タグ:犬グッツ ( 44 ) タグの人気記事

夏用服だけど

8月ですね!早いです!!
で、暑さも本番。
日照りがなくても不快指数が高く感じた今朝。

お散歩始まりで、甲斐犬ミックスさんに会ってちょっとハイテンションになったポロ。
鼻先でご挨拶も出来たのに、またまた飛びのいてびっくりさせましたm(__)m
お父さんとお散歩していて、いつも穏やかで、
寄りたいけど どうしようかな?と悩んでいるポロを待っててくれます。
偉そうに見送っているけど、ビビってましたの┐(´-`)┌
a0322747_16210195.jpg
ポロが着ているのはお正月の福袋に入っていた服。
掘り越しました(爆)
すっかり忘れていたのですが、夏物で、銀色の犬のワッペンが付いていて、
日差しを照り返して涼しい様に作られているようです。
が・・・
始めからテンションが上がってしまって、あっという間にヘロヘロ(^^;
お洋服もハーネスも取ってしまいました。

室内用にしているネーム付きカラーと、鑑札・注射済票が付いているカラー二重で付けてました(笑)
どんだけ用心深いんだかという感じですかね。
首周りに2本も巻かれてたら一層暑かっただろうね(^^;

母ちゃんも汗ふきに首にタオル巻いて行って正解(爆)
汗ダクダクで日焼け止めクリームは無意味って感じ(T_T)

ここの所、関東でも頻繁に地震があって、
ポログッズ見直さないとなと思っていたのですが、
MIKIさんのブログに触発されて、見直して正解。
お泊りから戻った後、グッズを入れている古いキャリーバックに戻さず
衣装ケースに入っているもの数点(^^;
衣装ケースがパンパンの訳が分かりましたよ。
何事も起きませんようにと、願いながら詰めなおしました。






[PR]
by polo_yuu | 2016-08-01 16:39 | グッツ | Comments(0)

クールシャツ

今朝はほんのり日が差して、洗濯物もよく乾いてラッキー(*^^*)
ポロはおニューのクールシャツ♪
a0322747_14225445.jpg
体表面を25℃に保ってくれるという機能らしい。
レビューでは、ハァハァしてる時に着せたら治まりが早い気がするとあって
飛びつきました母ちゃんです。
確かに触るとヒンヤリした感じ♪ それでも歩いていて暑くなるは仕方ないかな(^^;
いつも変わらない位で自主休憩したポロでした(笑)

a0322747_14262282.jpg
こちらは昨日のお散歩。
土の上はヒンヤリ気持ちいいよね~
平日は野球少年たちが朝練しているので遠慮していますが、
絶好のクールスポットです。

で、昨日は思わず笑ってしまう出来事がありました。
駐車場のフェンスにある政治家のポスターに気づいたポロは
大きく飛びのいて、2度見、3度見して、そそくさ立ち去りました(爆)
選挙前にはなかった気がするのだけど、
ポロが気づいたので母ちゃんも気づきました(^^;
そんなポスターは広告の意味あるのだろうか(爆)
一々の行動がおかしく笑わせてくれるポロです。







[PR]
by polo_yuu | 2016-07-18 14:32 | グッツ | Comments(0)

命綱の洗濯

九州から東海まで一気に梅雨入り宣言ですね。
関東も近いのかな?
昨日はポロのベッドやらマットやら洗濯済んで、
今日はリードの洗濯。
写真を撮る時にリードが地面に付いているので、かなり汚れています(^^;
ハーネスの皮用の汚れ落としやオイルも買わないとなぁ~
a0322747_20035658.jpg
その昔、何かの記事でカラー・ハーネス・リードが汚れていると
ノミ・ダニが付きやすいと見たことがあって
(真偽は分かりませんけど汚いより綺麗がいいよね)
モモの時には小まめでしたが、
今日の洗濯での汚れを見て・・・ポロごめん(^^;

友人のシーズーさん、胸の毛が薄くなったと嘆いていて、
ネームタグで擦れるのかしら~?とつぶやいていましたが、
ポロは相変わらず胸の毛が増えません(笑)

と共に、胸の毛の汚れが目立ったのは、カラーやネームタグのせいかしら?と
磨いて、鑑札番号目隠しのマスキングテープも取り替えました(^^;
もっと小まめにしないとですわ。





[PR]
by polo_yuu | 2016-06-04 20:20 | グッツ | Comments(0)

色のこと と 自慢です

スノーノーズになったお友達は、もうお鼻の色は戻ってるのでしょうか?
ポロはまだピンク色。
ペロペロ舐めて色がなくなっている訳じゃありません(爆)
ボチボチ色が戻ってもいい頃かな?と思っているのですが、
日蔭を選んで歩いているせいでしょうかね?
a0322747_12465008.jpg
お鼻の色は黒い方が好みだけど、
紫外線が強すぎて白内障を心配したり、
暑くてお散歩距離が伸びないなら、
日陰を選びたいなと悩ましいです(笑)
a0322747_12504742.jpg
自慢(^^♪
友人がパピパピポロの色鉛筆画を描いて送ってくれました(≧∇≦)
この写真から描いてくれました~
a0322747_13054347.jpg
お耳とか胸毛とか、パピーらしいふわふわの毛までそのまんま描かれていますよ♪
この頃は、トリミング中に大暴れで綺麗に整えられない位でしたね~
最近もまたかなり抵抗しているようですが・・・_| ̄|○

