ポロ受難の日

今日はお散歩前に掃除機かけて、準備万端(笑)
a0322747_14331004.jpg
お散歩前に窓全開で掃除機かけても、
お散歩から戻る頃にはお日様でお部屋ポカポカなのです。

年に一回の混合ワクチンに行くために、シャンプーしたかったのです。
四肢シャンプーはここ最近続いているので、そのつもりでいたらしいポロ。
尻尾にシャワーを当てたら、話し違う~て感じで尻尾ダウン(笑)
フワサラになって、日向ぼっこしてたら、何かいつもと違う・・・

キャリーバッグ出したら、行く気満々!
道の途中で獣医さんと気付いた模様です。

数か月振りの体温測定。
ここでも成長の一端が(^-^)
何をされるか見たいタイプのポロ。
人間でいうと、注射の時に見ていないとヤなタイプ。
これまでは、肛門計を入られれると、
何してるの?お尻の方に向くので、
体温計入れたまま先生の腕もグルグル回っていました(笑)
が、今回はグルグルがなくジッとしていられました。

お注射は母ちゃんに抱っこされたままチックン。
気づかないうちに終わったかなぁ?
注射の後も今の所問題なく過ごしてホッ。

たっぷり歩いて、シャンプーされて、病院行ってお疲れさんでした。






[PR]
by polo_yuu | 2017-02-08 14:44 | お手入れ・健康管理 | Comments(0)

再診行ってきました

ご心配かけましたm(__)m
昨夜から、痛かった左手を使ってホリホリしたり、走ったりしてて
包帯がクッションになって痛くないのかな?と不思議ちゃんでした。
a0322747_19103324.jpg
再診に行って見てもらっても、どこが患部だったかも分からない位(^^;
触られても手を引込めなかったし、
玩具も左手でおさえようとするし、
痛みは消えたようです♪

一応、舐め防止で包帯巻いてくれました。
なんと、この黄色の包帯、舐めると苦いそうですよ!!
そんなのまであるのね~と変な感心してしまいました。

明日は普通にお散歩行っていいそうです♪
雨予報だけど降らなきゃいいな~
ご心配ありがとうございました!






[PR]
by polo_yuu | 2016-09-28 19:16 | 病院 | Comments(2)

今日は快調そして病院

昨日の朝散歩とは昨日と打って変わって快調なポロでした。
やっぱり、昨日の冴えない顔は気持ち悪かったのね。
a0322747_19261740.jpg
今日の病院は再検査。
1か月前ストラバイト発覚して療法食でした。
やっぱり飲むお水の量が増えました。
Ph数値もOKでストラバイトも見られず経過良好。
徐々に元のご飯に戻して再度検査という運びになりました。
私の帰省中のオヤツ祭りも白状し_| ̄|○
体重測定で、やはりトリミングの時に計測してもらっていた時と変わらず( ̄▽ ̄)
Phコントロールは太りやすい気がすると獣医さんが言っていました。
従来のご飯より100g当たりのカロリーは少ないけど
米ベースですし、脂っぽいし、なによりうん〇がちんまり小さくなったので
吸収率がいいのだろうなと思っていました。
元のご飯に戻して、体重も元に戻り、ストラバイトが出ないことを祈ります。







[PR]
by polo_yuu | 2016-05-25 19:36 | 病院 | Comments(6)

再診と狂犬病予防注射

今日の動物病院は大変賑やかでした~( ̄▽ ̄)
びびりんぼさんの小動物を飼っていたら、避けたいシーズンですね(^^;

血液検査の結果を聞きつつ、尿検査も再び。
両方とも異常無く、ストラバイトも消えていました(^-^)
a0322747_14083035.jpg
血液検査に異常がなければ、とても元気なので(笑)
狂犬病予防注射もして貰おうと、早めに行ってたっぷりお散歩終了後に行きました。

療法食に変えてから1週間で100g増えてましたよ@@
カロリーは低いはずなのに(量は変えてなかった)と思いましたが
先週はご飯抜きで行きましたからね(^^;
うん〇がとてもこぢんまりになったので、吸収率がいいのかもしれません。
暑くなってきて運動量が少なくなるので、これ以上体重増えないようにしないとです(^^;

