分かりやすい

ソメイヨシノの開花宣言があったので、お散歩コースの桜偵察してきました。
電車で行く場所は車窓から見た限り、この辺りと同じくらい。
a0322747_17545948.jpg
春のお花は随分咲いてますけど、桜はもう一息。
今朝お散歩出るときにはスマホアプリで気温2度でしたので
しっかり歩ききりましたが、実はポロにはちょっとキツイ場所(^^;
日が完全に登ってからの方が写真写りはキラキラだけど、
ぽろの暑さを考えると、微妙。
a0322747_18010269.jpg
昨日偵察した路線以外にも電車で行きたい場所もあるし~
ポロと母ちゃんの体力と相談しつつ、持ち物も検討しないと(笑)

往路のやったるで!の気満々のポロの顔と、
母ちゃん~もうそろそろ帰ろ~て顔。
分かりやすい性格ですな。



[PR]
by polo_yuu | 2017-03-25 18:05 | 日常 | Comments(0)

怠りなく

大地震から6年。
あの日、モモと公園から帰って来たばかりの時に起きました。
a0322747_15582806.jpg
停電になって断水して、不安な一夜。
街灯も信号機も消えて、お月様の明るさが救われる思いでした。
a0322747_16001432.jpg
鎮魂の一日であることには変わりはない。
でも、あの災害の中でも新しい命が産まれたり、
何かしらの記念日だったりする人がいる訳で、
被災地の方からの、嬉しいこと楽しいことは思い切り楽しみましょう!
の掛け声はありがたいです。

それと同時に、特にペットがいる家庭では、
同行避難についての知識や、周囲へ迷惑とならない飼い方について
怠りないように考える一日にもしたいと、改めて思います。






[PR]
by polo_yuu | 2017-03-11 16:06 | 日常 | Comments(0)

今朝の福島沖地震、びっくりしましたね!
ポロ地方は震度3程度でしたけど、長く感じましたし
揺れ始めが3.11の感じでドキドキでした(T_T)
皆様地方は被害なく過ごされたでしょうか?

TVから緊急地震速報が流れて、すぐにポロはキャリーバッグイン。
揺れ始める前にバッグイン出来たと思ったけれど、
震源地近くでは緊急速報より揺れが早かったそうで、
しかも大きかったらアフアフしそう(´Д`)

ポロをバッグに入れて抱えてハーネスリード持って・・・
うむむ。と悩みました。
防災用(旅行用)ポログッズが入っているバッグも重い!
急いで逃げる用と
落ち着いた後に戻れたら取りに戻る用
分けた方がいいかしら?
ハードキャリーに入れては逃げられないなとか、あれこれ考えました。
そして、私には多頭飼いは無理!
火事場の馬鹿力というけど絶対無理(>_<)
a0322747_20383970.jpg
と課題があらわになった今日。
ポロのセカンドバースデー。
特別何もしてませんけど(笑)
夕散歩の時に思いついてちょっとだけお出かけ。
暗くてブレ写真ばかりでしたけど、
沢山の人見て、知らないところの臭いチェックして
ちょっとはワクワクしてくれたかな(笑)
また1年、また1年と積み重ねていこう~!






[PR]
by polo_yuu | 2016-11-22 20:44 | 節目 | Comments(0)

舞台裏

誕生日ネタを引っ張ってごめんなさい( ̄▽ ̄)
フラッグガーランドを使っての記念撮影の舞台裏をお届けします。

a0322747_23002813.jpg
これは何?とクンクンしたり、
待てと言われても~♪という感じで
動き出したり・・・待てが全くなっていない_| ̄|○
a0322747_23012082.jpg
そこでお座りされても~という感じですが
ポロ的には大迷惑だったでしょうか(笑)

モモとのツーショットも友人撮影のしかありません。
もっとツーショット撮っておけば良かったよねという話をしてから
いつも隠し撮りしてくれています(爆)

でも今回はスタジオ風ですから、ライトがあるとよかったねとか(笑)
こっち見て~
見つめ合って~
母ちゃんの足が変~とか
厳しいカメラマンの指示に従いました(笑)
母ちゃんのおデブは隠しようがありませぬ(T_T)


2歳の最初の課題は「待て」ねと釘刺されますた。
おっしゃる通りです。頑張ります(^^;






[PR]
by polo_yuu | 2016-10-01 22:56 | 節目 | Comments(2)