パピーの頃に比べるとすっかり色が抜けて、
白いコ代表の座を確保したようですけど(笑)
室内で撮るとパピーの頃の色がほんのり分かります。
お散歩中クンクンしてお顔が黒くなるのもありますが
室内で撮るとなんとなく薄汚れて見えるのは、
微妙に残るパピーの頃の色だったかも(爆)

手足にも微妙にパピーの色が残っていて、
洗っていても、汚れ落ちなーいってことがありますが
汚れじゃなく毛色だって、友人のお蔭で思いだしましたよ(*≧m≦*)

素敵なプレゼントありがとうございました♪






[PR]
by polo_yuu | 2016-05-29 13:13 | 日常 | Comments(0)

真夏日を記録した昨夜は寝苦しかったです。窓開けたまま寝ましたよ。
毎度ながら早寝ですけど(^^; 朝起きられない(>_<)
日の出が見られない。ネット徘徊が出来ない!
a0322747_15582846.jpg
昨日トリミングですっきりしたポロですが、
今朝はずーっと冴えない顔。昨日と同じコースがご不満?と思っていました。
が、どうやら気持ち悪かったようで、お散歩途中にゲボでしたよ( ̄▽ ̄)
急増した体重を元に戻すべく、ご飯1g減と寝る前のオヤツ無しが効いたのでしょうか。
お散歩行く前に数粒食べたフードは消化される途中でした。
ゲボした後はスッキリしたようで、足取り軽く~♪
a0322747_16004772.jpg
ずっとあれこれ悩みお試しながら(無駄金ともいう?)
モモのお下がりのハーネスを使っていましたが、
体重はポロの方が重いのに少し大きくて、ワンサイズ下のハーネスを新調しました。
デブになったので、ちょいとキツメ?_| ̄|○
冬用の服を着るようになったら、またモモのお下がりでいいような感じです。
中間サイズがあるといいのになぁ
赤をポロのトレードカラーにしようと思っていたけど
ネームタグ用の首輪に合わせて、ベビーピンクです(*^^*)
a0322747_16073872.jpg
お散歩から戻って、お昼からお留守番。
母ちゃんは市内に住む叔母と駅前デート♪
帰省の話をしながら、ランチしてきました。
帰宅すると・・・
はぁ~やってましたよ。トイレ外し(T_T)
私が帰省中から始まったトイレ外し。留守中に頻繁になってしまいました。
トイレからほんの数十センチ。戻るまでどのくらいかかるかしらねぇ┐(´-`)┌






[PR]
by polo_yuu | 2016-05-24 16:19 | 日常 | Comments(0)

ちょっとドッキリ!

朝は雨が降っていてお散歩延期していましたが、午後から張り切ってお散歩。
a0322747_16244399.jpg
休日の午後、子どもも大人も多くて、ポロはキョロキョロしっぱなし(笑)
7か月の仔犬に会って、お互いに興味津々でいい感じだったのですが・・・
フレキシブルリードをお使いで、グルグル臭い取りしあってる間に
テープ部分じゃなく、細い部分がポロの目の前をかすめた瞬間
「危ない!」と大声を上げてしまいました。

フレキシブルリードは、公園や道路でも見えにくくて、
子どもが怪我をしたり、飼い主が手を火傷したりと見たことがあります。

モモには使ったこともありますが、
フレキシブルリードは、常に張りっ放しなので、
あの細い部分が、目を擦ったらと思うとぞっとしました(T_T)
母ちゃんは、危うきに近寄らずタイプですし(^^;
相手の飼い主さんを不快にしてもいけないので、
フレキシブルリードの方には近寄らない方がいいのかなぁ?と悩みどころです。
a0322747_16330042.jpg
帰りに、ポロと二人でペットショップでお買い物。
動物病院併設ですし、ポロは抱っこですけどね(^^;
好みのシャンプーが製造中止になって悩んでいましたが、
とりあえず、今使っているコンディショナーと同じシリーズにしてみました。
昨日シャンプーしたので当分先ですけど、どうなりますやら。
こんなこともドキドキする小心者の母ちゃんです(笑)







[PR]
by polo_yuu | 2016-03-20 16:42 | 日常 | Comments(0)

ショック~(T_T)

今日はぽっかぽかの陽気で上着をベストにしてお散歩できるくらいでした。
ポロも暑かろうと裸ん坊でお散歩ですよ(*^^*)
予測通り暑かったのか、途中の木陰で休憩したら
すっかり寛いでしまったポロでした(笑)
a0322747_17123630.jpg
ショックなことは・・・(T_T)
愛用のシャンプーが原材料の調達が困難で製造・販売中止になってしまいました(>_<)
掻いては瘡蓋を作っていたモモは、いろんなシャンプーを試しましたが
このシャンプーにしてから随分と落ち着きました。
汚れ落ちも良くて、冬場の足汚れもすんなり落ちてくれて大助かりでした。
あ~それなのに。それなのに。。。

