち去りました(爆)
選挙前にはなかった気がするのだけど、
ポロが気づいたので母ちゃんも気づきました(^^;
そんなポスターは広告の意味あるのだろうか(爆)
一々の行動がおかしく笑わせてくれるポロです。







[PR]
by polo_yuu | 2016-07-18 14:32 | グッツ | Comments(0)

涼しい~

昨日・今日と涼しく過ごせていてラッキーです♪
梅雨時ですから、ジメジメ感はありますけどね。
昨日は今にも降りそうで、雨雲レーダー見たら30分位で降りだす感じだったので
久々にカッパ着用~
a0322747_13332355.jpg
考えてみれば四肢付きのカッパは久しぶり。
ゴミステーションまで、数歩歩いては止まり~で、かなりどんより┐(´-`)┌
どうしたものかと思っていましたが、徐々に思いだしたようで普通に歩けて何より(笑)

今朝も涼しくていい感じ。
ここの所あまりにやる気のない歩き方だったのですが、
今日は溌剌としていました(^-^)

ここ数日、これまで会ってなかったコに遭遇確率高し。
犬に会うとワンワン言うコ達が多いです。
後姿を見ていると、ちゃんと飼い主さんに付いて歩いているコなのです。
あまり犬に会わないように、6時前にお散歩済ませるコ達かなぁ?
梅雨が明けたらもっと早くなるから、いろいろなコに会いそうです。

そのうちの一組は、モモが襲われそうになったことがある
4頭引きしている中のチワワさん。
いやはや、出会い頭でなくてよかったです(^^;

少しスルーできるようになってきたかと思っていたポロなのに
久々だと、ダメですね。
お相手さんも気を使っているのが伝わってくるので、
早く角を曲がりたいと思っても、気になって動こうとしませんの。
修行が足りませぬ(^^;





[PR]
by polo_yuu | 2016-07-16 13:49 | 日常 | Comments(0)