2018年 河津桜祭り2

タイトルに2018年と付けてみました(笑)
モモの頃から、何回目になるのでしょうか?w
今回は初めての経路を使ってみました。
2018年 河津桜祭り2_a0322747_15030763.jpg
先月の伊豆長岡への旅行の時に使って、少し慣れたのもあります(^^;
足柄SA、先月は綺麗に富士山が見えたけれど、今回は曇り。
一気に気温が下がって雪が薄っすら積もっていました。
金太郎が居る、足柄山ですから標高が高いのですね。
2018年 河津桜祭り2_a0322747_15050635.jpg
途中、寄り道。
滝に近い方は、撮影スポットですから、ちょいと離れて。
階段が整備されたような気がしました。
人が多いのもあって、下りは母ちゃんの歩みに付いて歩けたよ!
やれば出来るのね(笑)
登りは人の切れ間を狙ったので、ダッシュして母ちゃんヘロヘロ、膝がフルフル笑いました(爆)
2018年 河津桜祭り2_a0322747_15072749.jpg
やっと到着した河津町。
河口に一番近い橋から1枚。
見頃には少し早かったけれど、今年も元気に見られてよかった。

2018年 河津桜祭り2_a0322747_15085050.jpg
まずはランチ。干物とトン汁セット。
ポロを抱っこしていたら、「吠えないならいいですよ~♪」「吠えないならね」と
念押しされて(笑)
後から入ってきたおじさん達、多分ポロには気付かなかったと思われ。
出るときにはお店の方にお利口さんだったね~とたいそう褒められ、母ちゃん鼻高々(笑)
2018年 河津桜祭り2_a0322747_15111466.jpg
人出が多くモモやポロが歩けない場所もあるのに、なぜ通うのか考えてみました。
ソメイヨシノのお花見シーズンは、ブルーシートを広げて昼から酔っ払いが居るけれど
ここは出店があって、中で飲み食いできて、酔っ払いがいなくて過ごし良いからかも。
父ちゃんも母ちゃんもアルコール飲みますけどね(^^;

河口近くから往復約6㎞、お花見したり、出店を冷かしたり、
ポロは抱っこされたり、歩いたりでした。

15時にお宿にチェックイン。
今回お世話になったのは、「ホテル四季の蔵」さんです。
2018年 河津桜祭り2_a0322747_15192405.jpg
ウェルカムドリンク頂いて、お部屋へ。
お部屋の写真撮り忘れましたけど、ダブルベッドが二つある広いお部屋にしてくださいました。
着いてすぐの時間だと、ちょっぴり時間が長く取れるとのことで
早々に露天風呂~
暑すぎず寒すぎない、そして虫のいないこの季節(笑)
露天風呂には丁度良い季節かも。

露天風呂は、脱衣所までペット可です。
モモはフニュフニュ文句垂れだったけど、ポロはこんな時はお利口さん。

2018年 河津桜祭り2_a0322747_15250582.jpg
温泉好きのポロのために、ドッグスパ。
今回は持ち上げて入れたせいか、イマイチな反応。
お座りされてもドライヤーに時間がかかるからいいけど(笑)
ここは、通い始めた頃はドッグスパだけが温泉で、人間用の温泉は後から出来ました。

さてさて、お楽しみの夕飯です♪
ホテル内のイタリアンレストランと、車で移動の和食処「くらの坊」と選べます。
我が家は、くらの坊さん。
2018年 河津桜祭り2_a0322747_15305420.jpg
どれも手の込んだ和食です。
旬の山葵葉の酢の物。
醤油煮浸しか食べたことがなかったけれど、酢の物も美味しかった~
白いお豆腐みたいなのは、クリームチーズの味噌漬けですよ。
左下の蛤がよく見えないけれど(^^;
とても大きな蛤で食べごたえ満点。
カラスミは西日本方面に行くとお土産に買って来るほど好きですが
こんな少しのカラスミでも風味が出てニラにも負けてない!
普段の食べ方は贅沢すぎのようです(笑)

2018年 河津桜祭り2_a0322747_15363240.jpg
焼き蕪は、器が蕪で、中には魚介と蕪。丸ごと全部頂きました♪
軍鶏鍋に乗っている緑の葉っぱはクレソン!
ステーキとかに付いてくる様な、ちょっぴりじゃなくて嬉しかった♪
幼少の頃、山葵が獲れる地域に居ました。
そして、クレソンもたっぷり食べていたのに、今では高級品よね。
たいら貝とカジキの腹。カジキの腹はちょっぴり炙ってあって美味。
〆は握りずし。色々にアレンジしたトッピングで美味しくいただきました。
デザートや、板長さんからのサービスで塩辛やら、納豆醤油、柚子塩などありましたよ。
ちょっと残念だったのが、山葵の巻き寿司がなかったこと(笑)
いやいや、食べきれなかったか(^^;
でも、夜食用にとおにぎりも頂きましたよ@@

以前は犬用ご飯がなかったのですが、
作ってもらえるようになりました♪
2018年 河津桜祭り2_a0322747_15430817.jpg
取り皿とスプーンも付けてくれて、
食器もお洒落で、このまま食べさせていいのか聞いてしまうほどでした(^^;
先に美味しいものを頂くと、まったりモードで諦めていますが、
今回は@@
納豆醤油の香につい!
納豆の香には要注意です(爆)

夕飯が終わってから、夜桜のライトアップに行かれる方には
送迎のサービスがあります。
が、我が家は既に寝るモード。せっかくなのに残念な気もしますが
飲んで食べたら動かないがポリシーです(爆)


by polo_yuu | 2018-02-25 15:56 | 旅行