タグ:お手入れ ( 49 ) タグの人気記事

朝から冷たい雨

せっかく桜が満開なのに、冷たい雨。
ゴミ捨てに行くときに、バッグインして気分転換。
そしてその後は・・・
a0322747_13521416.jpg
シャンプーされました(*≧m≦*)
冬並に暖房付けてちゃっちゃとね。
前にも書いたけど、足裏のバリカンが楽になって嬉しい母ちゃんです。
お風呂場での逃げ回りも殆どなくて、
シャンプーは、モモより断然楽!

ところで、春って汚れがひどい?
四肢の冬季のあの黒さではないのだけど、ぷーんと(爆)
本当は先週シャンプーしたので、
もうトリミングまでしなくていいかと思ってたのだけど臭ってきた(/ー\*)
前回の濯ぎ残しがあったかな?
ポカポカ日和もあったので、皮脂腺が活発になったかな?
何はともあれ、スッキリさっぱり♪櫛通りも良くなりました。






[PR]
by polo_yuu | 2017-04-11 14:00 | お手入れ・健康管理 | Comments(2)

シャンプーデー

トリミングから2週間でシャンプーデー。
手足は洗っても体は綺麗なの(笑)
でもね、ハーネスの背中部分が黒くなるのはステンレスのせいかしら?
a0322747_14380045.jpg
足裏・肛門周りのバリカンもかけて、ふわツル♪
シャンプー後に掃除機のために窓開けたら、
ちゃんと自分でクレートに避難してました(*^▽^*)

そして、友人からミニーちゃんのお洋服届きました♪
a0322747_14464329.jpg
こんなことされても、お利口さんなのは
シャンプー後のご褒美待ちだからかしら。ぷぷ。
お帽子被れるかなぁ~





[PR]
by polo_yuu | 2017-03-10 14:48 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

15~20度だってよ!

今日は早朝こそ0度でしたけど、
日中は15度まで上がる予報。
そして明日は、20度ですってよ!!
梅も種類によっては満開だし、
熱海梅園という有名どころでは
例年より3週間も早く満開になったと数週間前に聞きました。
a0322747_13165400.jpg
と言う訳で、今日は薄め生地のツナギでお散歩。
ソメイヨシノのロケハンもかねて川沿いブラブラ。
川がキラキラ綺麗だったのだけど、ポロとのツーショットは難しかった(^^;

で、このツナギ、モモのお下がりでお気に入りなのですが
手首足首にゴム入りなのね。縺れるの(T_T)
今日はブラッシングに20分もかかってしまって、
ポロの胸元に潜りこむようにブラシかけてたら、
ちょいちょいと肩に手をかけて、
もうお終いにしたら~!と言われました(笑)
もつれがひどくならない服の時はそのまんま足洗いしたりもするので
ポロにとっては、足洗いよりブラッシングの方が嫌なことだったのかも。
面白いコだわ~





[PR]
by polo_yuu | 2017-02-16 13:23 | 日常 | Comments(2)

ポロ受難の日

今日はお散歩前に掃除機かけて、準備万端(笑)
a0322747_14331004.jpg
お散歩前に窓全開で掃除機かけても、
お散歩から戻る頃にはお日様でお部屋ポカポカなのです。

年に一回の混合ワクチンに行くために、シャンプーしたかったのです。
四肢シャンプーはここ最近続いているので、そのつもりでいたらしいポロ。
尻尾にシャワーを当てたら、話し違う~て感じで尻尾ダウン(笑)
フワサラになって、日向ぼっこしてたら、何かいつもと違う・・・

キャリーバッグ出したら、行く気満々!
道の途中で獣医さんと気付いた模様です。

数か月振りの体温測定。
ここでも成長の一端が(^-^)
何をされるか見たいタイプのポロ。
人間でいうと、注射の時に見ていないとヤなタイプ。
これまでは、肛門計を入られれると、
何してるの?お尻の方に向くので、
体温計入れたまま先生の腕もグルグル回っていました(笑)
が、今回はグルグルがなくジッとしていられました。

お注射は母ちゃんに抱っこされたままチックン。
気づかないうちに終わったかなぁ?
注射の後も今の所問題なく過ごしてホッ。

たっぷり歩いて、シャンプーされて、病院行ってお疲れさんでした。






[PR]
by polo_yuu | 2017-02-08 14:44 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