お誕生日ディナー

昨日は、あちらこちらから(笑)
沢山のお誕生日のお祝いを頂きありがとうございました(^-^)
昨夜は手作りご飯でお祝いでした。
a0322747_22472515.jpg
久々にお赤飯炊きました。
が、実はスイッチ入れ忘れてポロのご飯に間に合わなかったの(笑)
3段のケーキみたいになるはずだったご飯も、型崩れ┐(´-`)┌
ケーキもどきの周りにお赤飯置いて彩り良くする予定だったのに。
モモが毎日食べていたご飯より、めっちゃ手抜き。

一応、手作りご飯は10年のキャリアがありますし(←怪しいが)
分量的には問題ないはず(^^;
毎食じゃないのでバランス無視( ̄▽ ̄)

本犬は・・・
カリカリが出てこないので、食べた気がしなかった模様┐(´-`)┌
でも、よっぽど美味しかったみたいで、
いつもより長くお皿を舐めていました♪素敵♪
a0322747_22525508.jpg
お友達からのプレセントも頂き、
ずっと見てるよ~との嬉しいお言葉も沢山頂き、
ハッピーなバースデーになりました。
ありがとうございました。






[PR]
by polo_yuu | 2016-09-30 22:29 | 節目 | Comments(0)

ポロ2歳

ポロは2歳になりました♪
早い!早すぎですよ。もっと赤ちゃんでいてくれてもいいのに。
なんだか、モモとは違って結構な甘えっこちゃんです。うふ。
時々、モモもこうしたかったのかもな?と思うこともあります(^^;
a0322747_16274210.jpg
月曜日のお客様は、このお飾りをもって来てくれました(*^▽^*)
湿度が高かったのに、エアコン付けていなくて笑顔風味(ただ興奮と暑いだけ)

1歳終わりに、アクシデントがありましたが、
0歳に比べると比較にならないほど調子よく過ごせたかな(^^)
避妊手術の術前検査で、引っかかっている所を注意しながら
2歳は予防接種以外は病院に行かずとも良いように、
体作りをしたいと思います(^-^)

人間の都合で、あちこち行けなかったり、キャンセルしたりで
変わり映えのない生活が多いので、2歳は遊んで経験積ませてやりたいです♪
a0322747_16323678.jpg
そんな今朝のお散歩は、まだ道路が濡れてたので、包帯を保護代わりに使って
帰宅後包帯は外しました♪
油断してると、ちょっと気にしてる風ですけど、この走りを見ると大丈夫そう。
a0322747_16345284.jpg
お客様には、エアリーなポロ写真を撮って貰いました(^-^)
ふんわり女子らしいでしょ♪
実は旗も飾っていたのでした(笑)

2歳の年も、皆様どうぞよろしくお願いします。






[PR]
by polo_yuu | 2016-09-29 16:38 | 節目 | Comments(12)

ポロが犬に慣れるには

涼しくてお散歩日和だわ♪と歩いていたら降られた朝散歩_| ̄|○
最高気温も低めだから公園に行こうかとも思ったのですが
とりあえず~とお散歩に出て正解でした。
a0322747_10071594.jpg
降ったらヤダなとお散歩バッグにカッパ入れて行って大正解。
用心深い母ちゃんと言われる所以(爆)

最近、出会う小型犬はハイテンションのコが多くて
大回りで逃げ回るポロですのん。
そして、伏せの態勢で相手を正面から見て、プレイバウとはちょっと違う感じ。
そのくせ、見つけるとジッと待っているから失礼極まりないポロなんです。
イエローラブさん、黒ラブさんは大回りで逃げることがないので
大型犬の方が好きなのかしら?とも思っていました(^^;

どうしたものかと考えていましたが、
二日続けてあった8歳のシーズーさん
彼もイケイケなので、昨日は大回りで逃げたのですが
今日は、飼い主さんとしゃがみこんで話しているうちに
彼が落ち着いてくると、ポロも落ち着いて、
鼻先もお尻もお互いにクンクンできるようになりました(^-^)

色違いのラブさんは二人とも高齢で穏やかだし、
飼い主さんも穏やかで、いつもゆったり散歩なんですよ。

朝散歩はどの飼い主さんも忙しい時間ですし
ハイテンションのコを抑えるのが大変で、そそくさなんですね。
その違いをポロは読んでいるのかな?
何度かここにも書いてるのだけど、
単に挨拶させるだけじゃ無意味なのねぇ~とまたまた感じた次第。
ポロが犬に慣れるには、ゆったり気分と、相手のコを読む時間が必要そう。