狂犬病予防注射後、お会計待ちで適度に病院滞在出来て(笑)無事終了。
安静にと言われても・・玩具追いかけて思いっきり遊ぶ位元気です(^^;





[PR]
by polo_yuu | 2016-04-25 14:39 | 病院 | Comments(0)

春の健診

狂犬病予防注射のお知らせが来ていて、毎年今頃から5月の初めに健診を受けます。
あ、毎年ってポロは2度目ですけど(^^;
採血の結果は1週間後位なので、それを見て狂犬病予防注射しているので遅めです。
フィラリア薬の投与前の検査も同時です。
a0322747_17053552.jpg
ポロはいたって元気で活発なのですが・・・
ちっこの時に場所が決まらないって感じで、なんとなく気になって
モモの時はご飯の水分も多かったのでスルーしていた尿検査もして貰いました。
ら!
a0322747_17065928.jpg
はぁ~( ̄▽ ̄)
出てましたよ!キランキランのストラバイト。療法食決定。
まだ潜血も出ていなくて、尿検査してみてラッキーでしたねと言われました。

さてさて、いつまで続くのか療法食。
開封して粒の大きさにびっくりですよ~!
形状、厚みを考えると4倍くらい大きいんじゃないかしら?
しかも、くっさいの((((;゚Д゚)))))))
好き嫌いのないポロで助かります。
こんなデカイ粒でも丸飲みは止めてほしいけど(笑)

これまでのフードストックもあったのだけど、
GWも近くなるし~と思って、ポイントが高い時に買い増しして
1kgが5袋になってしまいましたよ_| ̄|○
ストラバイトが消えたら、ご飯も変えると説明受けましたけど
同じご飯だとまた出るかもね~と。

ストラバイトはシーズーに多いような気がしませんか?
モモは手作り食だったけど何度か出て、
その時は心当たりがあって、中止したら出たり出なかったり、
石にならずに済んだので、ポロも流せる間に流してやりたいと思います。

水分は自力でそこそこ飲んでいると思いますが、
追加でヤギミルクの薄いの追加して、ドンドン流していきますよ。
フードはストラバイトが消えた後に、また考えたいと思います。

避妊手術が済んで、後は予防だけに通うつもりだったのになぁ。






[PR]
by polo_yuu | 2016-04-19 17:25 | 病院 | Comments(0)

ワクチン接種

今朝も寒かったですかね?
お散歩中に雪ぽいような白いモノがチラチラ見えたのは気のせいでしょうか?
a0322747_19224709.jpg
こんな感じでかっ飛ばしているポロに付き合っていると
汗ばんできて、寒いのか暖かいのか分からなくなってしまいます(^^;
先日積もった雪にはもう興味はないそうです(爆)
普通にお散歩済ませて~
a0322747_19244789.jpg
トリミングの後、お初の全身シャンプーして(^^;
バッグで病院へGO!
本当は出生後3回目のワクチンが終わったのが1月中旬だったのですが、
避妊手術と重なり、手術を優先したので多少遅れました。
先生の膝に抱っこされてチックン。
傷みに敏感なポロはビクッとしてましたけど、
先生に抱っこしてもらって良かったね~~♪♪♪と
気をそらすように仕向けたけど、効果があったかどうかは不明(爆)

その後どうですか?と聞くので
1歳になって落ち着いたと思ったら、また赤ちゃん並に動き回っていますと報告(笑)
摘出した子宮の写真をまじまじ見ながら
どう見ても異常だから辛かったのかもね~いいタイミングで手術したねと。
血液検査の異常もこれが原因だったかなぁ?とのことでした。
心に止めながら、何か感じたら検査をしましょうということになりました。

来た当初から、よくよく病院通いした1年3か月です。
これからはワクチン、狂犬病、フィラリア程度で済みますように。
ノミ・ダニ予防薬は新しい薬も出ているようで、検討課題です。






[PR]
by polo_yuu | 2016-02-08 19:39 | 病院 | Comments(6)