日曜日に行った公園の画像をもう少し(^^;
a0322747_17464760.jpg
枯葉大好きポロ。
枯葉の海を見つけてダイブ~ヾ(- -;)
匍匐前進しながら枯葉の海を泳いで大満足でした。
a0322747_17474053.jpg
近くの公園は梅が咲き始めたけど、ポロは入れないし、
花壇のお花も昨年より育っていなくて残念に思っていたけど
ちょっと足を延ばすと、綺麗に設えてありました。
地植えのパンジーなどは、この公園も成長が遅め。
植え時の加減か、昨年より寒いのか?
これから先が楽しみですけどね(^-^)
a0322747_17501732.jpg
そして今朝。
昨日の疲れが残っているかな?とちょっと思ったけど
全然平気。若いって素敵(笑)

寒の戻りと共に乾燥が戻り、今日も灰色( ̄▽ ̄)
足洗いのついでに足裏、お尻周りにバリカンかけたら・・・

まぁ!不思議。
トリミングとトリミングの間に1度位はバリカンするけど
こんなお利口さんだったのは初めてでびっくり@@
お手入れ慣れるまで2歳過ぎまでかかるのねぇ~

モモの時は私が怖くて全てトリマーさんにお願いしていて
小さなハサミでチョキチョキしていて、
お手入れの個人レッスンして貰ってからバリカン始めたので
モモは既に3歳位だったと思う。
だから、何してもお利口さん♪と思っていただけだったのかな?
一頭一頭の性格の違いもあると思うけど、
犬を飼うってほんと知らないことばかりだわ(^^;

ポロ、このままお利口さんになって、
耳毛も処理させてくれるようになるといいな(笑)





[PR]
by polo_yuu | 2017-01-31 17:59 | お手入れ・健康管理 | Comments(4)

久々シャンプー

昨日は午後まで雨になって、夕方ちょっぴりしかお散歩が出来なかったポロ。
今日は張り切って行ってきました。
a0322747_18153455.jpg
四肢は汚れたら洗ってましたが、全身のシャンプーは半月以上ぶり(^^;
ポロは体を掻くことも少なくて、いい感じのシャンプー間隔なのかなと思います。
臭く無いですよ。
表面の汚れがタオル拭きだけで綺麗になるなら、
トリミングまでシャンプーいらないんじゃないか位(笑)
トリミング間隔を考えると、今回はちょっと遅めでした(^^;
a0322747_18193522.jpg
昨日の雨あがりにお散歩行って洗おうと思っていたのですが、
昼過ぎから、お腹がきゅるきゅる~ぐぅぐぅ~とものすごい勢いで鳴り始めました。
父ちゃんのお腹が鳴っているのかと思うくらい大きい音でした。
もしかして、下痢の兆候?と大事をとって、お散歩も道路が乾くのを待ちシャンプー延期。
結局、何事もなく、何の音だったのかな?という感じです。

汚い写真は母ちゃんのアンヨ(爆)
膝上5㎝の所で、通行止めのチェーンと格闘した後です。
何もしていないと痛みはないのですが、
スタスタ歩くと揺れる脂が痛みます(´Д`)とほほ。
なので、数日間はお散歩時のダッシュはやめて~状態です。
前を向いて注意深く歩きましょう~_| ̄|○






[PR]
by polo_yuu | 2017-01-10 18:27 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

伊豆旅行3 お宿

最近エキブロの調子が悪くて、画像アップも見る方も一々面倒な感じですね(´Д`)
と、愚痴はさておき旅行の続き。
稲取から伊豆高原に戻って、さくらの里でちょっぴり時間つぶしをしてチェックイン。
お宿は、玉響の風。
a0322747_18585865.jpg
12月に入ってからの予約でしたが、1室(お食事部屋出し)が空いていました(^-^)
こちらのお宿はモモの誕生日に合わせて一度泊まったことがあります。
a0322747_19004341.jpg
以前泊まったお部屋にはソファがなくて、なんとなく落ち着かず(^^;
でも、部屋のタイプを選べばとても寛げるお宿でした。

