条件反射

ポロの歯磨きは、お散歩後のお手入れの時にしています。
しっかりした歯磨きとは言えず、
全くしないよりはいいかな?程度の歯磨きですが( ̄▽ ̄)
本当は朝起きてすぐにした方が歯周病菌を飲みこまずにいいらしいのですが
我が家の朝ではちょっと厳しいです(^^;
条件反射_a0322747_21113611.jpg
以前はコットンに歯磨き剤を付けて磨いていましたが
今は歯磨きシートと歯ブラシの併用です。

エリカラを付けていて、耳が痒そうだな?と思い
汚れてはいなかったけれど、コットンに耳の洗浄剤を付けたら・・・
お口モゴモゴ、舌なめずり始めました(*≧m≦*)
コットン出すと、歯磨きと刷り込まれているんですね~
これぞ条件反射と思わず一人で笑ってしまいました。

デンタルケアグッズも沢山出てきて、
効果があって害が無さそうなもの~と思うとなかなか難しいですね。
効果的なブラッシングが一番なのでしょうけど
それまた結構大変です(^^;






by polo_yuu | 2016-01-25 21:21 | お手入れ・健康管理