散々な朝散歩

今日は、怖い怖いの散々な朝散歩でした(笑)
まずは初めてのハーネス(モモのお下がり)
モモの時にハーネスで縄抜けされてから、プレミアカラーのハーフチョークを使っていました。トレーニング用というより、すっぽ抜けない、毛が絡まりにくいという理由で使っていました。
でも、ポロはリードを齧る(-"-) ナスカンの重みでリードが下がると目の前にチラチラ入るからかもと、ベルト式のカラーにしてみたけれど、これまた同様。パピー用のハーネスじゃ、もはや心もとなく、新しいハーネスをとも思いましたが、日々着々と成長しているポロなので、サイズが心配と言う訳で、モモのお下がりを引っ張り出してみました。洗濯して、ちょっとゴワゴワだったんですけど、手で揉んで付けてみました(^^; アジャスターで一番小さくして、洋服を着るとぴったりでした。
ハーネスが違和感あったのか、土が凍ってごつごつしてたのが不快だったのか?いつも張り切る公園で尻尾ダウン。 
散々な朝散歩_a0322747_1019567.jpg

散々な朝散歩_a0322747_10341352.jpg

散々な朝散歩_a0322747_10344863.jpg

マンションを出ていつものコースを意気揚々と歩き始めたのですが、お店のシャッターが上がりその音にビビりましたw でも、音の源を見極めないと嫌らしく、動こうとしません。4枚のシャッターが上がりきっておじさんの姿を確認して歩き始めました(笑)
次の困難(笑)は、いつもの道なのにトレーラーやトラックが続けてきたのが怖かったらしい。
さらに次の困難(笑) ここは先日も外犬に吠えられた所で、通る前から警戒気味でした。先日は駐車車両があって犬が見えなかったけれど、今日はしっかり見えました。
と、困難続きの朝散歩。抱っこ散歩の時は平気になっても自分で歩き始めるとまた違うよね。
ポロは怖くてパニックになるというより固まるタイプで、確認しないと気が済まない感じかな。
そして、ジョギング中の人と一緒に走りたかったポロなのに、母ちゃんの息が続かずストップかけられたり、曲がり角でストップかけられたり、これまた不本意なこと続きで、散々な朝散歩でしたけど、お家に着くころには尻尾も上がってご機嫌が直りましたとさ(笑)
散々な朝散歩_a0322747_10452823.jpg

ハーネスにしてリードを齧る回数が減ったのか、気に取られることが多すぎてリードどころじゃなかったのか、判断付きませんでした(^^;
by polo_yuu | 2015-02-14 11:10 | 日常