ここにはペット用の温泉があるので、今回はきっちり準備していきましたよ(笑)
前回は、飼い主の心づもりがなくて、のんびり入らせてやれなかったのでね。
a0322747_19044195.jpg
まずは、お宿のドッグランでまたもや走って(笑)
1度目のシャンプー後、温泉~♪
でも前回の温泉のように、お湯際でまったり出来ないせいかちょっとイマイチ?
a0322747_19060006.jpg
温泉と言っても足だけね(爆)
全身だとドライヤーが大変だし( ̄▽ ̄)
2度目のシャンプーをしてリンスしている間に、湯船に入ろうとしてビックリ
露天風呂だったので、寒かったのでしょうか?
a0322747_19072020.jpg
給水性のよいペットタオルもスリッカーもバスタオルも持参。
足元だけ、お宿のバスタオルをお借りしました。
ドライヤーもハイパワーのがあるし、父ちゃんも一緒にドライヤーして
2本のドライヤーと4本の腕では、ドライヤーも早かった~♪
お着替えもして、ご褒美待ち。
写真撮り忘れてるけど、人用の御茶うけとポロ用の砂肝ジャーキーがありました♪
砂肝ジャーキーうまうまだったみたい。
a0322747_19102732.jpg
夕飯は鶏肉とラム肉のコロコロ団子。デザートは山羊ミルクとフィナンシェ。
フィナンシェは1個は翌朝用~
a0322747_19132949.jpg
さてさて、人間もお待ちかねの夕飯ですよ~♪
このグループのお食事は未だ外れたことがありません(^-^)
伊豆高原にあるもう一つのお宿は和食ですが、こちらは洋食。
a0322747_19144908.jpg
焼きたてのライ麦パンも食べましたけど、もう1個おかわりすれば良かったかも(笑)
今回は初めからワインにしたので、ビールと違ってちょっとお腹に余裕がありました。

前面の海では、日が落ちた後イカ漁の漁船が出航していく様子や、
頭上には、この辺りとは比較にならない星空~
一応、写真もチャレンジしましたが玉砕(爆)。
次に行くときは少しお勉強していきたいなと思いました。

明日も続く・・・






[PR]
by polo_yuu | 2016-12-21 19:22 | 旅行 | Comments(4)

楽しかったよ~♪

久々に父ちゃんと揃ってお出かけ。
ここは犬の散歩も少なめで、桜の時期以外は穴場の公園♪
a0322747_15422933.jpg
走る走る~♪
いい顔して走ってます(*^▽^*)
a0322747_15431132.jpg
望遠レンズ持って行ってなくて、がっつりトリミングしている画像だけど
比較的綺麗に撮れている気がするの(^^♪

父ちゃんが一緒だとお散歩距離が伸びなくて残念だし、
父ちゃんも母ちゃんも鈍足で、思い切りは走れないけど
クンクンだけのお散歩よりは満足度高し。

a0322747_15442831.jpg
ランチを見ると、どこかすぐばれるね(^^;
しかも、ランチと汚水と並べてしまった失態(爆)

昨日夕方、全身シャンプーして、ふんわりサラサラになったのに、
静電気効果でモップ状態のアンヨでした(T_T)
楽しみの後に憂鬱なポロでした。





[PR]
by polo_yuu | 2016-12-11 15:52 | お出かけ | Comments(2)

立冬

一昨日、焦っていたカレンダーの割引に間に合いました♪(笑)
A4の壁掛けとはがきサイズの2種、違う画像で作りました(^-^)
a0322747_07415124.jpg
北海道での大雪を見ると今日が立冬とは思えませんね。
でも確かに冬。乾燥が激しくなっています。
今日はこれからお出かけなので、
昨日の夕散歩の後シャンプーされたポロですが
今朝もまた四肢シャンプーされて不満気でした(笑)
給水性がいいと言われるタオルを買ってみたら
これまで使っていたのよりいい感じで、ドライヤーがなくてもいいかも?
今、ご飯中なので、食べ終わったらもう1回チェックです。

さてさて、これから母ちゃんの準備ですよ~
ポロ、久々の電車は上手に乗れるかな?
明日の報告をお楽しみに(笑)






[PR]
by polo_yuu | 2016-11-07 07:48 | 日常 | Comments(0)

乾燥の季節到来

今日はスッキリの秋晴れでした(^-^)
a0322747_19504824.jpg
気持ちのいい朝日でした。
a0322747_19511071.jpg
朝はまだちょっと湿度があって、足を拭くだけでなんとか耐えられるかな?でしたが
予測通り、夕散歩の後はグレーのソックスになりました(T_T)

シーズー飼いだった友人が、後にチワワも迎えたときに
最大の驚きがチワワは足の毛が汚れない!だと聞いて羨ましくなりました(笑)

シーズーでもそんなに汚れないよ~という友人も居ましたが
ポロもモモと同様、汚れやすい毛質です。
この季節になると、多頭飼いは絶対無理(>_<)と思います。残念です。






[PR]
by polo_yuu | 2016-10-15 19:57 | 日常 | Comments(0)