涼しいわぁ~♪

挙動不審な台風のせいでしょうか。
今日はめっきり涼しくてラッキーでした。
雨がしとしとでしたけど、いつでもお散歩に出られる位の気温。
なんて素敵なんでしょう~♪
a0322747_21002311.jpg
すっかりサボりがちのブログですが、ポロは元気にしています。

変わったことというか、変えたこと1つ。
体重増加してから、フードをチマチマ減らしてきたけど
ちっとも減量しないし、量をこれ以上減らすのが気の毒で
ローカロリーのフードに手を出しましたw

筋肉が全然発達してこないので、たんぱく質を減らしたくなくて躊躇していましたが
友人に相談したら、いいフードを教えてくれました(^-^)
筋肉が少ないから、デブから脱却できないのは母ちゃんと一緒ね。とほほ。
たんぱく質もしっかり入っているけど、食物繊維もたっぷりみたいで、
ブツが大きくなってびっくり(笑)
下していないので、徐々に全部を変更していこうと思います(*^^)v

日の出が遅くなり、日の入りは早くなっているのに
迷走台風が去ると暑さが戻るとか( ̄▽ ̄)
半袖でちょうどいい、今日くらいの気温が続いてくれるといいのになぁ。






[PR]
by polo_yuu | 2016-08-28 21:12 | 日常 | Comments(0)

蝉から虫へ

昨日は雨で一日中お散歩に行かなかったポロ。
雨の狭間は暑い時間だったしねぇ┐(´-`)┌
a0322747_07222960.jpg
そして今朝。
前回アップしたのと同じ服だった(笑)

風は心地いいものの、雨上がりのむっしむし( ̄▽ ̄)
それでも、蝉の声から虫の声が勝る季節になった様です(*^^)v
3個の台風どんな進路をとるのでしょう?
重なりすぎてよく分かりませんよ。
7号は農作物にも影響を与えたようですし心配です。






[PR]
by polo_yuu | 2016-08-21 07:26 | 日常 | Comments(0)

夜散歩の忘れもの

今朝もどんより空で、不快指数マックス!
時折小雨降る中のお散歩でした~
a0322747_20090327.jpg
暑くなり始めてから、暗くなってからのお散歩が多くなったためか
忘れものが多くて閉口しています_| ̄|○
小さいものから、中型犬?大型犬?まで多種多様。
雨で溶かされぐちゃぐちゃだったり、カラカラに乾いていたり(T_T)
大事な犬の体の情報源を持っていかないってどういうこと?!

この辺り、モモのお散歩の頃からシーズンによって放置が多いのです。
夏と日暮れが早い冬。
そして、誰かが放置し始めると次々放置が増え始める感じ。
(赤信号みんなで渡れば怖くない?)
また、放置が多いなと感じている時は仔犬に会う頻度が高かい印象もあります
(あくまでも印象)

ワクチン済むまでお散歩禁止とは説明されるけど、
お散歩マナーって、犬鑑札と一緒に配布される市の案内しかないかも?
ショップでの説明は食事とトイレの指導、
ワクチネーションスケジュールがメインだった気が(遠い目)
その時に説明されても忘れそうだし(^^;
お散歩デビュー直前に伝える方法があるといいのかな?
知ってて放置する人には意味ないけど。

そういう意味では、モモが初めての犬だったけど、
伯母が犬を飼っていてくれて良かったなと思います。







[PR]
by polo_yuu | 2016-08-18 20:59 | 日常 | Comments(0)

台風の尻尾?

台風7号。ポロ地方は家の中にいると、雨が降ったのも気づかず過ごしました(^^;
a0322747_10190130.jpg
朝起きた時には、時間を間違えたかしら?と思うほどの黒い雲。
隙間からほんのり明かりが漏れている感じでした。
1時間後・・・
a0322747_10202051.jpg
台風の尻尾?という感じの黒い雲が少なくなり、一気にピーカンの台風一過。
ちょっと過ごしやすかったこの数日の後ではキツイ日差しです。
洗濯したタオルケットももうすぐ取りこめそうです。
朝散歩はまだ、台風の尻尾と青空が半々くらいでポロは元気にお散歩。
母ちゃんは汗だくでしたけど、まだ行くとちょっぴりお散歩延長。
只今、3回目の洗濯機回しながら~ポロはへそ天中(≧∇≦)

台風進路の方々、どうぞお気を付けください。






[PR]
by polo_yuu | 2016-08-17 10:25 | 日常 | Comments(2)

お散歩日和♪

最低気温22度で、どんより空のお散歩日和~♪
久々に大きな公園に行ってきました。
a0322747_09131267.jpg
どんより空で、シャッタースピードを速くしているとISO感度が高くて
画像全体がモヤモヤ~( ̄▽ ̄)
しかも、走っている所はめっちゃ久々で感覚わすれてる_| ̄|○
a0322747_09144581.jpg
それでも、ポロが楽しそうだから良かった(*^^)v
a0322747_09152159.jpg
早朝公園は、犬連れとウォーキング・ジョギングの人しかいなくていいね~(笑)
犬同士の挨拶もちょっぴりできたし、良かった良かった(^-^)