元気に帰宅

昨日、避妊手術をしたポロは今朝帰宅しました(^-^)
病院が混んでいて、お昼近くになってしまいましたけどね。
ご飯は持参したのですが、食べてなかったです(゜o゜)
a0322747_16303735.jpg
ふやかさなくてもOKと言われたので、カリカリそのまま~
ガッツガツ食べて、床でお口拭き拭き~ヾ(- -;)
傷のテープが皮膚を引きつらせるのか、歩き方がぎこちないですが
普通に動いています。
大きい方はもう出て、腸もうまく動いているようです。
ちっこがまだなので、様子観察中~

さすがによく寝ていますが、バスタオルをかけていたら暑かったようで
もうへそ天で寝ていました((((;゚Д゚)))))))痛くないのかしら?(謎)
毎度思いますが、犬の回復力って凄いですね。

先生曰く、お腹を開けたら、結構な脂肪を蓄えていて(母ちゃんのこと?)
太りやすい体質ぽいね~とのこと。
避妊手術後は特に注意ですよと釘を刺されました。
脂肪じゃなくて筋肉増やさないとね。
お散歩は普通に開始して良いそうですが、
今どきの足汚れを考えると、当然お腹も汚れる訳で_| ̄|○
母ちゃんの方がちょっと神経質になりそうです(^^;
抜糸までブログお休みしますm(__)m






[PR]
by polo_yuu | 2016-01-14 16:48 | 病院 | Comments(2)

避妊手術

本日やっと避妊手術が出来ました(^^)

1度目は、お腹剃られてから中止になったし、
2度目は、血液検査が以上で30分も空けずに再検査して、
結果が乱高下で中止になって
3回目はヒートがきちゃって中止になって。

4度目の正直?でやっとやっと済みました。
a0322747_18295858.jpg
食いしん坊のポロにとって、絶食がキツかったようで
ご飯もないし、お弁当のおこぼれもないなんてって
めっちゃ怒って、父ちゃんお見送りの時も家中ダッシュして、
お見送りはしない!!って位怒ってました(笑)
その後も、あれこれ気をそらそうとしましたが
食台に張り付いていました。。。

10時までに行けばよかったのですが
場所が変われば諦めもつくかなと、開院と同時に預けてきましたよ(^^;

ポロのかかりつけ医は1泊入院なので、
ガラス越しに顔だけ見てきました。
伏せて目を開けていて、すぐ見つけて帰る気満々で尻尾フリフリでした(*^-^*)
明日朝一でお迎えに行きますよ~
とりあえずホッとしました。







[PR]
by polo_yuu | 2016-01-13 18:35 | 病院 | Comments(0)

はぁ~_| ̄|○

今日はポロの避妊手術の予定日でした。
a0322747_12543336.jpg
晴れの予報だったのに雲が多くて暗かった今朝。
お散歩は軽めにの指示だったので、ゆるゆると短めで切り上げ
ご飯も我慢して・・・
a0322747_12555294.jpg
エリカラの練習もして~
ご飯を持って預けてきましたの。

今日も激混みのかかりつけ医。
待っている間に心電図は終了して不整脈があるから、
麻酔導入時、不安定なら中止かもとは言われましたが
まさかまさかで、血液凝固系検査で引っかかりましたよ。
血が止まりにくいということです。
預けて、家に戻ってご飯食べてたら、お迎えの電話が来ましたよ。
手術は中止です!

乳歯の抜歯の時も若干怪しい数値だったそうです。
歯は見える所だし、圧迫止血出来るけど、
開腹手術では閉腹後にまた出血したら大事ですから
仕方ありませんね。
剃毛はされてて、お腹ツルツルで傷なしで帰宅です(*≧m≦*)ププッ
この日のために、旅行でも美味しいお料理貰えなかったのにねぇ。

血液凝固系も幼体では安定しないこともあるそうで・・・
未熟ってことなのか、他の因子があるのか経過観察になりました。
ポロが来たばかりの頃、あまりに華奢で、
もっと月齢が若いのじゃない?という年齢詐称疑惑もありましたっけね~(笑)
初ヒートは人並みの時期でしたけど、個体差なんでしょうか。

避妊・去勢手術も獣医さんによって考え方色々ですし、
dogactuallyのこの記事では、
ヒート中でも普通に生活している様ですが
日本では無理なお話で、行動制限が半端ないですからね~

