臭跡調査?

昨日の話です。
公園は犬の散歩とウォーキングの人しか通った形跡がなく
雪の上に犬の足跡が可愛く残っていました。
犬の足跡の周辺に排泄の跡は見られなかったのですが、
ポロは電柱を嗅ぐように、足跡に沿ってクンクン・クンクン・・・
ドラマで見る警察犬が犯人を追っている様な行動で面白かった。
ポロも警察犬になれるかしら(爆)
a0322747_10201342.jpg
(写真は今朝のお散歩)
最近、何某SNSで犬の靴の広告が頻繁に流れています。
肉球を怪我しやすい犬は、日常的に靴を履いているコもいますし
災害時や肉球の怪我などで、一時的に利用するのに、
練習は必要かもしれないなとは思うけれど、
昨日のポロの行動を見ていて、足裏からも臭いをだして
情報交換しているのかな?と思いました。

何もない道路でもいきなり立ち止まったり、
引き返してまでしつこく臭いを取ったりすることがあるのは
足裏の臭いってこともあるのかもなぁ~
実はこれって常識でした?(^^;
母ちゃんにとっては摩訶不思議で、
面倒な引き返しだわ!と思うこともありますが
これからはお付き合いしてあげましょうかね(笑)
足裏の臭い、どれが気になって、どれは気にならないのか聞いてみたい!




[PR]
by polo_yuu | 2016-11-26 10:35 | 日常 | Comments(0)

小心者のポロのお留守番

昨日の雪模様から一転晴天のポロ地方。
今年一番の冷え込みだったらしいですが、
母ちゃんお出かけ予定!
ポロには雪を堪能してもらいたく、日の出と共にお散歩♪
a0322747_19455245.jpg
ヌクヌクのトトロ着用♪
これを着てるとエレベーター待ちでも震えませんでした。
去年も雪を知ってるポロなのに、雪が積もった縁石は躊躇しながらのジャンプ。
トトロのフードが顔にかかると前後左右に降り切り顔を出すのですが
下り坂だったので思うようにいかず・・・そこで発見。

ポロは目が見えないとパニくる!
ウォーキングのおじさんが傍を通り、雪のきしむ音にビビリまくりで
普段なら母ちゃんのいる方に来るはずのポールでも
リードグルグル巻きになりました。

モモの目が見えなくなった日、
普段のモモの目の大きさよりかなり大きくなり
もしかしたら?と気づきましたが、
モモのプライドが許さなかったのか、悟られたくなかったのか
そんなそぶりは見せず、家の中では普通通りでした。
あの日は日曜日。
早く夜が開けて病院が開く時間が待ち遠しかった。

多分ポロの目が見えなくなったら・・・
ポロ自身がとても動揺するだろうなと感じる今日の出来事でした。
まぁ、今日はフードで前が見えなくなった程でしたので(笑)
屋根から落ちる雪の音にビビリてはいましたが
予定通り母ちゃん一人でお出かけ。つまりポロはお留守番。
a0322747_19550205.jpg
お出かけ先は横浜で開催中の友人の写真展。
友人にとっては写真教室の後輩の修了展がメインだったかもですが
私にとっては友人の写真展がメインでした!

友人の修了展を見られなかった私(T_T)
沢山悩んで一生懸命課題を達成していったことも聞いていました。
卒業生として出展するにも、試行錯誤していたのを聞いていたので
作品を拝見して実はちょっとうるっとしました(内緒)

その後、後輩の修了展を拝見して作品群にも感嘆しましたが、
それを見ても、友人がどれ程気合いを入れて頑張った成果を展示していたのかと
じみじみ思う写真展でした。

国民総カメラマンと言われるほどの写真があります。
それぞれの思いや、考え、好み等々写真に対する思いがあると思います。
毎度毎度これじゃないんだよな~と撮れた写真にがっくりしたり
他の人が見たらなんで?と思うような写真でも
私にとっては、このモモ!このポロ!がいいのよ~と思うこともあります。
こんな拙い写真のブログにお付き合い頂きありがとうございますm(__)m







[PR]
by polo_yuu | 2016-11-25 20:29 | お留守番 | Comments(2)

