散々な朝散歩

今日は、怖い怖いの散々な朝散歩でした(笑)
まずは初めてのハーネス(モモのお下がり)
モモの時にハーネスで縄抜けされてから、プレミアカラーのハーフチョークを使っていました。トレーニング用というより、すっぽ抜けない、毛が絡まりにくいという理由で使っていました。
でも、ポロはリードを齧る(-"-) ナスカンの重みでリードが下がると目の前にチラチラ入るからかもと、ベルト式のカラーにしてみたけれど、これまた同様。パピー用のハーネスじゃ、もはや心もとなく、新しいハーネスをとも思いましたが、日々着々と成長しているポロなので、サイズが心配と言う訳で、モモのお下がりを引っ張り出してみました。洗濯して、ちょっとゴワゴワだったんですけど、手で揉んで付けてみました(^^; アジャスターで一番小さくして、洋服を着るとぴったりでした。
ハーネスが違和感あったのか、土が凍ってごつごつしてたのが不快だったのか?いつも張り切る公園で尻尾ダウン。 
a0322747_1019567.jpg

a0322747_10341352.jpg

a0322747_10344863.jpg

マンションを出ていつものコースを意気揚々と歩き始めたのですが、お店のシャッターが上がりその音にビビりましたw でも、音の源を見極めないと嫌らしく、動こうとしません。4枚のシャッターが上がりきっておじさんの姿を確認して歩き始めました(笑)
次の困難(笑)は、いつもの道なのにトレーラーやトラックが続けてきたのが怖かったらしい。
さらに次の困難(笑) ここは先日も外犬に吠えられた所で、通る前から警戒気味でした。先日は駐車車両があって犬が見えなかったけれど、今日はしっかり見えました。
と、困難続きの朝散歩。抱っこ散歩の時は平気になっても自分で歩き始めるとまた違うよね。
ポロは怖くてパニックになるというより固まるタイプで、確認しないと気が済まない感じかな。
そして、ジョギング中の人と一緒に走りたかったポロなのに、母ちゃんの息が続かずストップかけられたり、曲がり角でストップかけられたり、これまた不本意なこと続きで、散々な朝散歩でしたけど、お家に着くころには尻尾も上がってご機嫌が直りましたとさ(笑)
a0322747_10452823.jpg

ハーネスにしてリードを齧る回数が減ったのか、気に取られることが多すぎてリードどころじゃなかったのか、判断付きませんでした(^^;
[PR]
# by polo_yuu | 2015-02-14 11:10 | 日常 | Comments(4)

観梅行ったけど・・・

今日は車を使う予定があったので、ついでに梅園のある公園まで行きました(^-^)
と、その前に、カーテンブームは去りました!と公言したのに、またやり始めました(笑)
a0322747_1762242.jpg


公園に着いてすぐはかなり興奮気味。しかも通る人通る人みんなに尻尾フリフリ~好きな人には喜んでもらえるけど、嫌いな人もいますからね(-"-) 人との挨拶も練習しないとです(^^;
a0322747_1774676.jpg

a0322747_1794740.jpg

グレーチングは、まだ飛び越すということを知らないポロです。
一応自分でも用心深く渡っています。
a0322747_1795543.jpg

人がいないとお利口さんにお座りできるのですけどね。
a0322747_17125925.jpg

梅園は犬禁止なので、全体で梅とのツーショットと思ったけど、梅が見事にボケましたww
a0322747_1713717.jpg


<今日会った犬>
シバ系MIX
チワワ×パピヨンの茶色・黒色
白のトイプーにはおでこの毛齧られたw 本人気づいてなかったかも
ゴールデンレトリバーに挨拶したそうだったけど、相手にされず(笑)
[PR]
# by polo_yuu | 2015-02-13 17:27 | 日常 | Comments(2)

お家で初シャンプー

a0322747_2027695.jpg

a0322747_20271463.jpg

a0322747_20272367.jpg

昨日、めでたく?お家での初シャンプーされたポロです。トリミングから2週間も過ぎていることにふと気づきました(爆) しかも昨日の公園では芝生の上をゴロゴロ。雑木林の落ち葉拾いで土まみれになったので、足だけ拭いて一眠りした後にシャンプーしました。
あらゆることに抵抗しているポロですが、なんと、借りてきた猫状態で、洗っている私がびっくり(笑) 頭にお湯をかけるまで尻尾も上がったままでしたよ。シャワーヘッドを外してホース状態でやりましたよ(トリマーさんから伝授) 
モモとの大きな違いは鼻の低さ! いやいや分かってはいたんですけどね、それにしても低い(爆) 指一本入らなくて目の下洗うの大変だった~普通のシーズーさんて、みんなこうなのかしら(笑) 
そして、ショックだったのはやっぱり毛の薄さ_| ̄|○ 早く乾くぞ~と思ったけれど予想以上に早く終わりました。まぁ、ドライヤー中見事に暴れるので、父ちゃんにも手伝ってもらいましたけどね(^^; 
ドライヤー中って、出てくる風を齧る?食べる?感じでパクパクするのは、モモも同じ行動したけど、どこのコもするのかしら?
そして、顔の周りの毛のカットも練習中。耳の前まで到達できず、逆三角形になってしまいましたよ(;´Д`)とほ。耳の中の毛も伸びてきてボーボーですよ。怒られます←誰に?ww ちょこちょこ抜いていないと、トリミングの時に一気に抜かなきゃならなくて時間もかかるので、格闘しながら抜いてやりますとも(;´Д`)
[PR]
# by polo_yuu | 2015-02-12 20:43 | お手入れ・健康管理 | Comments(3)

