過ごしやすい一日

朝から過ごしやすい気温でホッと一息という感じでした(^-^)
昨夜寝るときも気温が下がっていて、エアコンいらずかな?と思いましたが
コンクリートの熱が冷めていると感じなかったので、除湿で寝ました。
目覚めてすぐに窓開けて清々しい♪
過ごしやすい一日_a0322747_18232176.jpg
朝顔もそろそろ終わりだよね~
これまでよりちょっぴり多めのお散歩できて、ポロも母ちゃんも満足。
夕散歩も早い時間に行けてラッキーでした(^-^)

以下母ちゃんネタ。

夕散歩途中に実家の父が通う病院から電話でビックリ。
弟に連絡がつかず、遠く離れた私に連絡が来ましたが、
今後のお話についてで、緊急でなかったのでホッとしました(^^;
弟も土日があるような無いような仕事で帰宅も不規則なので、
私自身もなかなか連絡がつかないことが多く、メールも読んだのか読んでないのか?ですが
忙しい中、実家のことすべてやってくれているので、感謝しかありません。

これだけ核家族化が進んで、実家周辺に住んでいない家族・親族も多い中
在宅医療推進は、どう考えても無理があるなーと実感します。

随分昔の話になりますが、いわゆる「社会的適応の入院」というのがありました。
身辺のお世話をする人が身近にいない人が、見守りだけのために病院に入院していることです。
高齢化社会で、今そんなことをすると、病院も病床が圧迫されて、
必要な人が入院できない状況になるのは分かっています。
が、働き盛りの子ども達への負担も大きすぎるような気がしています。

実際、知り合いで見守りのために、仕事をやめて介護生活に入った人がいます。
当然、厚生年金も尻切れトンボになり、その方の老後を周辺が心配しています。
若い人が子どもを作るにも酷な環境で、高齢者が身の周りの心配なく生活するのも大変で・・・

私たち世代以降の方々は、戦争も知らず食べることに苦労せず過ごしてきましたが
これからが色々大変な時代になりそうな感じがします。



by polo_yuu | 2019-09-13 18:47 | 日常