初雪のトリミングデー

昨夜から雪が降る、大雪注意と言われていましたが、
本当に雪が降りました!
4時半ではまだ雨だったのに、6時から雪に変わりましたよ。
11月に雪が降るのは54年ぶりだとか。今年の冬は寒いのかな?
関東で紅葉と雪のコラボが撮れるとはねぇ~
a0322747_13561542.jpg
トリミングサロンの雪ワンコ。
竹ぼうき持って雪を掃いてて汗かいちゃったみたい(笑)
お迎え行った時に撮ったらお疲れ気味。
a0322747_13570537.jpg
ポロさん、先月がとても小顔だったので~
今回は顔もボディもそろえる程度でいいですとお願いしました。
めんこいねぇ(*^▽^*)
お口周りの角度がもう少しとも思いますけど
毛がスカスカなので難しいかなぁ~
左側には黒い毛が入っているので錯覚手こともありますね(^^;

今日はお利口さんだったようで、これまでで一番早く終わったかも(^^♪
のんびりしていたらお迎えの電話を頂いてしまいました。
年末のトリミング予約済みましたか?
ポロは予約してきましたよ~
人気店にお願いしている皆様お早めにご予約を♪
トリマーの皆様、お忙しくなるでしょうがよろしくお願いします。




[PR]
by polo_yuu | 2016-11-24 14:06 | トリミング | Comments(2)

ウインターノーズ

昨日は20度近くまで上がったのに寒い朝でした(>_<)
ポロはエレベータ待ちで震えてたし@@
モモが震えるようになったのは7歳過ぎてからだった気がするなぁ~
よっぽど毛が薄いのね(T_T)
a0322747_13051238.jpg
寒くて血行が悪いのかしら?
原因ははっきりと解明されてないらしいウィンターノーズ。
スノーノーズとも言うらしいけど、冬になると鼻の色素が抜けていく現象。
ポロは春から夏の間に黒く戻らないうちにまた白くなってきました。
こうしてどんどん黒く戻らない部分が多くなっていくのかな?
お鼻が真っ白になるまで一緒にいようね♪






[PR]
by polo_yuu | 2016-11-23 13:10 | 日常 | Comments(2)

今朝の福島沖地震、びっくりしましたね!
ポロ地方は震度3程度でしたけど、長く感じましたし
揺れ始めが3.11の感じでドキドキでした(T_T)
皆様地方は被害なく過ごされたでしょうか?

TVから緊急地震速報が流れて、すぐにポロはキャリーバッグイン。
揺れ始める前にバッグイン出来たと思ったけれど、
震源地近くでは緊急速報より揺れが早かったそうで、
しかも大きかったらアフアフしそう(´Д`)

ポロをバッグに入れて抱えてハーネスリード持って・・・
うむむ。と悩みました。
防災用(旅行用)ポログッズが入っているバッグも重い!
急いで逃げる用と
落ち着いた後に戻れたら取りに戻る用
分けた方がいいかしら?
ハードキャリーに入れては逃げられないなとか、あれこれ考えました。
そして、私には多頭飼いは無理!
火事場の馬鹿力というけど絶対無理(>_<)
a0322747_20383970.jpg
と課題があらわになった今日。
ポロのセカンドバースデー。
特別何もしてませんけど(笑)
夕散歩の時に思いついてちょっとだけお出かけ。
暗くてブレ写真ばかりでしたけど、
沢山の人見て、知らないところの臭いチェックして
ちょっとはワクワクしてくれたかな(笑)
また1年、また1年と積み重ねていこう~!






[PR]
by polo_yuu | 2016-11-22 20:44 | 節目 | Comments(0)

2017年カレンダーその1

昨日は一日中雨降りでお散歩に行けなかったポロ。
今朝も道路がベチャベチャで様子見をしていて
お散歩が昼過ぎになりました。
いやー暑かった(^^;ポロもヘロヘロするくらいでした。
スマホアプリで気温見たら19度ですってよ!
暖かいのは嬉しいけど、変化が大きすぎるのは困りものです。
a0322747_14243343.jpg
タイトルのカレンダー。
第一弾はTOLOTのはがきサイズカレンダー。
画像部分はほぼスクエアです。
これで送料込みで500円♪
私はパソ保存している画像から作ったのでパソから申し込みしましたが
スマホアプリもありますよ~
スマホに眠っている画像を活用しましょう!
って、私も毎日カメラで撮ってるのに、これしか活用してない(*≧m≦*)