朝散歩ではお相手さんが時間的に無理でしょうから
涼しくなったらまたまた犬修行の旅に出ないとですわ。
a0322747_10471515.jpg
今日はモモが我が家に来たセカンドバースデー。
モモと犬の生活を始めて14年目になるのに、
犬飼い初心者から脱皮できないですわ┐(´-`)┌

ちなみに、モモは対犬にはドシッと構えて、
寄って来て吠えられても動じない、飼い主の方がハラハラする犬でした(^^;
モモがレッスンに行って学んだのは、無礼な振る舞いをする犬には
教育的指導をしていいのだよ。ということだったなぁ(笑)
それを理解してくれるか、そうでない飼い主さんかを、判断するのは私の役目で、
モモがどこで教育的指導をし始めるか、つかめないままお空に行ってしまいました。

モモがいる間にポロが来ていたら楽しかっただろうな~(*^▽^*)
今、他のコが来たらポロは逃げ回ってるかも(笑)
それ以上に、母ちゃんの器では多頭飼いはとてもとても無理ですけど(大爆)






[PR]
by polo_yuu | 2016-06-15 10:55 | 日常 | Comments(8)

結構咲いてきたよ!

昨日は、カメラのバッテリーがすぐ切れました_| ̄|○
しかも予備バッテリーは前日出かけたバッグの中でした。ちゃんちゃん!
まぁ、どんより空だったので良かったですけどね(^^;

で、今日桜。まだ咲き始めなのですが、
いきなりこんなに咲いている所もあってびっくり。
a0322747_14164938.jpg
ポロも母ちゃんによく付き合ってくれました(*^^)v
お日様が照っていても、気温が低くて良かったです。
桜並木に行くまではずっと日陰を選んで歩いていたら、手袋欲しい位でしたけど
歩き進めていくと、汗ばみました(^^;
a0322747_14170773.jpg
逆光で撮ると、頭が白く飛んでしまって、フクロウみたいなんですけど
お花が綺麗なので大きいままで。
a0322747_14282823.jpg
これはやらせ(笑)
背景の黄色のお花が綺麗だったので、キラキラ狙い(^-^)
柵は邪魔ですけど~リードが繋げるのは安心(笑)
リード離しても待てが出来る位、練習しないとですね。
a0322747_14172428.jpg
今は外より日が当たらない室内の方が寒いんじゃない?という感じですが、
お花を買ってきたので、お家の中も春になりました(*^^*)






[PR]
by polo_yuu | 2016-03-25 14:33 | 日常 | Comments(4)

3月11日

5年前の今日は関東地方いいお天気で、大きな公園に行ってました。
a0322747_07413578.jpg
帰宅後、モモの足を拭いていた時に地震でした。
階段で下に降りてみると、このマンションの犬飼いは殆どの人が
犬をクレートかバッグに入れていて感心したのを思い出します。
町中の電気が消えた中、お月様の明るさがありがたかったこと。
a0322747_07435652.jpg
5年の歳月が経っても・・・
もどかしいですね。
a0322747_07452477.jpg
このコらを思うと、いざという時のこと常々考えなければなりませんね。
犬嫌いの人や、動物は嫌いじゃないけど区別は必要という方々の記事を良く見ます。
自戒のために。
a0322747_07595406.jpg
パニックになった時は普段の行動以上のことはできない。
先日の大きく感じた地震の時も、ポロとリードしか持てなかった(^^;
ポロを守るために、もっともっと意識しないとです。








[PR]
by polo_yuu | 2016-03-11 08:01 | 日常 | Comments(2)

ピンクのお花

今日は母ちゃん奮発してフラワーアレンジメントを買ってきましたよ(*^^*)
a0322747_16181377.jpg
普段は切花だったり、作り置きしているアレンジを買ってくるのですが
今日は、ガーベラとスィートピーを指定して作って貰いました。
作り置きしているアレンジの倍くらいのお花が詰まっていました(*^▽^*)
かなりサービスしてくれた気がするなぁ~
ありがとうございます。お花屋さん
a0322747_16223687.jpg
ポロは普段よりかなり遅めのお散歩~♪
いつもの時間じゃなかったので、お待ちかねだった模様(*≧m≦*)
ポロがクンクンしていた所にふきのとうも発見しました。
雪マークが付いたり消えたりしていますが、春近しかな。
ポロの元気が何よりの活力です。
具合が悪い時は早めに言ってね。鈍い母ちゃんだから(^^;






[PR]
by polo_yuu | 2016-02-06 16:28 | 節目 | Comments(6)