今の所、ポロには皮膚トラブルが無いし、変えるのやだなぁ~
トリミング後、大きな変化がないから、サロンで使っているのから試すのがいいかしらね。
はぁ~困った。
最近、目が疲れやすく、頭も付いて行かず、
いろんなサイトで商品を比べるのが面倒なのもあるのですよね(^^;
ポロのためだ、頑張るか~(´Д`)とほほ。






[PR]
by polo_yuu | 2016-03-17 17:24 | グッツ | Comments(2)

ハーネスジプシー

3月突入ですね。早いです!
母ちゃんお出かけ三昧でヘタっていました(^^;
a0322747_14194864.jpg
好きな形のハーネスを見つけたのでまた買いましたの。
上の左はモモのお下がり。成長と共に胸から脇へのLineが苦しい感じになりました。
上の右、胸当てタイプのは、予測していた通り毛玉がひどくてあまり好きじゃない(^^;
下左、胸から脇に伸びるLineがちょいと長すぎで調節不可。
ごついバックルで脇の下も赤くなりました(´・ω・`)
下右、このタイプでモモが縄抜けしたので、用心深く使っています(^^;
a0322747_14232079.jpg
上左、これもモモのお下がり。ポロにはちょっと大きい感じも・・・
ワンサイズ下だと苦しそうだったのですけど(^^;
これもモモもポロも縄抜け経験あり_| ̄|○

で、新しいハーネスが今日して行ったもの。
いい感じかな?と思ったのですが・・・
これはなんと!!脇の下出血してましたよ(T_T)
走ったり飛んだり、クンクンしたり動きが大きいのが原因でしょうか?
微妙な体形なんですね。
a0322747_14300176.jpg
喉や体に負担の少ないと言われているY字のハーネスも気になっているのですが
フリースが付いているので、また毛玉との戦いかなーとかね(^^;
縄抜けしやすいのは、ポロが引いていて後ろからの力より
頭側から引く力がかかった時なのですよね。
めったにないけど、パニックの時に頭側からの力がかかりやすいのが問題だわぁ~

パニックになったり、引きすぎないように練習するのが一番なんですけどね(^^;
ハーネスジプシー続きそうな予感_| ̄|○






[PR]
by polo_yuu | 2016-03-01 14:46 | グッツ | Comments(2)

薄着

ポカポカになるという予報だったので、薄着でお散歩(笑)
運動量が多いのか、ちょいと厚めの洋服を着ていくと
夏犬のようにパンディングを始めるポロです。若いって素敵。
a0322747_17374851.jpg
この服も友人に頂いたモモのお下がり。
生地はかなり薄めですけど、アニマル柄のフェイクファーがスカートになってて
寒々しく見えなくてお気に入りです。マントも付いてるのですけど・・・
a0322747_17410612.jpg
あ、スカートがちゃんと写ってる写真がなかった(笑)
犬服も四季折々で楽しいけれど、冬ぽい色柄で薄手の物も作ってほしいなぁ~
犬なんだから服なんて~!!と犬を飼う前は思ってたけど
可愛いし(爆)汚れ防止には着せたくなります。

夏用のクール素材も鼻ぺちゃには必要なのかな?
人間のヒートテックと夏用のクール素材もそうですが、
混ざってしまうと、どっちがどっちか分からなくなる母ちゃんでした。
ちゃんと整理しとけよだねヾ(- -;)






[PR]
by polo_yuu | 2016-02-09 17:47 | 日常 | Comments(0)

ポロに新しいハーネスを買ったのですよ。
今まで使っているタイプが好きなのですが、胸から脇の下までが短い気がしましてね。
a0322747_18025030.jpg
新しいハーネスも、頭だけ通して胴回りでカチッと止めればいいタイプ。
テープ幅も若干広く、サイトの説明によれば脇の下の擦れも少なく
引いても喉に負担がないというもの。
それが、体に合わせての調節がまずかったみたいで、
バックル部分で肘が薄っすら赤くなっていました(T_T)

ポロは喉が弱いみたいで、すぐゲホゲホするので、ハーネスにしています。
洋服選びが難しい体型は、ハーネスサイズを決めるのも難しいです。
洋服はまぁどうでもいいけど、ハーネスは命にかかわりますからね。
縄抜けしない、動きを妨げない、一か所に負担がかからない
出来るだけ毛玉が出来ないと条件を考えていくと難しいですね。
裏にフリースが付いていて体に優しいと言われているY字型のハーネス。
気になっていはいるのですけど、フリースは毛玉大王になりそうですよね~

お散歩中に障子の張替えをしているお宅見っけ。
懐かしいなぁ~
最後に霧吹きかけるとピーンと張るんだったよね?
畳もどきの和室はあるけど、障子のない暮らしになって〇十年(笑)
張替え忘れちゃったなぁ。






[PR]
by polo_yuu | 2015-12-02 18:28 | お手入れ・健康管理 | Comments(2)