ちょっと画像が暗くなりがちなので、
明るく補正してオーダーするといいかもしれません。
皆さんも作ったら見せてくださいませ(^^♪





[PR]
by polo_yuu | 2016-11-20 14:32 | 日常 | Comments(2)

スイッチオン

昨日、天気予報と違ってどん曇りでガックリした母ちゃんですが、
今朝のTVで同じ予報士さんが・・・
「昨日は予報より晴れませんでしたが、今日は大丈夫です♪」と
昨日の大物洗濯は仕上げに乾燥機を使いましたよ┐(´-`)┌
でも、自覚してくれてたんだとクスリと笑えました。
a0322747_11030700.jpg
朝から日差したっぷりでお散歩も気持ちよかった~
ポロも気持ちよかったのか、スイッチオン。
a0322747_11065236.jpg
スイッチオンは気持ちよかったからじゃなくて(笑)
足にリードが引っかかっているのに気づかず進んでいた母ちゃんのせい(^^;
わざとじゃないんだけどね。ぷぷ。
ポロは何にでも、大げさな反応が多めですよ。
今朝は、自分で踏んだ枯葉の音で大きく飛びのいていたポロでした( ̄▽ ̄)







[PR]
by polo_yuu | 2016-11-17 11:15 | 日常 | Comments(0)

桜の落ち葉が綺麗です

今朝見たTVでは、関東殆どが晴れマークだったので
大物たっぷり洗濯したら、どん曇りでヤレヤレな母ちゃんです。
a0322747_10302796.jpg
桜の落ち葉が綺麗です(^-^)
公園で、青々とした綺麗なクローバーの中に
赤や黄色の桜が散っていて、ポロと撮りたーい♪なのですが
犬立ち入り禁止区域で残念です。
まぁ、立ち入り禁止じゃなくてもカメラ目線は期待できませんけど(笑)
今日の写真で私のお気に入りは右上なのです。お互いさまね(^^;





[PR]
by polo_yuu | 2016-11-16 10:42 | 日常 | Comments(2)

ロング散歩♪

今朝は雨あがりだったので、のんびりお散歩に出ました。
普段あまり行かないコースを選択。
a0322747_13444384.jpg
ちょっと用心深く、しかも念入りに臭いチェックしながら
緊張した面持ちで歩くのが面白いです。
その割に、あ!っていきなり戻って臭いチェックするから
リードが思い切り引かれたしww
桜の落ち葉も増えてきました。
a0322747_13471861.jpg
ロングお散歩になったのは、母ちゃんのせい(笑)
川沿いを歩いていて、次の橋で渡ろうと思ったら皇帝ダリアの並木を発見♪
もう一つ先の橋まで歩いてから引き返したからです(^^;
思いがけず綺麗なコスモスが残っていたり、
もう早水仙が咲いていたりで、ポロにたっぷり付き合って貰いました~♪

さてさて、熟睡している間に、買い物でも行きましょう(^-^)






[PR]
by polo_yuu | 2016-11-15 13:50 | 日常 | Comments(0)

心臓が痛かった

今日は予定より早く雨が降りだして残念。
朝散歩はしっかり出来たから救われたけど。
a0322747_19110581.jpg
今日は心臓に悪いことを目撃してしまった(>_<)
遠目で見て、シーズーだな♪と思いましたが、
伸縮リード?リードが見えずに歩道の両サイドに犬と飼い主さん。
一言進言?と思ったら!なんと(T_T)ノーリードでした。
しかも、当地では一番車の通行量が多い駅近く。
飼い主さんの手には可愛いリード・・・何故?

シーズーさんは車道の方に寄っていったので、思わず「危ない!」て
ポロに言うように言ってしまい、心臓がぎゅーーーーっと絞られて痛かった。
飼い主さんと犬は分かっているのかもだけど。
一言進言どころではなく、心臓が痛かった(T_T)
飼い主さんは「危ない!」には意に介していないご様子。
先代から含めて13年、この地域でノーリード初めてみました。

ポロなら、誰かのくしゃみだけで車道に出るだろうな。
お願いだから、ノーリードやめて!リードは命綱です。






[PR]
by polo_yuu | 2016-11-14 19:26 | 日常 | Comments(2)