朝夕お散歩できました

お天気が不順な今日この頃。
早朝から防災メールでポロ地方の雷注意報が出ていましたが
a0322747_19321456.jpg
ラッキーなことに朝夕ともに普通にお散歩できて何より。
彼岸花が咲きだして、季節の移ろいを感じます。

朝散歩で久しぶりにシーズーパピーさんに会えました(^^)
もう7か月にですって!
お散歩デビュー頃に会ったのですが、
そっち方面は夏場日蔭がなくて避けていました(^^;

相変わらずパピーの毛触り(≧∇≦)
相変わらず歩かなくてご苦労されてる飼い主さん(*≧m≦*)
とても人懐こくて、怖いもの知らずでポロの方がビビっておりましたが
残念なことに・・・
先天的に股関節が怪しげだと獣医さんのご指摘があったそうで(T_T)

モモも関節が怪しげでありましたし
ポロもぐにゃぐにゃで確定されてないものの不安を感じています。
世のブリーダーさん、どうぞ健全で穏やかな気質の繁殖をお願いします。

何某SNSで素人繁殖の何が悪い!
ブリーダーの利権だろう!と息巻いている方に遭遇してびっくりでした(T_T)
ど素人の私でも、ほんの少しくぐるだけで素人繁殖は危険すぎると分かるのに。
健康で気質のいい犬が増えて、
犬、飼い主共に幸せに過ごせるようになるといいな。




[PR]
by polo_yuu | 2017-09-12 19:45 | 日常 | Comments(0)

攻撃的犬種ワースト10位

一昨日のタイトル、お花見は第二弾だったのよ。
先日ブンブン亭でお花見してたのよ。咲いてなかったけど(笑)
で、昨日はタイトル変更しようかな?なんて考えていたら、
アップしたつもりになってました(爆)で、タイトル変更します(^^;

で、今日のタイトル。
衝撃的ですよね~!!
記事元はこちら←リンクいつまで掲載されるか分かりません(^^;
a0322747_10003429.jpg
衝撃的記事の後に、ポロで和んで~(笑)

全文は、リンク先を見てもらえばいいとして、
私的メモで一部抜粋です。
『この犬(シーズー)の攻撃性はブリードを慎重に行わなかったことが一因です』
だそうですよ。

確かに14年前、モモを迎えた当初はトリマーさんに、
トリミング苦手で噛むコ多いよ~と聞いたことがあります。
幸い、ネットで知り合った先輩たちから色々教えてもらって
モモは噛み犬にはならなかったし、穏やかでした。
リアルで会っているシーズー友も穏やかだし、
攻撃的犬種と言われても全くピンときません(^^;

ちなみに、JKCの登録数メモ(公開データーから
1999年2位(伯母宅のシーズー2代目が居た頃)穏やかでした
2003年5位(モモが産まれた年)
2014年7位(ポロが生まれた年)

1999年以前のデーターは公開されていないのだけど、
15歳まで生きた伯母宅のシーズーの頃は1位だった記憶です。
乱繁殖されてたのかもね~

確かにモモ&ポロの体型は
伯母の2頭や、友人宅のモモより年上のシーズーに比べると
シーズーらしさのカッチリした感じが無いと感じます。

モモもポロもショップのコですから、
血統書があっても、親や同胎のコを知らないので、
たまたま、ぐにゃぐにゃなのかもしれません(笑)

JKCの数に出てこない素人繁殖もお盛んなのかしら?
モモにお嫁さんになってと声かけられてびっくりでしたよ。
お産に伴うモモの負担を考えたら、正直腹が立ちました。

ポロはトリミング苦手なので、トリマーさんに齧りませんか?と
モモの頃に聞いた話をしたら、
最近のシーズーは、穏やかなコが増えてきたイメージですよとのこと。
(噛み犬いること否定しなかったけど)

ポロは今の所、攻撃性はないけどモモと比べるとビビリンボなので、
ビビリやシャイが攻撃性に出ることもある?
まさか、とは思うけれど、犬に絶対はないので、
いきなり黄色い声を上げて手を出してくる子どもや大人
伸びるリードで寄ってくる犬も居るので、
攻撃性が出ないように注意しなくちゃね。

はぁ~ショックな記事だったよ(´Д`)とほほ。





[PR]
by polo_yuu | 2017-04-04 10:53 | 日常 | Comments(2)