[PR]
by polo_yuu | 2016-08-14 09:18 | 日常 | Comments(2)

期待外れの朝

昨夕、土砂降りだったポロ地方。
今朝はさぞ涼しくお散歩できるな♪と期待していました。
a0322747_09164791.jpg
が!湿度が高すぎていやーな感じ。
風が吹くと涼しい気もしないではないので
最近ご無沙汰だった公園まで。
木や草が多いと一層高湿度でした_| ̄|○
公園一周を諦めて、普通の道路にしたら、風通しが良くてちょっとまし。
期待外れの朝だったけど、たっぷり歩けて良かった(^-^)
黒ラブさんと甲斐犬ミックスさんともご挨拶出来て満足そうで、
ご飯の後の運動会も開催せず(笑)
早く過ごしやすい気候になるといいね。

甲斐犬ミックスさんとのツーショット、
頭から木が生えてなければ良かったのに( ̄▽ ̄)






[PR]
by polo_yuu | 2016-08-11 09:23 | 日常 | Comments(4)

付き合いきれない

猛暑日となった昨日、勿論家ではエアコン付けっぱなしですけど・・・
a0322747_17150426.jpg
19時過ぎても31度。これ見ただけでグッタリですよ。
今朝も5時半から25℃。
最近、服着てお散歩行くのは、
クール素材を信頼している訳ではなくて(^^;
保冷剤ストッパーとして着せてみてます。

クールバンダナも市販されていますが、
モモの痒み対策を調べていたときに
保冷剤は冷たすぎて取った後に、血流が良くなりすぎて痒みが増すというのを見ました。
むしろ冷たいだけのタオルの方が、痒みが落ち着きやすいと書かれていた遠い記憶です。
なので、後から火照るかなぁ?と。
あと、自分の経験から、冷たすぎてヒリヒリしてくる気がして
保冷剤はあちらこちら動かしてやりたいのです(^^;
↑全くの素人考え。

友ワンがイラストになっている小さな綿の巾着袋に入れて
クンクンタイムを見計らって、左右の脇下や背中に動かしています。
効果のほどは・・・不明( ̄▽ ̄)

a0322747_17245975.jpg
今日はちょっぴりやる気を出した母ちゃん。
モモエリア周辺のお片付け(お盆ですしね)
ポロは珍しがって、ちびモモを狙っていたのを見逃してませんよ(笑)
そのうち、何も食べないようだし、遊んでくれないしと
サークルのクールマットを引きだしてみたり・・・

そのうち、付き合いきれない!と思ったのでしょうか。
クレートで寝たり、ハウスで寝たりしてました。
結局、暑くてすぐ出てくるんですけど、
サークルやクレートは、しっかり寝たい時に自分から入っているポロです。

モモは3歳位までは、雑巾に食らいついてきてたような記憶だけど
ポロは落ち着くのが早いかもなぁ~
寂しいような嬉しいような勝手な飼い主(笑)

ポロ地方、ただいま土砂降り中~♪
アスファルトもコンクリートも冷えてくれるとありがたいな。
明日の朝は少しは涼しくなるかも(^-^)







[PR]
by polo_yuu | 2016-08-10 17:36 | 日常 | Comments(0)

トリミングデー

a0322747_14514715.jpg
お盆が近くて、サロンは混んでいるかと思ったら
思いの外早くに予約が取れてよかった(^-^)
生で見ると一層小顔で、毛が薄々なんですけど(^^
すっきりすっきり~♪






[PR]
by polo_yuu | 2016-08-08 14:56 | トリミング | Comments(0)

七夕祭り

昨夕は、七夕祭りに行ってきました。
もう~暑くて暑くて、日が落ちてから出かけたのですが、それでも汗だく。
ポロはご近所だけ歩いて、お祭り会場付近は保冷剤搭載のカートです。
写真はありませんけどね(^^;
お飾りのひらひらや、人・人・人にびっくりしながらも
新鮮な雰囲気を堪能してたぽい(笑)というより圧倒されてたかな。
a0322747_09051397.jpg
今朝も5時半で25℃。普通の散歩。
お店のタイルで休憩させてもらいましたが
日曜日なので人通りが少ない!つまらなさそうでした(笑)







[PR]
by polo_yuu | 2016-08-07 09:10 | 日常 | Comments(2)

暑いです

今朝は5時半で既に25℃。
a0322747_07212796.jpg
我が家はエアコン付けたまま寝ていますけど、
戸建の住宅は夕散歩の頃から窓を開けはなっている所が多いです。
冬はマンションの方が暖かいけど、夏は戸建が羨ましい。

ですが、早朝から、道路を通る犬に吠える犬。困ったなぁ~
春までは気がつかなかったから、新しいコ迎えたのかな?

姿が見えなくて、裏に回ってまで聞き耳立てているポロ。
数少ない日陰のお散歩コース。何日かに一回は通りたいの。

今朝は手のひら大の保冷剤が30分ですっかり溶けてしまうほど。
どうぞ、人も犬も熱中症にはお気を付けください。






More
[PR]
by polo_yuu | 2016-08-06 07:31 | 日常 | Comments(2)