犬修行再び

ネット回線不良が続いていましたが、今日のWindowsの更新をアップデートをしたら、動くようになりました(謎)
a0322747_15111663.jpg

a0322747_15112345.jpg

a0322747_15113248.jpg

a0322747_15114272.jpg

a0322747_15114991.jpg

a0322747_15115794.jpg

祝日でお天気も良くて、犬修行のためにまたまた大きな公園に行ってきました。が、行くのが早すぎたのか、画像のように人も犬もほとんど居なくて、空振りかしら?と思って帰ろうとしたら、ゲートの所で友人の車とすれ違い、公園に戻りました(^-^) 生活音トレーニングのCDに入っている赤ちゃんの泣き声にも反応するほど、赤ちゃんが好きらしいポロは赤ちゃんに会えて大喜びでした♪ もう一度公園を1周したら続々と犬たちも出て来始めて、沢山の犬と挨拶してもらえました(*^-^*)
最後の画像のシーズーさんは1歳5か月で、ポロは遊ぼうポーズで誘っていましたよ!そんなこともできるんだとちょっと感心しました(笑)
雑木林の枯葉の上を歩いたら、枯葉を食いまくり_| ̄|○ 先が思いやられます。

<以下自分のメモ^^;>

黒い毛の小型テリア系
ヨーキー 2
ダックス 3
シバ 
ボーダーコリー 
2回目のシェルティ 2
ポメラニアン 
ペキニーズぽいコ
シーズー
チワワ
パグ
合計15頭

前回の大きな公園からご近所散歩ではパグさん1頭だけしか会えなくいのですが、お散歩時刻の影響もあるかもしれませんね(^^;
[PR]
# by polo_yuu | 2015-02-11 15:37 | お出かけ | Comments(2)

パソコン不調です(T_T)

ポロは元気です。順調に大きくなって昨日の体重は2.95kg。今日は3kg超えてるかなぁ~(笑)
私のパソコンが不調で、メールの送受信もWEBサイトも見られません(T_T)
今日はパソコンと格闘してみます。。。
[PR]
# by polo_yuu | 2015-02-10 06:45 | 日常 | Comments(2)

犬修行ちう

a0322747_1350387.jpg

a0322747_13504458.jpg

a0322747_13505621.jpg

a0322747_1351997.jpg

a0322747_13563619.jpg

a0322747_13511991.jpg

a0322747_13513196.jpg

a0322747_13514115.jpg


犬が犬に慣れるためには生後3か月台に100匹の犬と友達になることが必要だそうだ。ワクチンの時期は無視しても会わせた方がいいと言うのをよく目にするようになった。えぇ、ポロはすでに5か月台なので、出遅れ感満載です(笑) ワクチンとの兼ね合いもあるので、自宅に信頼できる犬を招くのが理想らしいが、100匹は無理よね~ポロに協力してくれたのは姫ちゃんだけ。イヤイヤだったのに本当にありがとうね。
犬に会わせたくてもなかなか出会いがない現実。以前からご近所でお散歩していたコはどこへ行っちゃったのかしら? という訳で、今日は大きな公園に犬修行に出かけました。


以下自分のメモです(^^;
黒柴 2歳♂
パピヨン 4歳♀
大きめ白プードル? ♂
白ペキニーズ ♂
チワワ×シーズー ♀
2頭引き白トイプードル 
黒トイプードル ♂
シェルティ4歳 
今日は9頭でした。
どんどん正面から行くタイプのポロ┐(´-`)┌
黒柴さんは遊びたい盛りで、遊ぼうポーズで誘ってくれましたが、なんのことやら?って感じでドン引きしてました。ご挨拶に慣れた感じの犬たちはご挨拶済むとまたねーと去っていくのね。普段は犬苦手なんですけど~という犬でも仔犬には興味を持ってくれたみたいでご挨拶させてもらえました。ワンワン吠えてるコはちょっと苦手なのかな?遠くにいるのに尻尾下げて立ち止まって見送りました。
犬同士、ドッグランでの追いかけっこや取っ組み合いの遊びをさせようとは思っていないのですが、すれ違う犬たちをストレスに感じず、お互いが望むならご挨拶できればいいかな?程度には犬に慣れてもらえたらいいと思っています。
遅まきの犬修行頑張ります(^^;
[PR]
# by polo_yuu | 2015-02-07 14:16 | お出かけ | Comments(6)

リードタルタルお散歩

a0322747_17112023.jpg

a0322747_17112843.jpg

a0322747_17113892.jpg

a0322747_17114777.jpg

ポロのお散歩はまだリードがタルタル緩みっぱなしのお散歩です♪ ダッシュしたそうな時は付き合って走ってやるせいもあるのですが、ちょっと行きすぎてリードが張るとこちらを振り返ります(^-^) 母ちゃん遅い!とでも言いたそうな顔ですが、この調子で行くようにしたいなぁ~と思います(^^;

a0322747_17115841.jpg

今日はモモの一周忌です。先日も友達から沢山のお花を頂きましたが、今日も友人から届きました。あっちに行っても忘れないでいてくれる友達がいて幸せなモモです。ありがとうございました(^-^)
[PR]
# by polo_yuu | 2015-02-06 17:17 | 日常 | Comments(3)