巨大掲示板では、ヒート中のお散歩は
真夜中、誰もいない時が常識とか書かれていますし_| ̄|○
そのうち窓も開けるなと言われそうな勢いだと思いましたよ(^^;
えぇ、ひがみ根性丸出しです(笑)

ヒート時は、他犬を見れば挨拶したいポロにもストレスだし
相手が去勢しているかどうかによっても違うし、
飼い主もあれこれの計画を立てるのに不便なので
出来れば早いうちにしてしまいたいのですが、
こればっかりは仕方ないですね。残念。






[PR]
by polo_yuu | 2015-10-14 13:40 | 病院 | Comments(10)

お寺の鐘の音

今朝はちょっぴり遅く出たら、お寺の鐘の音が響いていました。6時です。
モモの時はこの鐘の音を聞きながら家に入ったな~と思い出し、
モモの早朝散歩の時間は、お弁当を作る時間になってしまったのですよ(;´Д`)
朝夕は少し楽になってきましたが、真夏の1時間のズレは可哀想だったね。ポロ。
でも、家族の生活時間が変わると犬にも影響するのは仕方ないかなと思っています。
a0322747_13440056.jpg
と、朝散歩は元気に済まし、帰宅後お水をゴクゴク飲んで、朝ごはん抜きですよ。
今日は、乳歯の抜歯をしてきました。

避妊手術と同時にと思っていたのですが、血液検査で引っかかりました( ゚Д゚)
リンが少し高かったのです。とほほ。
リンが高くて一番疑わしいのは腎不全ですけど、
念のため、3日間の尿を溜めて腎機能の検査をして問題なし。
多分、まだ骨が成長中でリンが高めに出ているのでしょうとのことでしたよ。
人間でも大人より子供の方がリンが高いのです。
女性が閉経を迎えエストロゲンが減ると、骨量が急に減ると言われています。
なので、卵巣を取ると骨の成長に良くないので、避妊手術は延期になりました。
1歳過ぎたら大丈夫と思うから、お誕生日辺りに再検査して、
乳腺腫予防を考えると2回目のヒートの前にしたいですねとのことでした。

一方、乳歯はそのまま1歳を過ぎてしまうと
永久歯に傷をつけないで抜くのが難しくなったり、
顎の骨と同化してきたりするそうでなるそうで、
麻酔リスクを2回するのは嫌だなという気持ちはありましたが、
抜歯だけ先にすることにしました。

見た目残っていた乳歯は4本だったのですが、
犬歯の1本は途中で折れて根っこが残っていたそうです@@
骨を少し削りながらの歯根除去だったようです((((;゚Д゚)))))))

朝一番で預けて14時には無事終了の電話を頂き、
5時ジャスト(午後診療開始時刻ね)にお迎え行っていいかの電話をして(笑)
無事帰ってきました(*^^)v
帰宅時はぼーっとしている感じなのに、お腹空いてるんですけど、と膝をちょんちょん。
数粒手で食べさせてみたらなんと、もうカリコリ噛んでますし((((;゚Д゚)))))))

飲み込みには麻酔の影響が無くなっている様なので、
局所麻酔が効いている間に食べさせた方が良いかもと思って、
一食分を普通に出したらきっちりご馳走様しました。
ベロ噛まないか心配だったけど、お皿からだと噛まずに丸飲み(笑)
先生は局所麻酔してありますと言ってたけど、人間の抜歯と違うのかしら?
犬って凄いね~!

今はちょっと痛みが出てきているのか、体を動かすたびに少し声が出ています(T_T)
モモが痛がってた時と同じ声だよぉ~
麻酔の影響だと思うけれど、まだちっこが出ていません。
点滴もしているはずだから溜まっていると思うのだけど。
お口の中も確認したい気持ちですけど、
今日は止めてゆっくり寝かせてやろうと思います。

お腹が緩くて避妊手術が延期になり、リンが高くて延期になり、
結局2回の麻酔が避けられないなら、
7~8か月位で抜歯だけしてやれば歯並びにも良かったかなぁ~とも思いますが、
今さら言っても仕方ないですもんね。
避妊手術時の麻酔方法の参考にもなったようなので、良かったと考えましょう(^-^)






[PR]
by polo_yuu | 2015-08-21 20:19 | 病院 | Comments(2)