生後11か月

ポロ、11ヶ月になりました。仔犬と呼べるのもあと1か月かぁ~寂しい。
雨がしとしと降ってまだお散歩に行けていません。
気温が低いのがありがたくお昼に行けたらいいね。
不機嫌散歩で、あれこれ試されている母ちゃんですが、
さすが11か月になると、いろんな意思疎通も出来ます(^-^)
生後11か月_a0322747_09421938.jpg
掃除機が怖くないのはよかった!が、邪魔なのよね(笑)
わざわざ進む方向に陣取って噛み噛み遊んでますよ┐(´-`)┌
それでも「ちょっとハウスに入ってて~」と長々言っても
ハウスの言葉を聞きとって、ハウスで待っていられることあります。
掃除機の進み方も癖というか、毎度同じコースだというのを
ポロの行動を見ててわかりますね。凄いですよ。犬の観察力。

一方、犬の行動も・・・
生後11か月_a0322747_09475448.jpg
同じパターンが多いですよ(爆)
8月だというのに9月下旬の気温だそうで、とりあえずベッド出してやりました。
ちゃんと使えてるじゃん!と思って放置してたら、やってましたよ。
ホリホリ・コロンそして上に乗る!(笑)
危なくない悪戯なら幾らでもいいよ~(*^^*)
生後11か月_a0322747_09530598.jpg
最近、Twitterを良く覗いています。
「ペットの飼い方って、そこの家の子育てに通じる」というのがありました。
良く言われていることでもありますが、我が家に子供はいません。
でも、多分私が育てられたようにしか、育てられないのかも?と(^^;

私は過保護に育ちましたよ。お嬢様ではないけどね(爆)
私が自転車に乗れないのは、リアルワン友さんには承知のことなんですけど(笑)
自転車買って貰えなかったんですよ。子供の頃。初めて乗ったのは二十歳過ぎ。
弟は買って貰って、小学校の校庭まで軽トラで自転車運んで練習させてたくせに。
女子には危険という父の考えだったらしいです。

高校生になっても学校祭などの準備で遅くなると、駅まで迎えに来てたくらいですよ(大爆)
この年になっても、モモ連れで実家に帰ると暗くなってからの散歩は、
やめたら~と言われていました。
冬なんて4時過ぎには暗くなって、中学生の部活もまだやってる時間ですよ(笑)
だから、私、夜が怖いのだと思われます(言い訳?)いや多分凄く刷り込まれてると思う。

で、ポロ育てを考えると、制限していることが多いのかな?とか
過保護過ぎかもね~と思うこともしばしばで、
これから先、モモのように神経質になりすぎないようにしないとなと
思った今日でした。






by polo_yuu | 2015-08-29 10:17 | 節目